※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RINA
子育て・グッズ

生活リズムについて相談です。朝の起床時間を早めたい。保育園には通わせない予定。朝も固定した方がいいでしょうか?

生活リズムについてです。
もうすぐ4ヶ月の娘を育てています。

朝は娘にあわせていつも11時くらいに
起きてしまっているので
それを正したいなと、、
今は
11時くらい 起床 リビング ミルク オムツ替え
11時すぎ~13時すぎまで ひとり遊びor一緒に遊ぶ
13時くらい グズグズしだす
14時くらい ミルク オムツ替え
14時過ぎ 昼寝
16時過ぎ 起床
16時くらい 黄昏泣き→お風呂 ミルク
17時~19時 ハイテンション。笑 ひとり遊びor一緒に遊ぶ
20時くらい グズグズしだす
21時くらい ミルク オムツ替え
21時~22時 就寝
2~3時 モゾモゾちゅぱちゅぱ
ミルク オムツ替え 即寝
6時~8時 モゾモゾちゅぱちゅぱ
ミルク オムツ替え 即寝
なんですが、、いつも寝室にいると
眠くなるみたいで寝ていることが多く
私も娘にあわせていつも8時くらいのミルクから
また寝てしまっています。
支援センターとか行く日は8時には起きますが
やはり夜は寝る時間段々固定してきましたが
朝も固定した方がいいですか??
ちなみに保育園には通わせる予定はないです

コメント

deleted user

離乳食始まるまでには朝ももう少し早めに起きた方がいいかなーと思います。
朝昼晩と食べるようになると、11時起床だと朝昼が一緒になってしまうので😰

  • RINA

    RINA

    ですよね。
    やはり8時とかのがいいですよね。ありがとうございます。8時も遅いかもしれないですが今は8時にしてみて少しずつ早めていこうと思います

    • 1月14日
®️irila

5ヵ月になって離乳食はじめるとなると、11時起床では遅いなぁと思いました。
離乳食は午前中にあげるので、11時起きて準備して、、となると病院が閉まりそうで心配です!

4ヵ月のときは7時半には必ず起こして朝日を浴びせてました😊

でも、早寝遅起きで、親孝行な娘さんだなぁと思いました、、羨ましい😂💓💓

  • RINA

    RINA

    はい!離乳食は10時にはあげたいと思っていてもう少ししたら8時起床にしようかなと思ってましたがもうした方がよさそうですね。

    なるほど!
    よく寝すぎて起こしたら機嫌悪くなってしまって💦💦

    少しずつ早くに起こしたいと思います

    • 1月14日
はじめてのママリ🔰

うちは3ヶ月になった時から朝は7時起床です☺️
最初は7時~7時半頃に起こすようにしたら、いつの間にか自分で7時頃に起きてくるようになりました✨
保育園は行ってません。
これから離乳食始まるので、少しずつ早起きにした方がよいかなと思います✨

  • RINA

    RINA

    凄いですね!
    7時とかの前には起きないですか??

    まだ夜中1回ですが朝8時くらいに起きた時に眠くて(笑)私も寝ちゃいます😢
    少しずつ早くに起こしたいと思います

    • 1月14日
★ha☆

朝は8時起床のほうが
後々楽になるかと思います!
離乳食始まってくるとある程度
時間決めた方がやりやすいので😊

  • RINA

    RINA

    ありがとうございます!
    8時頑張ります!

    • 1月14日
Ayaka

2ヶ月に保健師訪問で9時起床って言ったら、遅くても8時には起床がいいって言われて、2ヶ月半位から生活リズムを整えました。
起床就寝とかなるべく固定させた方がいいみたいです😅
3ヶ月過ぎた頃からこんな感じです。
初めは、バラつきありましたが…徐々に固定です。