※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なったん☻
子育て・グッズ

娘が歯磨きを嫌がり、困っています。上手な対処法を知りたいです。

生後11ヶ月。
毎晩歯磨きをされたくない娘と格闘しています😭

最初は「しゃかしゃか〜、綺麗にしようね〜」なんて声をかけていましたが、絶対無理です笑
もうこの世の終わりかというぐらい暴れまくります🤣
ですので、今では両足で娘の片足と腰周りをロック、頭はワキと腕で固定して空いた手で口を開けさせて手早く済ませています💦

歯磨きを嫌いにはなって欲しくないのですが、このままでは絶対嫌いになっちゃいます😱
上手い方法ないですかねー😢😢

コメント

3h⸜(  ⌓̈ )⸝

自分で歯ブラシ持たせたりはどうですか?🤔

• なったん☻

なったん☻

最初は私と一緒に自分で歯ブラシを持って、歯磨きしてます😊
    仕上げ磨きで怪獣🦖になります笑

• 1月14日
れん

うちはもう少し大きくなってからですが、「あここにトーマスいる😦」とか「ここにアンパンマン いる」とか言って、歯磨きやってたら、やらしてくれるようになりましたよ。あとは、あと10数えたらおしまいねと言って、これでもかというくらいゆっくり数えながら歯磨き始めの頃してました😅
多少我慢してました

• なったん☻

なったん☻

まだキャラクターは認識してないみたいなのでもう少し大きくなってからですかね😊
    10数えるのはお風呂でもやってるのでいいかもです!!
    今日からやってみます😆

• 1月14日
しんばば

娘が赤ちゃんの時そんな感じで羽交い締めにして歯磨きしてました。笑笑
今3歳ですが、上手に自分で磨きますし仕上げ磨きも嫌がらずさせてくれます。
だいたい2歳位から自ら歯磨きするようになりました◟́◞̀

言葉を理解し出すとそこまで暴れなくなると思います◟́◞̀

赤ちゃんの時暴れてしっかり歯磨きできない、、、と歯科に相談したのですが、
それでいい。泣いた時に口開けるからその間にささっとでもいい。
暴れて全部できなくても最低
前歯の上3本.下の3本は磨くように。と言われました◟́◞̀

そんな感じでやってきて、こないだ
3歳の歯科検診がありましたが虫歯ゼロでしたよー◟́◞̀

• なったん☻

なったん☻

心強いコメントありがとうございます!
    まだ言ってる言葉がわからないですもんね...
    根気強く声をかけて、虫歯ゼロを目指します❤️

• 1月14日
®️

うちも全く同じです!!!
最初からギャン泣きです😭泣かないと口を開いてくれず、泣いて口を開いてくれた隙にやっています😢😢😢本当に嫌がって心折れそうになりますが、虫歯になって歯医者行く方が可哀想。と思いながら終わったあとは、いっぱいギューしてます😭

• なったん☻

なったん☻

泣いてる姿可愛そうですよね😢
    ただ私は変なのか、泣いてる顔を見て可愛くて笑ってしまうんです🤣
    私も終わったら、よく頑張ったね、えらかったねってギューしてます💕💕

• 1月14日
春&mickeyママ

うちも始めは凄く嫌がってましたが、自分ではやりたがるし、興味もあるし、私の歯磨きを楽しそうに見てるので、力が強すぎるのかも⁉️と思って凄く緩く当てる様にしたら今では歯磨きーー‼️って言ったらゴロンしてくれます‼️ちょっとでも嫌がったら中断‼️機嫌取って再開‼️って繰り返してました💦虫歯になったら本人が辛いですもんね。。

• なったん☻

なったん☻

ウチの子は追いかけるとニコニコ走って逃げるんです😅
    そもそも仰向けが嫌いみたいで、ゴロンさせるとトルネード🌪
    ご機嫌取り頑張ります😭

• 1月14日
まっこ

うちも足で両手両足羽交い締めにしてやってました。
でも小さいときにそうされても嫌いになることはないですし、今では小学生の2人は歯磨きの大切さは理解していますし、ちゃんと磨いています。
特に9歳の長女は、歯の性質的に虫歯になりやすい(エナメル形成不全)ので…尚更です💧

なので抑えてでもサッとやってあげれてれば、理解するようになる頃にはちゃんとやってくれますよヾ(´▽`*)ゝ

• なったん☻

なったん☻

そうなんですね!安心しました✨
    今はまだ頑張って羽交い締めします💪笑

• 1月14日
ポポ

うちの子も自分でするのは好きみたいですが、仕上げ磨きは逃げて暴れます💦最近鏡を見せながら磨くようにすると、笑ってそのすきにちょっとはじっとして磨けるようになりました☺️

• なったん☻

なったん☻

よくベ◯ッセからしまじろうのセットで電話来ますが、歯磨きさせてくれるというのはあながち間違いではなかったんですね😅
    鏡試してみます!

• 1月15日