※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

5人乗りミニバンで、チャイルドシート配置に悩んでいます。後ろに2つで、後ろ向きは助手席から見えず、お世話が難しいです。オムツ替えも困難かもしれません。

お子さんが2人いる方に車についての質問です!
何人乗りでチャイルドシートの配置はどのようにしてますか?

5人乗りのミニバンを購入したいと旦那から言われたのですがその場合チャイルドシートが後ろに2つになりますよね?
下の子はしばらく後ろ向きで乗ることになるので助手席から見えなかったり泣いたときどうすればいいのか考えています。
上の子のときは隣に座ってお腹が空いたらおっぱいあげれたしお茶などを飲ませたりあやしたりお世話ができたのですが。。。
また車の中でオムツ替えができないのでは?という点でも悩んでいます。
その都度どこかに止まって対処するしかないのでしょうか?

コメント

優(U)

上の子を後部座席に乗せて
下の子を前にチャイルドシート
で乗せてます

き。。。

トヨタのノア乗ってます。
リアシートに2つのせて、真ん中の狭いところに私が座って面倒みてます。
この前食後に上の子が戻しちゃって、すぐ横に座っててよかったと思いました😓
オムツはうんちじゃなければ変えずに行動しちゃってますね😅

下の子のチャイルドシートをキャリータイプに買い換え(西松屋のマムズキャリー安いです)
どうしてもの時はキャリーを助手席か足元に置きオムツ替えしてます。
私でも片手でひょいと持てるし、ファミレスにもそのまま持って入ったり便利です💡

4匹のこっこちゃん

うちの車は、助手席が後ろ向きのチャイルドシートはダメですが、前向きなら大丈夫なので、助手席に上の子、後部座席に下の子です。
今、下の子の授乳等終わっているので、たまに上の子に後ろに乗ってもらうこともあります☺️

まるきち

うちも上の子が助手席で下の子が後部座席、私がその横に乗ってました!
エアバックの関係で助手席に後ろ向きにチャイルドシート乗せるのは危険みたいですよ💦

rainbow0817

うちも上の子を助手席にして下の子を後部座席にして、その横に座ってました。
下の子も前向きに座れるようになってから、上の子も下の子も後部座席に座るようにしました。
オムツ交換は3列目のシートで変えたりしてます。

まい

みなさんありがとうございます😊
まだまだ上の子も目が離せない時期のため1番安全で安心なき。。。さんの回答をグッドアンサーとさせて頂きました!