※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ✴︎
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子、耳掃除未経験。他のママが耳鼻科に通っていることを知り、耳掃除の必要性に気づく。息子の耳に溜まりが気になる。

1歳2ヶ月の男の子についてなのですが、生まれてから1度も耳鼻科に耳掃除に行ったことがありません💦
お風呂上がりに、入り口付近を赤ちゃん用綿棒で水分をとるぐらいです!

最近まで耳掃除に行かなければいけないなんて全く知らなかったのですが、ママリで定期的に耳鼻科に行っているというのを見るようになり、皆さん耳掃除だけの為に耳鼻科に行っているのでしょうか?
また、最初に耳鼻科に耳掃除に行ったのはいつ頃ですか?

最近息子が耳の中を気にするようになり、中を確認したところ、けっこう溜まっているような感じでした💦

コメント

もる

うちは一歳8カ月くらいで初めて連れて行きました!
中をよくみるとふさがりそうだったので…(笑)うちの子は耳掃除好きなので嫌がらなかったです( ゚д゚)

• ゆうママ✴︎

ゆうママ✴︎

回答ありがとうございます😊
    1歳8ヶ月ぐらいで行かれたんですね!
    皆さん1歳前でも行ってるという書き込みを見て焦っていたので、子供の状態によりますよね!
    たしかに、ふさがりそうなんです💦
    うちも、お風呂上りの綿棒はあまり嫌がらないので、耳掃除も嫌がらないといいんですが。。
    そろそろ行ってみようかな、と思います!

• 2月2日