※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃまま
子育て・グッズ

2歳児のしつけ、どうしてますか?ダメな事をしたとき、どう怒ればいいのかわかりません。

2歳児のしつけ、どうしてますか?ダメな事をしたとき、どう怒ればいいのかわかりません。

コメント

ダメなことはなぜダメなのか説明した上で叱ります。
危険なことや人に迷惑になることの場合、何度言っても聞かなければ怒鳴ることもあるし、頭軽く叩いたりすることもあります😂これは賛否両論だと思いますが…(笑)
うちでは叩くことが必ずしもダメ、虐待とは思ってませんので。
2歳にもなると少しずつ色んなことが理解できるようにもなるしこっちの言葉も理解できるようになってきてるので何も分からなかった時と同じように何でもしょうがないね〜で許すってことはしなくなりました。

ゆきだるま

なんでダメなのか説明してダメだと伝えます。
それですぐまた同じことをやったら軽く叩くことや強引に引っ張ることもあります。改善できることならこうやっていえばいいでしょなど伝えますかねー!

れのか

怒る事はよほど危険な事しない限りはないです。

ダメな理由を話して、だからだめなんだよと教えてる感じです☺

繰り返し繰り返し教えてます。

言葉が理解できないうちは言葉を教えながらだめと教える

そんな感じです。

スーパームーン☆

分かりやすい言葉を選んでダメだと教えますが、保育園でダメなことしたら「バツですよー!」と言われてるようで、その言葉を使うとすぐに理解してくれます。
なので、ダメなときの言葉を決めて根気よく伝えていくしかないでしょうね。
バツですよー!と言って理解したと言いましたが、同じことを何度もします(笑)そのうちしなくなったこともあります。

mini

「叩いたら痛いから叩かないよ。」みたいな感じで、なんでしたらダメなのか加えて伝えています😊最初は伝える感じですが、何度も何度もやっていると口調がだんだん強くなって最後に「コラー!!」ってなります😥

• ひぃまま

ひぃまま

ですよね。私もつい強い口調になっていつも後悔してます。

• 1月14日
なっち84

うちは、だめなことしたら、子供と目線をあわせて、子供がにげないように手を持ってから、「これはこうだからだめよ!」です。
だらだら叱っても、理解できないので、箇条書きのように、短く言ってます。
ただ、なんかいもするので。。
あとはあとから怒っても分からないので、だめなことをしていることを目撃したときにだけ、叱ってます。