※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那さんにすぐ当たってしまいます😔出産準備や、引っ越しして家具など、…

旦那さんにすぐ当たってしまいます😔

出産準備や、引っ越しして家具など、色々と揃える物がありました。 そこで、どう思う?とか聞いても、任せるよ!良いと思うものを買って!と言われます。
結婚する前からこういう性格なのは分かっていたのですが、せめて自分たちが住む家の事とか、赤ちゃんの物とか、もう少し意見出してよ!!とずっとモヤモヤ…。

旦那に何度も伝えましたが、旦那曰く。
●家に居る時間は自分よりも私の方が長いから、私が過ごしやすい環境になるように何でも揃えて欲しい!
●赤ちゃんの物も。自分もやるけど、基本的に昼間とかは仕事で居ないからメインで使う私が使いやすいとか、良いと思ったものを買って欲しい!

ということでした。
たしかに、旦那の給料は私が管理しているし、何にお金を使っても何も文句も言わないし、全て私の好きなようにさせてくれています。
冷静になって考えると、私のことを考えての「任せるよ!」なんだろうけど。
何となく、「任せる=どうでもいい」 という風に捉えてしまって😣ムカッときて当たり散らしてしまいます。。
これは、私が多くを求めすぎなんでしょうか?💦

家具とか日用品などに関しては、任せてくれて私の好きなようにしましたが。
赤ちゃんの物は、もう少し意見を出して欲しかったというか、もう少し関わって欲しかったというか。。
赤ちゃん用品を買いに行った時も、私の母や、義母と一緒に行って、どういうの使うとか聞きながらだったし。
たしかに旦那は育児も家事も経験ないから何が使いやすいとか分からない、だから家事してる私や、育児経験のある母達に聞いた方がいい!というのは分かるんですが、何というか、放任主義すぎるというか…。
自由にしていいと言われると、嬉しいことなんだろうけど、なんとなく寂しく感じます😢

あれにしろ!これにしろ!って言われたら、もっとイライラすると思います💦でも、任せるだけではなく、もう少し調べてみたけどこういうのどう?とか、そのくらいは口を挟んで欲しいな…というのが本音です。

マタニティブルー?でずっと情緒不安定気味だったのですが、そのせいでイライラしてしまうのでしょうか?💦

母に相談したところ、あれこれ口出しされるよりは自由にして良いんだから好きなようにしたら良いのよ!!と言われて。確かにその通りなんです!
でも、「旦那と一緒に考えた」というのが私は嬉しいし、好きなようなして良いのは楽でいいんですが。性格上、全て自分の思い通りにしてしまってホントに良いの?と…なんかこう、ラッキー!じゃあ好きにしよう!って思えない自分がいて、好きなようにして良いと言われると放り出されたようで辛いです😔

同じような方いらっしゃいますか??
ある程度 長く一緒にいて慣れれば、口出しされなくて良かったー!と考え方が変わるものですか?💦

コメント

きく

うちも出産準備のときはなんでもいいよ任せるよと言われてましたが私としては二人の子供だし2人で意見を出し合って買いたいと思っていたので旦那にあなたは自分の意見がないの?と聞いたことがあります、旦那いわくこだわりがないし俺が口出したところで育児のメインはきくだから自分がいいと思ったの買いなよと言われました🤣
まぁもともとそうゆう人だったので仕方ないかと思いつつやっぱりすこし寂しかったです笑

• ママリ

ママリ

やっぱり、どこもそんな感じなんですかね😅
    そうなんですよね!任せてくれてるのは嬉しいんですけど、丸投げされると寂しいですよね😭 そこがイマイチ上手く伝えられなくてモヤモヤしてしまってます💦
    私も、こういうもんだと割り切っていけるように頑張ります…😣

• 1月14日
  • きく

きく

もうわたしは諦めて出産準備の買い物は実母と行ってました🤣

• 1月14日
りこ

すごくわかります!!
旦那からしてみたら、私のやりやすいようにして欲しいから任せるって言ってると思うんですが、こっちからしたら一緒に話し合いながら準備とかしたいのにー!って思います😢
優しさっていうのも分かってはいるんですけどね。。。😅難しいですね😅

• ママリ

ママリ

そうなんです!一緒にやるのがいいのに!って思いますよね😭
    でもなかなか伝わらない…😔こういうもんだと割り切れるように、考え方を変えていく努力をします😓

• 1月14日
とも

分かる分かる。
私も言いました!
本読んで少しは勉強してよ、って。

でも分からないんですよね。
仕方ないと諦めて好きに買いました。

• ママリ

ママリ

ですよね😭
    本とか読んでも、結局はやるのは自分達なんだから、俺が本の意見を言ったところで…という感じで、なんかそれもイラッときました😭😭
    でもアレコレ口出しされないだけマシ!と思えるように、考え方を変えていこうと思います😅

• 1月14日
さ

うちもそんな感じでした😅
なんでも任せると言うのに腹が立ちましたが、子供が生まれてからも私の育児に口出しとか一切ないので好きにやらせてもらえて良かったかもなぁと思います😅
うちは何も意見がない上に何もしないので、産後はイライラして当たり散らしてましたが😂

• ママリ

ママリ

そうなんです😔 任せるって、聞こえは良いけどね!!ってついつい嫌味を言ってしまいます😭
    これから子供が産まれたら旦那がどう動くか…うちも楽しみです😂

• 1月14日
はるひ

あーわかります。
うちも丸っと私任せです。

家具とか一切興味がない!と言い切る人です(苦笑)
任せる、って信頼の証かもしれないけど聞きようによっては丸投げですからね。

でも調べたところでやっぱりわからないものはわからないです。
なので一緒に選んでほしい時は、こっちとこっちどっちがいいと思う?ここはこうでこっちはこう、とか具体的に説明して、「あなたが」使いやすそうなのはどっち?と聞いてます。あとは、そんな態度はさみしいってめっちゃ下手に出ます(笑)

• ママリ

ママリ

そうなんです😭😭丸投げされると寂しいですよね💦
    なるほど! 私がどうではなく、あなたがどう思うか、って聞き方をすれば良いんですね💡私もやってみます😊

• 1月14日
ちーちゃん

わかります!
洋服とかは何種類か選んで、こっちとこっちならどっちが好き?とか聞いて選んでました😂
男の人って選択肢がないとなかなか選べないみたいです💦
今では好きに買って文句も言わないので、楽です😂
あとは、事前に一緒に本を見ていると、これ良いね!と言っていたので効果アリかもしれないです😊

• ママリ

ママリ

選択肢があると選びやすいんですね💡やってみます!!😭
    変なとこで頑固なくせに、こういうことに口出ししてこないのは旦那なりの気遣いなのかもしれませんが…それを有り難く素直に受け取れるように、私も考え方を変えていく努力をしてみます😊

• 1月14日
  • ちーちゃん

ちーちゃん

あとは話し合って一緒に選びたいから良いと思ったものとか教えてほしいって下手に出るのも良いですよ😂
    一緒に選んでもらえると良いですね🎵

• 1月14日
ゆんまむ

2人の事だから2人で決めたいって気持ちですかね?

私2人で決めたい派です!

赤ちゃんの物はうちの旦那も、りー旦那さんと同じく、私が決めて買ってくれればいいって言われたので、ほぼ自分の意見で揃えさせてもらいました!が、一つのものでも種類が多いので、迷った時は、
これはどれが良いかな?決めて!
って言って決めてもらいました😌

• ママリ

ママリ

まさにその通りです😭
    2人のことなんだから、私に全て任せないで少しは考えて!って思いますよね!😅
    決めて!!まで、選択を迫ればいいんですね✨私もどちらかというと優柔不断で決められないタイプなので、本当に迷った時は旦那に決めて!!で、迫ってみようと思います😊
    ありがとうございました!!

• 1月14日
ひなしず♡

うちも同じですー!!!
これ買った方がいいかなぁ?
赤ちゃん産まれたら、こうにしたいんだけどさ、どう思う?

など色々聞いても、

ご自由に〜。
好きにしていいよ〜。

はぁ?!って感じです!!

お前の子でもあるんだから、少しくらいはちゃんと話聞けや!考えろや!
ってキレそうになります!

• ママリ

ママリ

そうなんですよね!😭💦

でも、アレコレ口出しされたら、それはそれでイラッとしそうだし😭まぁ私の自由にやれて良いのかな…と思えるように、考えを変えていこうと思います😭💡

• 1月14日
  • ひなしず♡

ひなしず♡

私も最近は事後報告です💦

口だされるのも確かに嫌ですが、、
    一緒に赤ちゃん用品を買い物している夫婦の方を見ると、やっぱり羨ましいですよね〜

• 1月14日
にゃん

うちも同じです🤣
言うだけ無駄、イラついてること自体が胎教に良くない!くらいに思って諦めました。
生まれた今もそうです。残念だけど、なおりません😅
仕事で疲れてるのは分かりますが、2人の子供です。
何も選ばなくても買い物に付き合わせるのはどうでしょうw
あとは、上の方からもありましたが、迷ったら選択してもらうとかが良いと思います😊