※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

五歳男の子の発達について相談です。読み書きはできず、自分の名前も書けません。木のオモチャを指定の場所に置くことはできます。遅れているのでしょうか?

いつもお世話になっております☺️
年中五歳男の子なんですがそれ位ならどんな事が出来ますか❔❔
発達に遅れがあると言われたのですが💦💦
読み書きは全く出来ませんが 木のオモチャであ と書いてある所に あ の木のオモチャを置いたりは出来ます。
やっぱり自分の名前位は書けないと遅れてますか❔❔
宜しくお願い致します🙏

コメント

あい

甥の話ですみません💦
ひらがなは読めて、書けるのは少しだけでした!
また、都合で預かっている女の子がいるのですがその子が5歳の時はまったく何もできてませんでしたよ😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございます☺️
    読む事も出来ない感じですかね❔❔
    息子は絵本好きなのに読む事も出来ない感じで😅
    女の子は今は出来る様になりましたか❔❔
    質問ばかりすみません😰💦💦

    • 1月14日
  • あい

    あい

    預かってる子も昔そうでした!
    絵本好きも一緒です✨
    結局本人のやる気次第だったみたいで、やる気になってからは早かったですよ〜!
    その子のペースがあるから焦らずでいいのかなって思いました^_^

    ちなみに女の子は発達障害ありますので人よりゆっくりな発達ですが、興味を持つと才能発揮するタイプでした!

    • 1月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱりやる気が重要ですよね✨
    女の子と息子は全く同じです☺️❤️
    ゆっくりでもいきなり才能が開花するから焦らない方が良いかもですね❤️
    言われて思い出しました‼️
    ありがとうございました☺️

    • 1月14日
  • あい

    あい

    やる気大事ですよね🙌
    大人だってやる気なかったら覚えるのゆっくりになりますし!笑
    なんでできないのって不安になったり悲しくなる事もありますが、ある日できるようになっていって子供本人も嬉しそうにしてるのみるとすべて報われた気がしますよ❤️

    無理しすぎず頑張ってくださいね^_^

    • 1月14日
みきママ

年中の娘は、ひらがな書けて、読めます。
自分の名前も書けます。
数字が書け、100まで言えます。
絵本も読みます。
娘は、いつからかひらがなや数字に興味をもち、自分でノートに書いたり、書き方を教えてと言われました。
100均に置いてある、ひらがなの書き方の練習帳を買いました。
遅れてるのかは分かりません。
お友達と比べた事もありませんし、聞いてもいませんので。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございます☺️
    やはり興味を持つと違うんですかね✨
    娘は興味があるので同じ様な感じで出来る様になりました☺️
    色々と教材も買って練習してるのですが、、、息子には逆にダメだったのかなとか😅
    元々発達障害があり3歳位と言われてはいるのですが💦💦

    • 1月14日
おてんばママ

同じく年中です!
今はひらがなは読めるようになりました。書くのはいくつか反転してたり間違いも多いです!
ひらがなは教えたりはしましたか?
我が子の場合は、読み書きのノートを買ったりして教えたので少しはできますが、まだ教えてないカタカナは全く読み書きできないですよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございます☺️
    頑張って教えてはいるのですが息子はなかなかやる気がなく、、、😰
    同じ様にやっている娘は出来るのですが😅
    逆にお勉強‼️‼️みたいにやり過ぎたのかな、、、とか😅
    楽しく遊びならやってたつもりだったのですが😭
    三学期幼稚園では名前を書くのが目標なので焦ってしまいました💦

    • 1月14日
  • おてんばママ

    おてんばママ

    お友達の女の子の方がひらがなもしっかり書けるし読めます!
    やっぱり女の子の方がはやいのかな!?と私も少し焦りました😅
    興味などもあるかないかで子どものやる気も変わってくると思いますし、少し方法を変えたりしてみてもいいかもしれませんね!

    • 1月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    女の子って年少の時からお手紙やり取りとかしてますもんね😅
    方法を変えるのやっぱり大事ですよね✨
    良い方法ないかまた質問してみます(笑)☺️
    ありがとうございました☺️❤️

    • 1月14日
deleted user

上の子が年中の女の子です❁︎
うちの子は年少の時にお友達の影響で
平仮名を書く事に興味を持ち始めて
50音が書けるようになりました。
年中になってからは片仮名に興味持ち始めて
今はほとんどの片仮名を書けるようになってアルファベットの読みまで出来るようになってます😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご回答ありがとうございます☺️
    やはり女の子は早いんですかね❔❔
    我が家も娘は早くてアルファベットも読めるし書けるしで息子との差が激しくて😅
    やっぱり興味がないとダメなんですかね☺️
    結構お友達からお手紙も貰うのに全然興味がないみたいで焦ります😭

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そんな気がします😊💕
    下の子は上の子の真似して
    お風呂で50音表やアルファベット表見てるので既に読めます✨
    興味持ち始めてから習得するまで
    あっという間だったので
    興味があるか無いかは結構大きそうですね😭✨

    • 1月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり興味があるかないかって凄く重要ですね✨
    焦らず興味が出てくるまで待つのも良いかもですね✨
    年長までには興味が出てくれたら良いのですが(苦笑)😅
    またお風呂ポスター頑張ってみます‼️
    ありがとうございました☺️

    • 1月14日