※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルー
子育て・グッズ

一歳の子どもがつかみ食べをあまりせず、興味がお皿にあるため食べさせてしまう。スプーンで自分で食べる興味もない。興味を持つまで待つべきか、練習させるべきか悩んでいます。

つかみ食べをあんまりしません。。

しないわけではないんですが、お皿の方に興味あるのか
ごはんひっくり返してお皿かじかじしたりするので
ついつい食べさせてしまいます。

そろそろ一歳になるので、根気よくつかみ食べさせるべきですかね?
スプーンを持って自分で食べることにも興味ないみたいです。

興味持つまでもう少し待って平気でしょうか?
興味持たない子には練習させたほうが良いですか?
経験談お聞かせください!

ちなみに上の子はつかみ食べもスプーンも早くから興味があって、1際には上手に自分で食べていました😅

コメント

deleted user

息子はつかみ食べせずに育ちました😅
そのうちスプーンとフォークは
使えるようになりました😂
でも結構遅かったです💦

  • ルー

    ルー


    ありがとうございます!
    ほおっておいても出来る日は来るんだろうなーと思いつつ、やっぱり子供のペースに合わせてやらせなさすぎると遅いですかね😂
    出来るっちゃ出来るけどやらねぇ食べさせろー感がすごいです。笑

    • 1月15日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私汚されるの嫌だったので
    本人やる気ないし、いっか😂!
    って思ってやらせませんでした😅

    同じです!笑
    何なら哺乳瓶もずっと持っといて!っていうタイプでしたし、
    マグマグも一向に自分で持ちませんでした😂

    いつか自分でやるさ!と思って
    ここまできました😂
    今もたまに甘えてきますが
    今は「もー自分でやりなさーーーい!何歳や思ってんねーーーーん!」って
    私のカミナリが落ちたら
    急いで自分でやり出します😂

    • 1月15日
  • ルー

    ルー


    自分でとらないから、手渡ししようとしたら顔近づけてそのまま食べさせてもらおうとするし、えーーー!ってことばかりです。笑
    甘えん坊でかわいいんですけどねー😂うちは2人目だし末っ子長男を甘やかして、ダメにする人生が始まっているのでは?とまで考えてしまいましたww
    上の子は甘えますよね!
    うちはむしろ何でも自分で器用にできるくせに、やって〜〜って赤ちゃん返りしてます。笑 赤ちゃんのころも自分でやってたのに!って言ってます。笑

    子供の月齢差ほぼいっしょですね☺️

    コメントありがとうございました♡

    • 1月15日