※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな
子育て・グッズ

夜間断乳を考えています。起きたらどのように寝かしつけていますか?昼は普通に授乳している方いますか?

夜一時間おきとかに起きるので、ぐっすり寝せたいということもあり、夜間断乳をしようと思うのですが、起きたらどのように寝かしつけていますか?私の場合抱っこなのですがこれでもいつかは起きない日が来るのでしょうか?それとも起きて抱っこで寝かせなきゃ行けなくなってしまうんでしょうか。
夜間断乳をしてお昼は普通に上げてた〜とか言う方はいますか?

コメント

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

わたしは抱っこは重くて辛かったので
ひたすらトントンしてましたよ☺️

夜間断乳するならどちらにしろ数日はギャン泣きとの戦いなので同じタイミングでトントンで寝かしつけがいいのかなあと思いました💡

息子は6ヶ月で夜間飲まなくなったので日中は授乳してましたよ!

• ちな

ちな

トントンどのぐらいの時間ギャン泣きしましたか?😭
    トントンしても全然寝ないで泣き続けるるんですよ😰

• 1月14日
  • ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

初日は1時間とか泣いてましたよ☺️
    数日で泣く時間も短くなりました!

それとともに夜間の授乳がなくなり朝までぐっすりになりました💡

• 1月14日
  • ちな

ちな

やっぱり、結構の時間泣くんですね😭
    もうこれでもか!ってぐらい泣き続けて
    ヒクヒクしてるのでなんだかんだ抱っこで寝せちゃってます😭
    できれば、やっぱりトントンがいいです😭

• 1月14日
  • ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

ひぐまくんʕ•ᴥ•ʔ

最初の数日、心を無にして頑張ればその先は楽なはずなので旦那さんが連休などで家にいる時に協力してもらってやるとよいかと👌

• 1月14日
  • ちな

ちな

今日は鬼にしてやってみます😂
    アパートなので周りの人のことをかんがえるとどうしても甘やかしちゃうんです😰

• 1月14日
まみむめも

お気持ちとてもわかります!

もうすぐ1歳1ヶ月の娘がいます。

娘も三時間おきくらいで夜中に起きていて、そろそろガッツリ寝たいし、好きな服も着たいし、時間を気にせず1人で外出もしたいな〜(おっぱいが張るので)ってことで、最近卒乳しました!

私の場合になりますが、最初は昼間は少しずつ授乳の間隔をあけていき、夜は寝るときにあげて、それ以降は朝起きるまであげないようにしていました。
夜中に口寂しくて泣いて起きたら、胸の上に乗せて(ラッコ抱き)背中をさすって寝入ったらコロンとベットに降ろすって感じでした🙂

今はもう完全に卒乳していますが、
添い寝で背中トントンで寝てくれますし、夜中は一度は起きますが、背中をさすって安心させてあげるとすぐに寝ちゃいます😪

ぐっすり寝られる時は必ずきますよ!
卒乳すると育児がグッと楽になります😉
あと少し、頑張って下さい!

• ちな

ちな

そうなんです!好きな洋服着られないんですよね😭(笑)

抱っこで寝かせて、起きなくなりましたか?
    次はおっぱいじゃなくて抱っこしろ〜って1時間おきとかに起きられるのもまたまた困るなぁ😅と

昨日夜間断乳からはじめたのですが、
    終わりが見えるのか心配です😂

• 1月14日
  • まみむめも

まみむめも

これが不思議なもので、寝るようになるんですよ〜!

うちの子はおっぱいにそこまで執着してなかったのもあってか、断乳始めて2日くらいでアッサリ寝るようになりました😂

初日は30分ほどないでしたが、
    「大丈夫よ〜安心してね〜」って囁きながらラッコ抱きしてたら寝てました😪

いきなり長時間やめちゃうと、私の乳が破裂しそうなので、その調節で昼間にちょこちょこ飲ませてた感じです笑

長く見て1週間もあれば寝るようになりますよ🥳

• 1月14日
  • ちな

ちな

抱っこでも寝れる日が来るんですね👀

2日〜💛すごく早くていいですね👀
    私の息子君もあっさり寝てくれるかな〜(笑)
    ともかく、おっぱい大好きマンで😅

なんか日中も夜もいきなりおっぱいを無くしちゃうと子どもも不安?ストレス?になっちゃうんじゃないかな〜って思ってできれば夜から断乳したいなって思ってて😂

• 1月14日
2児ママ👾

混合で夜間断乳.ミルクを初めて1週間ちょっとですが初めは夜中ギャン泣きで30分経っても落ち着かなかったら抱っこもしてました🙂それでもグズグズだったら一旦起こしちゃって落ち着かせてあげてからトントンしたりオルゴール鳴らしたりしました。明るいと覚醒しそうで怖いので暗い部屋のままにしてます。4日目くらいから泣いても少し様子見の放置でもすぐ勝手に寝てくれる様になりました!起きるのは7時前で外が明るいの確認してからおっぱいやミルクあげてます😀
抱っこしないとギャン泣き止まらない状態でしょうか?抱っこしてくれる安心感で余計にしてくれないと泣いちゃうのかもしれないですね😥

• ちな

ちな

とにかくひたすら泣いて、子供が手で私の顔を持ち上げようとするんです😂😂あとは髪の毛引っ張って起きろ〜ってやってくるので、痛くて抱っこしちゃうんですよね😅
    トントンじゃもうギャン泣きです😰

• 1月14日
Brooklyn

うちは8ヶ月頃夜間断乳しました。
3日間ギャン泣きでしたが、4日目から嘘のように眠るようになりました(笑)

• ちな

ちな

トントンで寝かせましたか?😭

• 1月15日
  • Brooklyn

Brooklyn

ギャン泣きの時はさすがに抱っこでしたが、それ以降は喉が渇いているようなら麦茶を飲ませてトントンでした😊

• 1月15日