※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろこん
子育て・グッズ

保育園の二次募集で、子供の持病や相談の有無が点数に影響するかどうか気になりますか?

4カ月の男の子の初ママです❣️

保育園の二次募集に申請するのですが、
子供の持病の有無や
区の保健師への相談の有無は
点数に影響しますか❓

コメント

ちちぷぷ

自治体によると思います。相談の有無は関係ないような気がしますが、持病があれば加点の可能性もある気がします。
例えばですが。うちの自治体はアレルギーがあって、アナフィラキシーがあると加点。そこまでではないが除去の指示書を提出した場合同じ点数で競ったときには入りやすくなると聞きました。
自治体に聞いてみてください😊

• ろこん

ろこん

コメントありがとうございます❣️
    自治体によっては加点になるんですね😊
    うちの子は先天性の障害があり、一歳過ぎたら手術の予定があります。減点になるのかと思ってました😢

• 1月15日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうなのですね!加点がつくかはわからないですが優先にはなりそうな気がします。
    私自身激戦区の保育士してますが、入ってこれるのは兄弟加点がある子か、障がいのあるお子さんです。
    自治体として、障がいのあるお子さんをむしろ認可でしっかり保育してほしいですよねー!

• 1月15日
  • ろこん

ろこん

ありがとうございます❣️
    保育士さんなんですね😊⭐️
    障がいがあるお子さんが入ってくると聞いて、希望の光が見えました❣️
    申請用紙に障がいについて詳しく書きたいと思います☺️

• 1月15日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

保育士です😊
    何か申請書などあれば?プラスになるかもしれませんよ!!自治体に聞いてみてくださいねー!
    加配の保育士が必要とかではないですか?そのへんもありますねー!

• 1月15日
  • ろこん

ろこん

加配保育士さんと言うのも知らなくて、ググリました😵💦
    なるほど❣️
    息子の障害で入園に影響があったら、、息子にも申し訳なくて、、、
    優先になる可能性が高いと分かり安心しました😊
    明日区役所にも聞いてみます❣️

• 1月15日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

無事に入れますように〜✨✨

• 1月15日