※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否していて、1歳までミルクだけで育てるか迷っています。食べ物に興味があるサインや歯の生え方について相談しています。

1歳までミルクだったって方いますか??いま8ヶ月なんですが離乳食の拒否り方が日に日に酷いです。思い切って1歳なってからか、食べ物に興味出るまであげなくていいかなと迷っています。ちなみに食べ物に興味があるサインとかありますか?歯は下2上3本生えてます。ボーロと、りんごを柔らかく似てみじん切りのもの、ジュレ状の甘いBFは小さじ3くらいなら食べてくれます。

コメント

のんの

ミルク粥でもダメですかね?
大人達が食べていて近寄ってきたりヨダレ垂らしてたり手を伸ばしたら興味がある証拠だと思いますよ〜
でもゆうさんがちょっと離乳食休憩してもう一度仕切り直したいと思うなら1度やめてみてもいいと思いますよ!!

  • ゆう

    ゆう

    唯一のミルクパン粥も先程拒否られて遂に炭水化物全滅してしまいまして😔😔抱っこしながら私が何か飲んだりパン食べたりすると手を伸ばすし、ヨダレは常に出ています。今はとりあえずなんにでも手を伸ばすし口に入れるので、それと食欲とはまた別で違うのかなと思っているんですが、いまいちわからなくて困っています😔😔離乳食が余程嫌なのか、お腹が減りすぎるのか、その後ミルクをハイスピードで飲んで寝てしまいます😔😔離乳食嫌で泣いて疲れてそーなっちゃうのかなといつも悲しくなります。こんなに泣いて嫌ならあげたくないなと思う反面、8ヶ月で7.5キロしかないので栄誉的にも食べさせたのですが😔😔

    • 1月14日
  • のんの

    のんの

    難しいですね💦お菓子のおせんべいは食べるんですか??
    あとは離乳食の時間をちょっとずらしてみたり、少し背の倒れた椅子であげてみることですかね☹️
    食後のミルクを減らしてしまうと多分怒りまくるので離乳食まえのミルクをすこーしだけ減らしてみるのも手かもしれないですが、やっぱ泣き声はなるべくなら聞いたくないですよね😱

    • 1月14日
はい

8ヶ月の頃、食べるものはフルーツとおじやを数口くらいでした。
でも、医師から動くようになれば自分でミルクじゃ足りないと気づくから今はミルクメインでと言われ、様子を見ました。ご飯としてある程度の量(目安量の半分)を食べるようになったのは1歳になってから。1歳1ヶ月で8割食べるようになったし、ミルクをそこまで欲しがらなくなっのでミルクをやめました。今は、量は一人前食べますが、なんでも食べるわけではないので食べるもの(納豆ご飯、味噌汁、卵料理など)をメインに時々違うものを出したりしています。断乳の時期まで様子見でどうでしょう?あと、1歳すぎて食べて欲しかった私はどんどん解禁しました。大人の食べ物で多少味が濃くても。
あとは、8ヶ月ごろは割り切ってベビーフードもたまに食べさせていました。子供が食いつくものもあり、好みを知るには便利でしたし、離乳食ノイローゼになりそうな時は私自身が解放されるので一息つけてよかったです。

  • ゆう

    ゆう

    とってもとっても救われました!読んでる途中で泣いてしまいました😭😭ミルクメインでいいんだって、数口でもいいんだって安堵できました。😭😭私も1歳過ぎたらどんどん解禁していこうと思います。本人がミルクを欲しがらなくなる頃まで待ってみます。BFも好き嫌いを知る為にも活用してみます。細かく教えてくださって本当にありがとうございました!感謝しかないです!

    • 1月16日
プーさん🐻

私が赤ちゃんのときは1歳までミルクだったみたいです!
なので1歳までミルクでも大丈夫ですよ🙆‍♀️
大人が食べているところを見て口をモグモグしていたらあげてくださいね💗

  • ゆう

    ゆう

    あリがとうございます!😭おかげで吹っ切れました😭😭口をモグモグさせるの待ってみます!

    • 1月14日
deleted user

小児科で思い切って日中のミルクをやめるように言われ、怖かったですが実践してみたら離乳食たべだしましたよ😊

食べ物をじーっと見つめてたりしたら興味があるサインって聞いた覚えがあります。

  • ゆう

    ゆう

    初日どんな感じだったか覚えてますか??その頃お子さんは大きめでしたか??

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    成長曲線を飛び出すくらい太ってました💦

    育児ノート見たら、初日の朝は全く食べず、夕方はお腹が空きすぎたっぽくってめっちゃ食べたって書いてます。

    • 1月14日
  • ゆう

    ゆう

    羨ましいです😔😔
    せめて大きかったら日中ミルクやめてみるって選択もできるんですが😔😔

    • 1月14日
sm

ミルクだけでは栄養に偏りが出てきて栄養失調みたいなることがあるみたいです(>_<)
フォローアップミルク?みたいなのなら大丈夫かもですが(^^;

  • ゆう

    ゆう

    フォローアップミルク使ってるんですか??

    • 1月14日
  • sm

    sm

    幸いうちの子は離乳食足りないと怒るくらいよく食べてくれるので今は離乳食と母乳とたまに粉ミルク使ってるのでフォローアップミルクは使ったことないです(*_*)

    • 1月14日
ガラピコプ〜

毎日離乳食与えてみてはいましたがほんと食べる量は少なかったです。。
1歳で思い切ってミルクやめてから驚くほど食べるようになりましたよ(^ ^)

  • ゆう

    ゆう

    まだミルクをやめる勇気がありません😔いま8ヶ月でら7.5キロしかないのでミルクやめて離乳食も食べないってなったらどんどん痩せて栄養失調になっちゃうんじゃないかと怖いです😔でもミルクだけでも栄養失調になるし、困ってます😔😔

    • 1月14日
あさみん

うちの子は人が食べているのをじーっと見てたり口に運ぶのを目でおってたりしてたのでそろそろ離乳食始めようと思いました!まだ5ヶ月だったのですが私は6ヶ月になってから始めましたよ~!

全く食べないであれば徐々にあげてってそれプラスミルクでいいと思いますよ!

  • ゆう

    ゆう

    参考になります!ありがとうございます!

    • 1月14日
Y's母

双子で1歳すぎてもあまり食べなかったです。
うちは、1歳で8キロなかったのです💦
食べるかなと思ったら、次の日からまた食べないとかよくありましたよ。
ご飯は硬めのものでもだめですか?
うちの1人はそうでした。
食べない日は、ミルク作ってあげてましたよー!
フォローアップではなく、普通のミルクを1歳ごろまで飲ませてました!
ご飯の食べる量が増えてきて、フォロミに変えて寝る前だけあげたりしてました💦
食べないと心配になりますよね😭お気持ちすごくわかりますよー💦

  • ゆう

    ゆう

    優しい返信あリがとうございます😭😭ウチもこのまま食欲出なかったら8キロ行かないと思います😔😔
    まだ7倍粥はやかったのかな?とか私が作ったやつが硬くてやだったのかなと血迷い今またストック分の7倍粥を解答してブレンダーかけちゃいました😣😣もうりんご煮しか食べてくれないかなと諦めています😔😔

    • 1月14日
  • Y's母

    Y's母

    食べてくれるものをしばらくはあげる形でいいと思います🙌
    BFを買い込んで、ちょっとずつあげてみたりもしました!
    余ったやつは全部冷凍です。
    あとは、外食の時に大人のご飯あげたら食べたりしたこともありました。
    うちは、焼き芋とかフルーツが大好きで、それだけな時もありましたよー😅
    心配になりますが、元気で機嫌も良ければ、あまり気にしすぎず、ママも頑張りすぎないでくださいね✨
    そんな双子もものすごく食べるようになりました!あの食べなかった時が嘘のように。
    もちろん、ちょっとしか食べない日もあります😂

    • 1月14日
  • ゆう

    ゆう

    食べれるよーになるまでBF1口が続いても大丈夫ですよね??😭😭女の子の双子ちゃんだなんて可愛すぎますね!😭💕私は息子1人でもヒーヒー言ってるので本当に尊敬しかないです!焼き芋やフルーツは1口サイズにしてスプーンや手づかみであげてたんですか??とっても色々聞きたいです笑

    • 1月14日
  • Y's母

    Y's母

    ミルク飲んでくれるならとりあえず大丈夫じゃないでしょうか?🙌
    体重の増えなども心配であれば、検診の時に相談なさってもいいかもです😊
    焼き芋はお芋によってスプーンにしたり、手づかみにしたりしてます!トロトロのやつもあるので。
    フルーツは、イチゴとバナナは手づかみ、りんごはすりおろしてあげてました。
    私自身もフルーツ大好きなので、旬なものを毎日あげちゃってます😅
    うちは手づかみの定番のおやきをあまり食べない子でした💦
    歯は結構生えてますか?
    まだまだ新米ですが、お役に立てるならなんでも聞いてください👩‍👧‍👧

    • 1月14日
  • Y's母

    Y's母

    すみません、歯は結構生えているのですね!
    スティック野菜は試されてますか?
    柔らかく煮たにんじんやブロッコリーがうちの子たちは口に運んでくれてました!

    • 1月14日
  • ゆう

    ゆう

    細かく教えて頂いてありがとうございます😊😊手づかみ温野菜とおやき、チャレンジしてみようかと思います!
    甘いものが好きになってしまっている恐れありなんです😔😔
    炭水化物をどーやって食べさせようか迷っています😔😔

    • 1月14日
⭐コロコロ⭐

うちは10ヶ月~1歳2ヶ月くらいまでフォロミあげてました💡
ミルクの回数や量は徐々に減らしていった感じです。
15時と寝る前くらいしかあげなかったです👍
あとは牛乳に移行していきました。
ある程度食事できればあと必要な栄養補うのにフォロミでいいと思いますが、あまり食べないのであればミルクの方がいいのかな?
ご飯食べてくれないと心配になりますよね💦

  • ゆう

    ゆう

    量を食べれるようになってくれば満たされてミルク卒業できるかなと思っていたんですが、全く量が増えないのでフォロミにするまでも行かなくて困っています😔😔

    • 1月14日
なべみ。

うちの子も食べない子でした😭
1歳0ヶ月で8.2キロでしたよ😄💦
日中のおっぱいは1歳2ヶ月で自然と飲まなくなって、ご飯食べる量増えましたが、食べムラ酷くて今でもあんまり食べない日ありますよー‼️
けど人間なんでその内嫌でも食べるよねーって思ってます😊❤️
食べない内は食べれるものだけあげて、ご飯って楽しいって思って貰えたら良いんぢゃないかな😆🎶

  • ゆう

    ゆう

    とってもポジティブな考えで助けられました😭病んでたので😭😭おかゆにお醤油やお味噌など軽く味付けしたりしてみましたか??8ヶ月ならまだ辞めた方がいいでしょうか??

    • 1月14日
  • なべみ。

    なべみ。

    味付けしてたべてくれるなら私はそれで良いと思います🙆🏻‍♀️❤️
    食べてくれない時期は作るの凄い嫌になっちゃってBFを小分けに冷凍したりしてました😂
    おせんべい好きな子だったんで、おせんべいお米だからこれで良いや!って妥協する日もありました…笑
    朝は特に食欲無いみたいで、今でも小さめのバナナ1本だけの日ありますよ😊🎶

    • 1月15日
  • ゆう

    ゆう

    今朝お粥をまたペーストに戻して、全卵やってないし化学調味料とかで怖かったんですがのりたま少し混ぜてみたらおかゆ50gも食べてくれて感動して泣いてしまいました笑
    ウチもバナナ好きなので甘いものしか食べなくなったら嫌だなとあまりあげてなかったんですが毎朝あげてみよーと思います😊栄養価も高いし食べてくれるしバナナ最高ですよね💜ハインハインだけでも良しとします!妥協も大事ですよね!長くなってしまいましたが返信ありがとうございました!とても救われました😣💜💜

    • 1月16日