※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももも
お仕事

仕事復帰を悩んでいます。出血があり安定期まで休んでいましたが、再び出血。先生は出血が止まれば復帰可と言う。介護職で続けるべきか悩んでいます。

長文失礼します(>_<)
仕事を復帰するかどうか悩んでいます。。
仕事は介護をしています。

7週の時に出血があり、流産も経験している事から安定期まで診断書をもらってお休みしています。
そこからは安定しており、念のため用事以外は安静にしていましたが、
2日程前にまた軽く出血がありました。
先生には出血が止まれば復帰していいと言われ、出血は治まりましたがまだお腹が張っている気がします。

で、来週後半から仕事復帰予定なのです。

今はパートであり日数は極力減らしてもらったり、移乗、入浴等は免除にしてもらってますが、今後産休まで無理のない程度に働く予定にしていたのですが(有休使い早めにしてもらう予定)、
今このようになりどうしようか悩んでいます。。
産休からそのまま退職しようと考えており、
長年働いてきてお世話になっている職場なので、急に休んでこのまま終わりになるのもなぁと考えてしまいます(>_<)

介護職や身体を使う仕事の方、このような状況でも続けても良いものなのでしょうか。。?

コメント

カナメ

職場の上司にありのままを相談されてはいかかでしょう。体色が全てでは無いと思います。長年働いたのなら、尚更

• ももも

ももも

そうですね(>_<)
    一度相談してみようと思います。
    今までいた先輩方は皆産休近くまで働いていたので、自分は迷惑ばかりかけてダメだなぁと気にしていました(^_^;)
    人と比べる事じゃないですよね、お腹の子の事第一で考えてみます(>_<)

• 1月14日
ママリ

私も介護職でした。
妊娠がわかった時点から入浴とトランスは無し、見守りや軽介助の方のみ担当してました!それでも少しでも無理するとお腹は張るし、そもそも電車通勤が辛かったので、予定日の2ヶ月ほど前に早めに産休に入りました。
ほとんどの利用者さんは特に女性だとスタッフの身体を気遣ってくれます。認知症でも妊婦さんのことは大事にしてくれます。でも興奮状態で暴れた方にお腹を叩かれたり、腰を叩かれたりしたことがあり、何ともなかったですが妊娠前に感じたことのない恐怖を感じました。

私は無事に出産しましたが、本当に産まれるまでは身体を大事にしてください!何かあってからでは遅いので!

• ももも

ももも

理解のある職場だったのですね(^^)
    うちもありがたい事に、上司やスタッフ、ご入居者様皆様とても優しいです。だからこそ余計にきちんとしたいと思ってしまう部分もあり。。
    でも何かあったら後悔するのは自分ですもんね(>_<)何が大事かもう一度考えてみます!

• 1月14日
あい

私は医療事務をしていました。
私もその週期頃に出血があり10日ほどお休みをいただいたのですがその後、治り復帰を申し出ましたが退職を勧められました。
私も長年勤務していてお休みからの退職だったので悔いと言うかモヤモヤした気持ちのまま退職しました。
でも赤ちゃんが一番大事なので今は辞めて良かったととても思っています‼️

• ももも

ももも

そのまま退職されたんですね。赤ちゃん無事出産されたみたいで、本当におめでとうございます(*^_^*)
    一番大事なのは我が子ですもんね(>_<)きちんと相談して決めていきたいと思います!

• 1月14日
ぺす

私は上の子を妊娠した時、介護士としてデイで働いていました。幸いにも何もなかったので産休まで入浴や移乗などの介助免除して頂き働きました。

私がはむ子さんの状況で、金銭的に問題なければ、復帰せずそのまま休職→産休にしてもらえないか話をするかもしれません。不安を抱えながらの業務がストレスになったり、急に休んだりなど、職場にも迷惑がかかりそうなので…。お身体大事にしてくださいね🙂

• ももも

ももも

介護士さんだったんですね。
    金銭的に余裕はないですが、主人にも心配されてて復帰する事はあまり良い顔はされてません(^_^;)
    そうですよね、、また急に休むことになった時に迷惑ですしね(>_<)
    周りともよく相談してみます。ありがとうございます✨

• 1月14日