※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

母乳の出が悪くなり、原因として寝不足やストレスが考えられます。母乳の出を復活させるためにできることはありますか?

母乳の出が悪くなりました。
自覚したのは昨日です。

元はさし乳っぽくて出始めるまで数分かかるのですが、息子がしっかり吸ってさえくれればミルクを足さなくても1日過ごせていました。
昨日の昼から授乳中にあまりゴクゴク聞こえないなと思い始め、なんだかおしっこも減っていました。寝る前の授乳の時は20分以上吸い続けても満足しなかったので、ミルクを作ると80飲んで朝まで寝ました。

朝にはいつも少しおっぱいが張っているのですが、今朝はそれがなく息子も吸い続けてくれません。手で軽く搾ったら出るのですが、いつもより勢いが弱いです。
今日は授乳のたびに少しおっぱい吸わせてからミルクで過ごしています。


なんだかとてもショックで。。
完母は目指していませんが、せめて半分くらいは母乳で育てたいです。
母乳の出を復活させるために何かできることはありませんか?


原因として思い当たるとすれば、先週は寝不足気味だったこと、ストレスを感じる出来事があったかもしれないこと(私は気にしてないつもりだったけど夫は憔悴)です。
今晩からしっかり眠るようにしますが、こんなことで急に母乳は出なくなってしまうのでしょうか?(>_<)

コメント

ぷぷ

私も引越しや生理再開が重なり、一度母乳が急激に減ってしまい息子の体重もあまり増えないことがありました💦しばらくミルクを増やして様子を見て、自分自身は水分をたくさん取ってストレス抱えないように努めました。
一か月くらいで量は戻ってきたように思います。
保健師さんからは出てなくても飲ませるのは続けてねと言われ、毎回必ず飲ませてからミルクにしていました。
また母乳量戻るといいですね💦

  • なつ

    なつ

    ありがとうございます。
    1ヶ月かけて母乳量を戻せたのですね!早く出さないといけないと焦ってしまっていたので、それを聞いて気長に努力する勇気が持てました。
    私も水分をたくさんとって、出なくても吸ってもらいながら、穏やかな気持ちですごそうと思います!

    • 1月14日
ユウナ

母乳の量がその子によって決まってるくることもありますが…
あとは冬は出にくくなります。

母乳を、増やすなら
マッサージいいと思いますよ!
私は母乳相談室でやってもらっています。
あとは、根菜類を食べる。和食中心。
甘いもの油っぽいものを避ける。
お水を1日2〜3リットル飲む。
たんぽぽ茶を飲む
肩こりをなくす
身体を中から温める、
夜も三時間おきに授乳する
あとは、よく飲ませることですね。

私は500のペットボトル何本かにお茶をいれて授乳のたびにそれを一本飲んでいました。
そうすればトータル3リットルくらいにはなります。
夜は分泌が良いので、夜の授乳は大切です。

  • なつ

    なつ

    たくさん教えていただき、ありがとうございます。
    すべて試してみますね!
    水分は毎日2Lくらいとっていたと思うのですが、絶対3Lになるように測って飲んでみます( ・`д・´)

    • 1月14日
さとみっち

水分の接種はどうですか?

冬場は飲む量が減ると思うので、温かい飲み物を沢山飲むと良いかもです🎵

  • なつ

    なつ

    ありがとうございます。
    毎日保温ポットにお茶を作って小まめに飲んでいるのですが、息子が飲む量を考えたら十分ではなかったかもしれません(>_<)
    もっとたくさん飲むようにして、冷えにも気を付けてみます。

    • 1月14日
たなぽん

事実、ストレスで母乳がいきなり出なくなったり、思ってもない生理再開で母乳の量が減っちゃったりする方は居ますよ!!

2ヶ月ともなれば張らなくなることはあるかもしれません!!
母乳がどれだけ必要か身体が覚え、それだけを作るようになる!←みたいなことを聞いたことがあり、うる覚えですみません(´×ω×`)

たんぽぽ茶とかは母乳にいいとか聞くので薬局とかで飲んでみてはいかがですか?

  • なつ

    なつ

    いきなり出なくなることあるのですね!
    今日は必要量も出ていないと思うので、とても不安です。。

    いつも番茶を飲んでいるので、タンポポ茶に変えてみます!

    • 1月14日
  • たなぽん

    たなぽん

    番茶おいしいですよね(❁´ω`❁)
    私はルイボスティー飲んでます(^^)

    たんぽぽ茶、ちょっとくせはありますが私は美味しかったですよ(o^^o)♪

    ぜひ明日にでも薬局へ…♡
    母乳のためのお茶とかって書かれてあるのもありますよ( ´ ▽ ` )ノ

    • 1月14日
  • なつ

    なつ

    私もルイボスティーたまに飲みます。温かいお茶って癒されますよね(* ´ ▽ ` *)

    近場の薬局の品揃えが不安なので、とりあえず通販で小さいものを頼みました!ちょっとでも早く飲み始めたいので、明日薬局も見に行きます(`・∀・)

    • 1月14日
まる

たんぽぽ茶は効果覿面でした!
たくさん飲んだら翌日にはパンパンに張ってました😊
おいしくないけど、娘のために1.2ヶ月の頃毎日飲んでました😭

  • なつ

    なつ

    タンポポ茶、そんなにすごいのですか!?
    毎日お茶を飲む習慣があるので、おいしくなくてもタンポポ茶に変えてみます(>_<)

    • 1月14日
  • まる

    まる

    私も驚きました😊個人差あるかもですが、母乳に良いことは間違いないので試してみてください(^^)
    頑張ってください☺️

    • 1月14日
  • なつ

    なつ

    これ飲んだら母乳出るんだ!!という暗示も大切だと思うので、信じてたくさん飲みます!
    ありがとうございます。がんばります( ・`д・´)

    • 1月14日