※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっけ
子育て・グッズ

娘の就寝時間が遅くなってイライラしています。アドバイスをお願いします。

いつも娘が10時半位に寝ます。
ここで見ると皆さんすごく早い時間に寝かしつけられてるみたいでどうしてるのか知りたいです。最近はめっきり遅くなってしまい11時過ぎないと寝なくなってしまいました。お昼寝を長くさせてるわけでないし、夕方5時位には起きます。寝るのが遅すぎてイライラして怒鳴ってしまい自己嫌悪です。泣き疲れて眠ってるのか分からないけどこんなのからもう抜け出したくて、、アドバイスいただけたらと思います。娘に優しく出来ないです。

コメント

ままり

夕方5時までの昼寝はやはり遅すぎかと思います。
5時まで寝てたらそりゃ夜なかなか眠くならないですよ😅
朝は何時に起きますか?
朝も遅めになってるなら、無理やりにでも早起きさせて昼寝の時間も前倒しにしたら夜も前倒しになりませんかね??

我が家もお昼寝を1時から2時か2時から3時でしちゃうと11時ごろになってしまうので、朝7時ごろ起こして、午前中公園に行き12時ごろから1時ごろまでお昼寝をさせてから昼ごはん、午後もたくさん動かせると9時までには寝ます☻!

体力もついてきているし、5時だと少し遅いかと思うのでもう少し早くお昼寝の時間にして1時間ほどで切り上げてみたらどうでしょう☺️?

1ヶ月前までは夜中起きて遊ぶ、12時過ぎまで寝ないなんてザラでしたがなんとか調整できるようなりました!

ぶっつん

17時は遅すぎる気がします。大体15時には起こした方がいいですよ。
あと、逆算したら13時には寝かすようになるとおもうので、朝は早めに7時に起こすとかですかね。
最初は泣くと思いますが、リズムをつけるときっと楽になると思うので、ファイトです!

こちゃママ

確かにお昼寝5時までは遅いですね💦
夕方5時だともう夕飯の時間ですよね😅

昼寝を3時には起こすようにして、夕飯まで遊ばせて、5時過ぎには夕飯を食べさせてお風呂、寝かしつけで8~9時に寝るように出来るといいですね✴️
朝は遅くても8時には起こした方がいいと思います💡

上が2歳7ヶ月で下の子が8ヶ月です
二人とも20時半までには寝ます。
上の子は昼寝基本しないですがたまにしたと思ったら16:30とかから寝ます!
その場合は17:30に起こしますがそれでも21時には寝ます。
赤ちゃんのときからずっと20時には寝室、とリズムつけてたからかもです!
とにかくお風呂も全て早めにして21時とかには寝室、もう寝る時間だよ!と寝たふりしてフル無視でそのまま寝ちゃっても😊案外親が寝たら子供って勝手に寝ませんか??

朝は何時に起きてますか?😊
うちは6時半までにはみんな起きて上2人は幼稚園と学校へ、次男はまだ自宅で見てるので公園行ったり沢山遊ばせてお昼寝なしで19時半に力尽きて寝ます😂
上の子たちも習い事がない日は21時までには寝てますよ👍🏻
17時くらいまでお昼寝させてるのであれば遅すぎると思います😂せめて15時くらいには起こす、15時以降の昼寝であれば寝かさず夕飯お風呂を早めて早めに寝かせると良いと思います!

mako

夕方5時までお昼寝は何時間していて全体の睡眠時間はどのくらいなのでしょうか。
うちは昼寝2~3時間で15時か遅くても16時くらいに起きますが、20時台には寝ます。朝は5時半~6時半頃に起き、昼寝と夜の合計睡眠時間は12~13時間です。
お子さんが1日にどのくらい寝るのかを踏まえて、朝起こす、昼寝を早める、昼寝を起こす、など調整してあげるといいと思います。