※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*˙︶˙*
妊娠・出産

育児で不安や孤独感を感じています。同じ経験をした方いますか?

はじめて投稿します。
念願だった赤ちゃんを授かり出産して、とても幸せです。
でも育児が始まると、不安や孤独感…社会においていかれてる感じがしてたまりません(T_T)
娘はとても可愛く思うのに、なぜか不安で涙が出てきます。
同じ思いされた方いますか?

コメント

わかります!
私も今そんな感じになってます(*_*)
孤独感、不安がいっぱいで泣きそうになります、、、てか泣いてます(笑)

• *˙︶˙*

*˙︶˙*

同じ気持ちの人がいるってホッとしてます。コメント見てすでにウルウルしてます(T_T)

• 2月2日
aaaamam

一人目のときそうでした。私は21で一人目を産み、周りはまだ独身の子ばかりでした。だから私以外の他の子が夜遊んでるのをSNSで見て疎外感、孤独感をすごく感じました。多分初めての育児の不安や疲れで精神が不安定だったのかな?きっとじきに落ち着きますよ!

• *˙︶˙*

*˙︶˙*

SNS私も孤独感を感じて見ないようにしてます。
    何もかもがはじめての育児で1日1日を必死に過ごしてます。
    じき落ち着く日がきますよね>_<
    ありがとうございます(*^_^*)

• 2月2日
嫁ちゃん★

私も産後すぐ同じ様な事ありましたヾ(・ω・`;)ノ

娘は可愛いのにちょっとした事とか何をしても泣き止まない時とかは娘と一緒になって泣いてました(笑)

それも今となってはいい思い出です(笑)

いつか終わりがきますよ(´▽`*)
人それぞれなのでいつとは言えませんが(*ToT)

辛くなったらご実家のお母さんとか周りの友達とかに話したりするのもいいかもしれません(´▽`*)

私の住んでる地域では保健師さんが話を聞いてくれたり助産師さんが話を聞いてくれたりしてました^^*

• *˙︶˙*

*˙︶˙*

そうなんです。娘と一緒に泣いて…寝顔を見ながら毎日「こんなお母さんでごめんなさい」って反省してます(T_T)

いつか終わりが来る‼︎
    早く楽しんで育児ができるように私も成長しないとですね( ´ ▽ ` )

• 2月2日
みゆまま ♡

私もそうです😭 なぜか誰もいなくなると不安になり泣きまくって周りに迷惑かけてるな〜と思うと余計に涙がでちゃいます…😭 実母や旦那さんに助けてもらってます💓

• *˙︶˙*

*˙︶˙*

寂しい…同じですね(T_T)
    特に旦那さんが仕事に行く時間はとても寂しいです。
    私の場合は、旦那両親と同居してるので助けてもらいながらなんとか頑張っています。
    一緒に育児を手伝ってもらえるこの環境に感謝してます(T_T)

• 2月2日
maaana mama

同じ気持ちでした!何を不安に思っているのかすらも分からず..ただただ不安だったように思います(*_*)
出産を機に仕事を辞めて、旦那さんが出社してしまうと夜までずっと赤ちゃんとふたりきり。
特に生後3か月くらいまではどう遊んであげたら本人が楽しく思うのかも想像がつかず、これでいいのかしら?と不安でした(´・_・`)
でもやはり、表情や声などでよく反応を示してくれるようになってからは私も息子とのふたりの時間を楽しめるようになってきました*
今はよくお喋りもするのでさらに楽しいです◎
それでもやはり私の性分なのか、日中我が子とふたりきりの時間が毎日続くのは厳しいなと感じています。
今、経済的な理由で子どもを保育園に預けて働きに出ていますが、経済面だけでなく、私の精神面の安定にも非常に良いと感じています(*^^*)
子どもを通して、お友達の輪を広げたりできればまた違うだろうと思うのですが、私はそれがなかなか出来なくて(*_*)
保育園に通わせることで、子どもを見てくれる目が増えることが、心の余裕に繋がっているのだと感じています*

• *˙︶˙*

*˙︶˙*

「何を不安に思ってるかすらわからず」まさにそれです‼︎(T_T)
    あっぱんまんさんは今育児を楽しんでらっしゃるんですね(*^_^*)
    私も早く育児を楽しめるように母親として成長していきたいと思います。

育休は1年とってますが、半年で復帰しようか今迷い中です。
    あっぱんまんさんは子供を保育園に預けることで心にも余裕が持てたんですね(^o^)保育園については旦那さんともたくさん話ししてもう少し考えてみたいと思います。

• 2月2日