※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

明日の朝の離乳食は冷蔵保存で大丈夫ですか?裏ごしする際のドロドロ具合や水の取り扱いについて教えてください。離乳食について不安があります。

明日の朝から離乳食を始めようと思うので
今から10倍粥を作ります!!
多めに作って冷凍保存しておこうと思うのですが
明日の朝の分は冷蔵で大丈夫ですか?

ブレンダーは買わなかったので裏ごしするんですけど
ドロドロってどれぐらいですか?💦
残ったお水も全部一緒に裏ごしすればいいんですよね?

離乳食わからない事だらけ😭

コメント

みぃ

お米の重さ×10の量の水で炊いて、水分含めて全てうらごしします。
裏ごしすればドロドロになります!

  • みぃ

    みぃ

    わたしなら朝の分も冷凍しちゃうかなー。
    何となくでしかないですが。レンジですぐ解凍されますし!

    • 1月14日
  • a

    a

    水分も全て裏ごしすればいいんですね!
    すぐ解凍できるし冷凍にします🙆‍♀️
    ありがとうございます!!

    • 1月14日
みー

2日くらいなら冷蔵保存大丈夫ですよ🙆‍♀️

10倍粥は1:10で作るので、分量の水は全て裏ごしにいれますよ!
ドロドロはヨーグルトくらい。最初は少し水分多めでもいいと思いますよ☺️

  • a

    a

    水も全てですね🙌
    あと少しでお粥炊けるのでやってみます!
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 1月14日
ママリ

初期はポタージュ状です!
ボタッとヨーグルト状なら白湯足してトロトロにします☺
裏ごしは粒なくなるようにしっかりめにしますよ!
私は一歳までは翌朝の分も冷蔵保存はせずに、冷凍保存でした。
冷凍して解凍すると少し水分がとんてかたくなるので、またその時には白湯足して調整してから食べさせてましたよ✨

  • a

    a

    白湯足して調節したりすればいいんですね!!
    私も明日の朝の分から冷凍保存しようと思います🙂
    ありがとうございました!!

    • 1月14日