※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食でお子さんがおかゆと野菜しか食べていない場合、少量からでも乳製品やタンパク質に挑戦しても大丈夫ですか?また、どの食材から始めれば良いでしょうか?2回食に移行する時期についても相談したいです。

離乳食を初めて1ヶ月半ですが、量が全然増えません…
おかゆが嫌いみたいで、口を閉ざしたり体をのけぞって拒否します💦
野菜類は好きみたいで食べてくれるので、少しずつクリアしています。

1ヶ月半経っているのに、まだおかゆと野菜しか食べれておらず
パンやうどん、乳製品、タンパク質に進めていません😣
本人のペースだとは分かっているので焦らず頑張ろうとは思うのですが…。

愚痴になってしまいましたが質問は

①少量しか食べれていなくても乳製品やタンパク質に挑戦しても大丈夫でしょうか?
②その場合、何から始めたら良いのでしょうか?
③同じくらいの方、離乳食は1回にどのくらい食べれていますか?
④時期的に2回食になる頃ですが、もう始めた方がいいでしょうか?

質問が多くてすみません💦
アドバイスがあればお願いします🙇‍♀️

コメント

まま

今は食べる習慣、味を覚えさせる時期なので量は全く気にしなくて良いですよ(*´ェ`*)

1.うちはどんどん進めてました。
豆腐や納豆、ヨーグルトがお気に入りでそれだけはパクパク食べてくれるようになりました。
2.離乳食始めて2週間ほどで湯豆腐、その1週間後くらいにヨーグルト試しました。
3.うちが7ヶ月の時にやっと食べ出すようになりました。
4.全然量食べなくても2回食にしてました(*´ェ`*)

うちはおかゆが嫌いでオートミールにすりごまかけてあげるのがお気に入りです。
すりごまは1歳かららしいのですがしらずにあげちゃってて、すりごまかけないと食べないなら食べるほうがいいからすりごまあげても良いよってお医者さんのお墨付きです。

食べない時期は一口あげて嫌がり出したらハイ終わりねって良いと思いますよ(*´ェ`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

本などに量が増えてきてからみたいなことが書いてあったので心配してましたが、進めてみます!

ちなみに、ヨーグルトは何をつかいましたか?
    オートミールって離乳食大丈夫なんですね!
    私も試してみます😊!

• 1月14日
  • まま

まま

ヨーグルトは最初はダノンビオのプレーンです(*´ェ`*)
    今はメグミルクのプレーンあげてます。
    ちなみに、ベビーダノンは発酵乳じゃなく乳製品なのであげない方が良いですよ。

オートミールは海外でベビーフードとか朝食として食べられてるそうです。
    簡単な作り方はオートミール大さじ大盛り1杯と100mlの水を深めのタッパーなどに入れ電子レンジで2〜3分です。
    1時間ほど浸けたあとに電子レンジかけるとよりモチモチしますよ。
    牛乳で作っても美味しいですが、離乳食には牛乳が少し早いかもですね。
    豆乳で作る時は弱火で煮た方が良いです。
    70度以上で豆乳が固形化します。

9ヶ月になり3回食ですが、朝はオートミールにすりごまとヨーグルト大さじ2杯ほど混ぜてあげてます(*´ェ`*)

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

とても丁寧に教えて頂いて感謝です🙇‍♀️
    ベビーダノンダメなんですね💦
    あげてる方多いので大丈夫かと思ってました😣

とても健康的な御飯ですね!
    調べてみます😊
    ありがとうございます!

• 1月14日
みぃひ

①小さじ1でもどんどん挑戦していいと思います!
②まだ乳製品ははじめてないのでわからないですが、タンパク質は豆腐から始めました!
③明日で1ヶ月経ちますが小さじ12食べています!
④もう二回食にしてもいいと思いますがまだもう少し先でもいいのかな〜とも思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!

早速、明日お豆腐を食べさせてみようと思います!

ちなみに、初めての乳製品は何をあげようとか決めてますか??

• 1月14日
  • みぃひ

みぃひ

多分プレーンのヨーグルトからあげると思います🙌

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!

プレーンの市販のやつですね🤔
    私もそうしてみます🙇‍♀️
    ありがとうございました!

• 1月14日