※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
子育て・グッズ

二歳半の子供がスプーンやフォーク、お箸を上手に使えず、手で食べることが多い。同年齢の子供は上手に食べている。発達的な問題があるのか、どうやって食べ方を改善できるか不安。掴み食べは離乳食の時期に重要だと聞いたことがある。

二歳半の子供です
スプーンフォーク、補助のお箸を使って全然上手く食べれず、手のことが多いです
同じくらいの子はちゃんと食べているのに
発達的に問題があるのでしょうか?
どうやったら食べれるようになりますか?
促してはみるけど、なかなか食べれないため手の方が早いためか手で食べます
掴み食べは大事と聞いたことありますが、それは離乳食のころですよね?

コメント

ママリ

うちの子は未だに食べさせてます😥

別に自分で食べなくても問題ないですよ!
手づかみで食べるなら自分で食べることは出来るのでもう少しゆっくりでもいいと思います!!

まだ箸は早いのでは…??

うちは1歳頃からスプーンで上手く食べてます
その子その子で違いますからね…

掬いやすいお皿にしてみたいはいかがでしょうか?

怪獣あんこら

まだまだ箸を練習させるのが早いんだと思います!手づかみから、スプーンをしっかり三点持ち、鉛筆持ちをできてから箸の練習スタートですよ。補助箸はトングと一緒なので…普通の箸に移行させるのが大変になりますよ💨😅