※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
j
子育て・グッズ

産後3週間で初めての子育てに奮闘中。姑が頻繁に訪ねてくるので疲れてしまう。自分の休息も大切にしたいが、甘い考えなのか悩んでいる。

産後3週間です。退院後10日ほど過ごしていた実家から帰ってきて、旦那と子どもと3人での生活が始まりました。
初めての子育てでてんやわんやな毎日ですが、ストレスを溜めないよう、ノイローゼにならないようと、自分の休息も大事に過ごしています。午前中子どもが寝ているときはいっしょにお昼寝をし、起きているときは抱っこなどでコミニュニケーションを大事にして、昼過ぎから子どもがまた寝たときに洗濯、軽い掃除、夕飯作りなどの家事を済ませるという生活です。
入院中からの悩みだったのですが、姑がしょっちゅう孫の顔を見に来ます。それだけならいいのですが、長居されるのに困っています。(アポ無しでくる日もあるし…)
初孫が嬉しいのも、車で一時間の距離なので来やすいのも分かるのですが、来られると気をつかうし、私もお昼寝〜♫というわけにはいかないような気がして、疲れてしまいます。せめて旦那のいる土日に来てくれればいいんですけど…
そもそも、子どもが産まれてもダラダラしたい!という私の考えが甘いのでしょうか。疲れて当たり前なのでしょうか。
お姑さんの前でお昼寝するのはさすがにマズいかな、、(T . T)

コメント

ミスト

ダラダラしたいのが普通ですよ!だってまだ産後1ヶ月経ってないんでしょう?
体だって元には戻っていないし、寝不足もあるだろうし、失礼な言い方になってしまいますが頻繁に来るお姑さんが非常識です(-ω-;)

旦那さんから少し控えて頂けるように伝えては貰えないのでしょうか?
今無理してしまうと後々響いて来ますし、しっかり寝れる時に寝ておかないと体が辛いと思います(´・_・`)

  • j

    入院中まだ体調も万全でなかった頃、子どもが体温が少し低く新生児室に預けられているタイミングで姑が来て、「抱くまで帰れない」と子どもが帰ってくるまで居座られちゃいました(T . T)そのときはさすがに非常識だなと思わざるを得なかったです、、
    後に響くのもいやなので旦那に相談してみます(>_<)!

    • 2月2日
mami:k

私も明日で1ヶ月なりますが、ダラダラ過ごしてますよ!!子どもが寝たらすぐソファーにゴロゴロ。今もゴロゴロー笑っさすがに1日パジャマはそろそろまずいなぁーと思って着替えはしてますけど!笑っ

姑さん!!ちょっとは、考えてください!!って感じですね!旦那さんから伝えてもらったらどーですか??

Ri@Ri@

産後1ヶ月なんてそんなもんですよ!ダラダラして、赤ちゃんと一緒にお昼寝したりゴロゴロしたり、気が向いたら家事して、赤ちゃんが起きたらあいてしてで1日終わります( *´ω`* )/
むしろそろそろ4ヶ月たつ私もそんな生活です(´ー∀ー`)暖かければ散歩に行くくらいですね😅

お姑さんのアポなし訪問はちょっと嫌ですね(>_<;)
どれほどの仲なのかわかりませんが、事前に連絡くれるように伝えた方が良いですよ!
お昼寝は~……私はお姑さん来ても眠かったら寝ますよ~(*´﹃`*)気軽にご飯食べに行ったり、旦那抜きで実家に遊びに行くような仲だから出来る事ですが(*´∀`)♪

kanmina

ご出産おめでとうございます(^^)初めての子育て…大変ですよね…よく分かります。お姑さんと一緒に過ごすのがきついのもよく分かります。jさんのお姑さんとの関係が分からないので、アドバイスになるか分からないのですが、もし赤ちゃんを任せておける相手であれば、思いきって預けてお昼寝もありかなと思います。初孫ということですし、案外嫁に見張られずに孫と水入らずで過ごすのはおばあちゃんも楽しいかもしれませんよ(^-^)私も最初は主人のいないときに義父母が来るのはきを使ってましたが、うちの場合は相手がサバサバとしていて気を使う必要がないと分かってきてからは、こどもたちを家でみていてもらって買い物に…なんてこともあります。
最初は難しいかもですが、少しずつお任せすることも自分の体を休める方法のひとつかもしれませんよ(*^▽^)/★*☆♪

嫁の立場はいろいろと難しいですが、お互い頑張りましょう♪

akiiitam

こんにちは\(´ω` )/
出産おめでとうございます♪

産後の体はしっかり休めるべきだと思います(。・・。)
ダラダラして当然思います!
さすがに二人目の時はそぉ言う訳にいかなかったですが( ^ω^ ;)

旦那さんからお母さんに伝えてもらいましょう(。・・。)
あんまり気を使わない関係でしたら、赤ちゃん見てもらってその間に出かけたり、お昼寝しちゃえばいーんですけどね(*¨*)
私はそぉしてました(☆∀☆)笑
お姑さんと仲よしだったので(*^^)v

ただこれはレアなケースかと思いますので旦那さんに伝えてもらうのがいーでしょう(*^▽^)ノ

なつめろ

産後一ヶ月経ってなくてお昼寝とかするのは、ダラダラするとは言いませんよー><
悪露もまだ終わってないでしょうし、縫合してたら傷が痛みませんか?
逆に今は休むのが仕事です!!
産後3週間で子供との生活リズムまで出来てて家事までやってるなんてすごすぎます!><
私は産後2ヶ月まで実家に世話になってましたし、戻ってきてからも息子と一緒にお昼寝してますよ(*^_^*)

それにしても、アポなしはやめて欲しいですよね(´・_・`)
ご主人に、産後頑張ってたけど疲れてしまって姑の相手ができないと相談してみては?
産後の無理は子宮の病気とか体の歪みとかにあらわれて生涯たたるといいますし(´・_・`)
お姑さんが産後ピンピンしてたタイプだと伝わらないかもなので、大げさに言ってもいいくらいだと思います><
せめて一ヶ月健診で普通の生活に戻っていいと言われるまでは、できるだけ安静にしたほうがいいことを分かってもらいましょう><

ポケちょる

ダラダラは基本ですよ(笑)
暇さえあればダラダラしたり寝ます‼︎夜中の授乳や夜中もあるしおっぱいが張ったり産後は暫く生活リズムなんてありません。少しでも時間が出来ればゆっくりしなきゃママは身体がもちません>_<
頼れる人にはとことん頼る。姑がいても自分と赤ちゃん優先で良いと思います‼︎