※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

臨月での妊娠に対する複雑な気持ちや産後の不安があります。周りの期待とのギャップを感じています。

毒親っぽい気持ちです…😭
臨月ですが、産まれるのが寂しくて嫌でなりません💦
お腹の中で、ずっともぞもぞしていたこの子がいなくなるのが寂しいです😔
もちろん臨月で腰は痛いし、眠りにくいし、だるいんですが…
割と周りに聞いても、早く産みたかったよーって方が多く。
胎動も強くて辛いけれど、
私の動きに反応してくれるのが
やっぱり可愛くて
できたらずっとお腹にいてほしい…

すでに子離れができていないようで、産後の気持ちが怖いです😱💦
あと出産に前向きにもなれず…
出産準備は整っていて、可愛いお洋服を見てると早く出ておいでとは思うんですが…
やっぱり外に出ちゃうのが寂しいです。

同じ方いましたか?
産まれてみてどうでしたか?

コメント

ママリ

お気持ちわかります!
私は出産してから数日間、外に出てきた娘も可愛いのですが、お腹にいないのが寂しかったです😢(笑)

が、すぐその気持ちはなくなると思いますよ☺️色んなことができるようになってどんどん可愛いく思えます🎶

今は第二子妊娠中ですが、お腹からいなくなるのは寂しいという娘のときのような気持ちはなく、早く予定日にならないかなと楽しみです✨

• ままり

ままり

やっぱり寂しいものですよね😢
    第二子では感じなかったんですね!
    たしかにこの気持ちは、初産で出てきた子を愛せるかとか、そういう不安まで波及している気がします🙄

• 1月15日
  • かな

かな

私もでした( ´ʖ̫` )
    えぇ…10ヶ月もお腹の中にいてくれて一緒にいてくれたのに?出ていっちゃうなんて!って感じでした。
    あとちょっぴりだけ、お腹の中にいてくれたらお世話もせずにいられるのになぁなんてことも考えてました😅

でも実際対面すると、なんて可愛い子なんだ!会えてよかった!元気な子に会わずにいるなんて考えられない!っていう感じで愛おしさが跳ね上がりました🥳

愛おしさが強すぎて育児も全然苦じゃないです!泣いたら「あら〜!元気に泣いて偉いね!」とかポジティブに捉えてるので辛いとも思わないです😍

成長が楽しみでしょうがない毎日になりますよ( ˃̶̤́ ꒳ ˂̶̤̀ )
    それに身軽になって、何するにも楽です!うつぶせ寝もできるし最高です!笑っ

• 1月15日
  • ままり

ままり

そう、自分本位ですが、お腹の中ならお世話もせず…!みたいな気持ちあります😂
    ご経験談ありがとうございます…!
    きっと出てきたら可愛いし、愛おしさもよりありますよね😣💕
    前向きに行こうと思います🍀

• 1月15日
せぃママ

出産後ペタンコのお腹をみて
もうお腹にいないんだ。。。
と寂しくなりました。

そんなのもつかの間です。
病院から退院して子育てに追われるようになったらそんなの考える暇もないです。

可愛い我が子が日々成長してくのが楽しみに変わってくハズです

• ままり

ままり

経験談ありがとうございます!
    そうですね、きっとこの子が目に見えて近くにいて、忙しければこんなことも忘れますよね😭

• 1月15日
ひぃ

めちゃくちゃわかります😣❗❗
私は妊娠したくて二人目作りましたもん笑っ
胎動はもちろん、大きいお腹、夜眠れないことすら愛おしかったです😍
ただ最後の最後は前駆多すぎて嫌になりましたが、やっぱりお腹で育てられる女に産まれてよかったなーと思います!
産まれてからももちろん可愛いんですけどねー😣産まれてからの可愛さとお腹でポコポコ動く可愛さはちょーっと違いますね😊
でもこれが蹴ってた足かー、とか、
このしゃっくりお腹でもしてたのかーとか思うと感慨深いですー✨

• ままり

ままり

妊娠したくて2人目作った!今からその気持ちがわかってしまいます…
    そう、大きいお腹も愛しいです😢💓
    女で良かったは実感します!
    あー、産まれてからはそういう胎動と絡ませた楽しみもありますね💡
    なんとなく、お腹の子と出てきた子が同じと実感できなそうなのも不安の一因なのでそこら辺を楽しみにしようかな😣

• 1月15日
  • ひぃ

ひぃ

出産おめでとうございます😍✨
    報告めっちゃ嬉しいです😊温かい気持ちになりました💕

• 1月25日
  • ままり

ままり

ありがとうございます🥰
    育児が不安ではありますが、今のところ出産前に想像していた以上に嬉しいです🌈✨

• 1月25日
  • ひぃ

ひぃ

赤ちゃんのこと、おっぱいのことなど、不安で心配なことあったらいつでも言って下さいね!!

• 1月25日
こまき

私のお母さんも、妹産むとき同じこと思ったそうです👶

陣痛が来てても、お腹から出したくなくて我慢して、促進剤うたれても我慢してたらしく、お医者さんに「あれー?何でだろう」って言われたって言ってました!

でも、あんまり我慢しすぎて、詰まってたようで、、産まれたとき息してなかったようなので...我慢しすぎるのは禁物です!
今では元気に育って、14歳になりました😊

お母さんも未だに妹に甘いところありますが、それもありなのではないでしょうか?
妹は負担に思うことなく好きなことしてるようですし、お母さんもそれを見て楽しんでるようです🐤

私は現在、胎動が強めのにょろにょろなので、不思議な感じで...早く蹴られないかなーと日々待ち遠しいです。。

お互い過度?過敏?にならず
気長に愛していきましょう👶💕

• ままり

ままり

ひぇー!一番私が不安に思ってることです💦💦
    気持ちの準備ができないあまり、陣痛が来なかったり頑張れなかったり…
    理性ではわかってるのに😭
    赤ちゃんが息しない状態が怖すぎるので、陣痛中寂しくなってもご回答思い出して前向けるようにします。

• 1月15日
さくらんぼ🍒

生んだ後お腹にいないのが寂しいと思ったことはないのですが、
子どもが可愛すぎてまたお腹に戻しちゃいたい💝と思ったことはありました😸💝

• ままり

ままり

出てきたらまた戻したいとも思いそう…!!
    生まれてきた子ども愛しさですよね😖

• 1月15日
あすか

すっっっごくわかります!!
ずっとお腹の中にいたらいいのにって
言ってました!!

生まれてきてからはもう可愛くて
可愛くて、、そんな事も言っていたな位で忘れかけてるくらいです!笑

お腹の中にいるのももちろん可愛いですが
その可愛い存在が次は目に見える、手の届く存在になりますよ💗

• ままり

ままり

早く産みたいという意見をよく目にするので、賛同が多く気持ちが楽になります😢💕
    忘れかけるくらい可愛いんですね!
    可愛く蹴る足と、今ちょこちょこ動く手を実際見れるんだと前向きに考えようと思います🙂

• 1月15日
えーなん

わかりますわかります!
私も産んで翌日胎動がないのが寂しくて寂しくて泣いたりしてました!
普通分娩で明らかに下から自分が産んだのにお腹の中の子と目の前の子がなかなか繋がらなくて、目の前の子も可愛いけど…ってのが1ヶ月ぐらいありました(笑)
旦那や両親が「可愛いー♪」とか「食べちゃいたい♡」って言うところまで感情が上がらず「自分おかしいんかな?」とまで思いました💦

でも1ヶ月ぐらいから「あー好き好き♡食べちゃいたい!パクっ!チュー!ぎゅー!うちの子可愛いっ♡」ってなりましたので(笑)
大丈夫です(笑)
今振り返れば産後のホルモンバランスが崩れてたんでしょうね!
ふくやさんの今の気持ちも子どもを育てて行くプレッシャーや不安感、でも楽しみな気持ちなどが重なってるだけだと思いますよ( ´∀`)

• ままり

ままり

きっと私も1ヶ月くらいは混乱してしまうんだろうな…😣💦
    自分1人じゃなさそうで、いざ産後そうなったとしても心強いです🙂

優しいお言葉にちょっと涙が出ました😢💓
    たしかにいろんなプレッシャーと不安がごっちゃになってる気がします!
    ちなみに陣痛中は寂しくなりませんでしたか?💦
    痛いからそれどころじゃないですよね?😖💦

• 1月15日
  • えーなん

えーなん

陣痛中はそれどころじゃなくて早く出したい!
    早く終わらせたい!って感じでした!
    汚い表現ですが、でっかいウンチをしたいのに出せない、挟まってるって感覚だったので(笑)

同じ日に別の分娩室でいきんでる声を聞きながら私感動して泣いてたので、自分が産んだ時は絶対感動して泣く!って思ってたのに実際は産んだ瞬間「あー!スッキリしたー!」って言って笑ってました(笑)

• 1月15日
  • ままり

ままり

陣痛中は出したいってなりますよね!😖💓
    その陣痛中の感覚や痛みは怖いですが、今の悩みを吹き飛ばして早く産みたいという気持ちになれそうです🙂
    ありがとうございました!

• 1月15日
  • えーなん

えーなん

ご出産おめでとうございます( ´∀`)
    心配されていた結果ではなくて良かったです♪
    寝不足の世界へようこそ(笑)
    入院中に寝れるなら寝てしっかり退院後に備えてくださいね♪

• 1月25日
  • ままり

ままり

すでに産後ハイのせいで入院中も寝られず…😂😂
    とりあえず実家に帰ってスイッチ切れるの待ちします(^^)
    周りの力を頼りまくって😭
    ありがとうございました💓

• 1月25日
iso

生まれてから、もっと赤ちゃんがかわいくてやばいです❤️☺️

そんな気にすることないです❣️

• ままり

ままり

ご経験談ありがとうございます!
    やっぱり可愛いものですよね💡
    前向きにイメージして、楽しみを膨らませようと思います😖💓

• 1月15日
tama

私も今まさに同じ気持ちです🥺❤️💦
胎動痛いし、体重コントロール難しいし、お腹重いし上の子に抱っこせがまれても抱っこ出来ないしでうーんて思う事多々有りますが、2人目でもやっぱり今この一心同体の期間から離れるのが寂しくて、もう少し長く居たいって思ってます😂
産まれて数ヶ月は初めての育児だった事もあり、家にも出れず話し相手もいなくて子と日中2人っきりの生活に悶々とする日々が続き、寝不足、家事、育児、夫の世話でイライラも多々してました正直💔
社会的微笑から自分の意思でにこにこ笑い始めた生後2ヶ月の頃から、色んな表情を見せてくれる様になり、その後の成長を間近で見れたので、育児が楽しいと思える様になりました👶

• ままり

ままり

一心同体!その表現がぴったりです😭❤️
    なんでしょう、こんな経験ほかにないから愛おしく、もったいなく感じてしまいます💦
    私も2人子どもが欲しいですが、第二子を出産したら、もう一生味わえないと思うと先延ばししたくなりそうです💦
    産後うつになる場合もありますね😖
    里帰り出産なので、サポートを受けつつ成長を見守ろうと思います🍀

• 1月15日
ままり

みなさんご回答いただきありがとうございました。
先日出産しました🤱🌟
胎動がなくなるのが寂しくて陣痛来るのが嫌でしたが、
いざ陣痛中は早く出したい(笑)ため、必死に頑張れました!🤣
胎動がなくなって喪失感があるかと思ったら、出てきた子の足や手の動き&しゃっくり&動く時間帯など諸々がまさに胎動そのもので、すごく感慨深いです💫✨
妊娠中はずっとお腹が透視できればいいのにと思ってたので、それが叶って幸せです🌈💓
まだ産後ハイも強い時期ですが、一応自己満足の結果報告です😊💕

tama

おー!おめでとうございます㊗️🎉❤️
こうやってコメントした方の出産報告聞くと何回聞いてもやっぱり嬉しいものです😊❤️
母子ともに元気そうで何よりです✨
頑張り過ぎず、抜ける所は程よく手を抜いて、育児されて下さいね👶これから携帯のアルバムは、子の写真で埋め尽くされますね😁❤️

• ままり

ままり

ありがとうございます🥰
    育児これからが本番なので、心して周りに頼りながらやっていこうと思います!
    エコー写真ばかり眺めていたのが、育児写真になると思うとうれしい😂💕
    tamaさんももうすぐ臨月のご様子!頑張ってください👍🌟

• 1月25日
  • tama

tama

ありがとうございます😂❤️
    私は未だに離れたく無いよー寂しいよーな気持ちなのであと2週間、お腹に居てねーと言ってます🤣

• 1月25日
さくらんぼ🍒

おめでとうございます😌🌸✨

• ままり

ままり

ありがとうございます😊💕
    さくらんぼさんも臨月ですね!
    安産をお祈りしております✨💫

• 1月25日
  • さくらんぼ🍒

さくらんぼ🍒

ありがとうございます😊😊🌸
    大きめって言われてるので早く生まれてほしいです😂

• 1月25日
  • ままり

ままり

大きめ!
    産んだあとだとその気持ちがわかります😭
    お腹の中がどんなに居心地良くても、出てくるんだよー!👼✨

• 1月25日
iso

わーい❣️
おめでとうございます😊❣️

ママリって、質問に答えても結局その後がわからないってシステムだけど、こうやってその後生まれたってお話聞けてすごく嬉しい❣️

しばらく寝不足続いて大変だけど、離乳食始まる頃には育児にも慣れてくると思います。
いっぱい楽しんで育児に励んでくださいね😊❣️赤ちゃんはすぐ大きくなります!

• ままり

ままり

ありがとうございます🥰
    出産前、心を軽くしてくれた皆様に感謝したくて☺️
    昨日までミルク飲んだら寝ていた子が、甘えて泣くようになって生後数日ですでに成長が!👀笑
    大きくなるのも寂しいですが、楽しもうと思います!
    不安なときはまたママリに頼らせていただきます💓

• 1月26日