※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nami
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜泣きで寝ない悩み。ミルクや沐浴も試すも効果なし。夜は寝られずイライラ。同じ経験の方、乗り越えた方法ありますか?

生後一ヶ月と9日の男の子の母です。

とにかく抱っこしていないと寝ず、ここ数日は深夜0時から朝6時まで何をしてもギャン泣きで心が折れそうです。
抱っこでも立って抱っこしないと泣いてしまいます。

夜だけミルクにしてみましたが、目を覚ますまでの時間も母乳と変わらず、授乳時間も長く、ほっておくと1時間以上飲んでいるのも普通なので体力が限界です。吐き戻すこともあるためおしゃぶりも試しましたが効果なく…

沐浴も夜寝てくれるように8時頃行い、そのあと授乳などの流れにしてみましたが効果はなく、

添い乳も飲み続けておっぱいを離すと泣く…

私自身、いつ泣かれるだろう目を覚ますだろうと思うと動悸がして寝付けずにいるので更に睡眠がとれずにいます。

イライラしてしまい、寝顔を見てはわかってあげられなくてごめんね、と自己嫌悪に陥ってしまう毎日。

里帰り中で家族にはすごく助けられているので日中少し睡眠はとれているのですが、夜の事を思うと怖くて怖くて、、

回りには2時間、3時間、まとめて眠ってくれる新生児の子ばかりで羨ましくて仕方ありません。

みなさんどのように乗りきりましたか?同じような方いらっしゃいますか…?
今後少しは楽になるのでしょうか…?

コメント

nana

まだ昼夜逆転しているんだと思います!
新生児は逆転している子多いみたいです。
うちは夜中全く寝ないということは無かったですが、1.2時間おきに起きてないてその度におっぱいで大変でした。
生後2カ月くらいから昼夜の区別が付きました(ت)
それにも個人差あると思いますが、周り聞いてても必ず時期は来ます!
産後の身体で大変だと思いますが、昼にたくさんお昼寝して頑張って下さい😭

  • nami

    nami

    ありがとうございます😭
    ずっと続かないって言い聞かせて頑張ります💦1、2時間もあっという間ですよね。
    昼夜の区別は自然とついていくものですか…??

    • 1月14日
  • nana

    nana

    自然にも昼夜の区別つくかもですが、
    私が調べた結果、朝7時〜8時にカーテン開けてお日様の光を浴びさせることが大事みたいです✨
    あとお風呂はスイマーバってゆう浮輪でプカプカさせて疲れさせるってのも見ました !
    私は生後3か月まで日中の授乳1時間起きで大変でした笑。

    • 1月14日
  • nami

    nami

    授乳間隔一時間は辛い💦

    朝少し太陽の光あびさせようかなと思います✨

    お子さん5ヶ月になると少しは夜楽にぬりましたか?⭐

    • 1月14日
  • nana

    nana

    うちは夜中もまだ3〜4時間おきに起きて身体バタバタさせるので、授乳します。
    でも、授乳したらそのまま寝落ちしてベッドに置いても寝てくれますよ👶
    周りで5か月の子は夜通し寝る子もいますし、人それぞれみたいです😭

    • 1月14日
  • nami

    nami

    個人差ありますよね💦

    抱っこしてない状態で寝てくれるなんて夢のまた夢ですが、いつかそんな日が来ると信じて頑張りたいと思います!

    • 1月14日
nanana

息子もまとまって寝る事はなく、抱っこマンでした…
こちらが寝不足で本当に精神的に参りますよね。
周りが一ヶ月過ぎたあたりから寝るようになると余計に😭😭😭

授乳はお口を離すと泣いちゃう感じでしょうか?💦
もし泣かないなら10分ぐらいで切り上げても良いかもしれません💦
息子はダラダラ長かったので、切り上げるようにしました💦
最初は結構泣きましたが、段々と慣れてきて泣かなくなりました。
今思うとまだゲップも上手くないし、胃も小さいのに、口寂しくてずっとチュパチュパしていたので飲み続けてしまい、苦しかったみたいです😭💔

あと沐浴は体温が下がる時に眠くなるので、18時くらいには入れてすぐ授乳(喉が乾くので)、1時間くらい経ってから再度授乳にしていました!

何故か泣き喚く時期ってありますよね。。
息子も何回か繰り返しましたが、本当に徐々に、徐々に長く寝るようになりました。

3ヶ月で3時間くらい、6ヶ月で4時間くらい、8ヶ月で5時間くらい、10ヶ月で奇跡が起こると朝まで…って感じです。
周りの子はとっくに朝まで寝てるのに。笑
同じような睡眠のタイプかもしれませんね😭😭😭

  • nami

    nami

    色々とありがとうございます!
    そうです、授乳は口を離すと泣いてしまいます💦でもおなかはパンパンで体重もすごく増えているので足りてないことはないはずなので、口寂しいんでしょうね、、
    ゲップも下手です💦
    思いきって切り上げてみたいと思います!

    体重も5000近いので重くて立って抱っこがきつくて…。

    ショートスリーパーなんでしょうね(((・・;)

    • 1月14日
  • nanana

    nanana

    同じですね😭
    息子も1ヶ月の時にそのくらいの体重ありましたし、ゲップがほとんど出せない子で、苦しそうでした💔
    吐き戻しがあるなら、余計にそうかもしれません💦
    最初は本当に泣くと思いますが、良い意味で、まだ記憶力が無いので忘れてくれるようになりました😂

    ある日突然寝てくれるように!
    なんて意見もあると思いますし、
    息子のように徐々に…って事もあるかと思いますが、少しずつ寝てくれるようになるのは皆同じです🤗

    あと起きていても、段々泣かなくなりました!
    なのでまだ寝返りする前は放置して寝ても大丈夫です😂
    子供はいつか寝ます。苦笑

    • 1月14日
  • nami

    nami

    同じタイプみたいですね⭐💦
    確かに本当に少しですが、起きても泣いていない時間は増えているのを実感しています✨

    この体重の横抱きは本当にきついですよね?💦w

    完母でしたか??
    泣いていても多少放置することはありましたか??

    たくさん質問すみません😣💦⤵️

    • 1月14日
  • nanana

    nanana

    同じタイプで勝手に親近感です😭笑
    息子は二ヶ月過ぎると急に泣いてない時間が増えました!

    首すわりも遅くて、めちゃくちゃキツくて、私はギックリ腰になりましたよ。。笑

    完母です!
    里帰りが2週間ちょっとだったので、帰ってからは放置です!笑
    それでもほとんど抱っこで1日終わりましたね。。

    いえ!私で答えられる事なら全然お話しましょう✨

    • 1月14日
  • nami

    nami

    私も親近感わいてすごく、お話できるの嬉しいです☺️

    首が座ってくれるとまだ抱っこしやすいみたいですよね⭐

    里帰り2週間はすごいですね💦旦那様の理解いなければ無理ですよね💦
    うちは旦那はあまり理解もなく2世帯なのでまだしばらく実家に甘えるつもりです😞

    今お子さん10カ月とのことですが、
    生後1、2ヶ月のころと比べるとどうですか?(^^)

    • 1月14日
  • nanana

    nanana

    そう言ってもらえて嬉しいです😊✨

    抱っこはしやすいですが、もう11キロあるので、重いです…。笑

    いえ、旦那は別に何もしませんでした。。
    ただ親が脚が悪いので仕方なく、義理家にお世話になり、居たくなかったので帰りました😂

    今は夜中0〜1回起きるぐらいです!
    グズグズ起きる事はありますが、添い寝で寝ます✨
    4ヶ月から抱っこ無し、トントンで3時間は寝てくれるようになりました。
    キッカケは寝返りでした💦
    寝返りをマスターすると【抱っこは狭い!降ろせー!】と言わんばかりになりました!
    少しは希望持てますか…?😂💦

    • 1月14日
nami

トントンで寝てくれたらいいなぁ😃

11キロは重いですね💦

少し希望はもてそうです✨

でもすでにまた夜がきた恐怖でいっぱいです…😭⤵️⤵️笑

授乳したまま寝そうになった場合、ゲップで起こすことがもったいなくて、って思うのですが、起こしてゲップさせてましたか?⭐

nanana

トントンで寝た日は驚いて、驚いて、本当に驚いたのを思い出します😂
今はもう寝かしつけに抱っこは無いので大丈夫ですけどね🙆‍♀️💦

夜の方が辛いですよね、分かります。。

2ヶ月くらいまでは一応ゲップさせてましたが、起こしてまではしませんでした💦
縦抱っこでさすって、出なければそのまま寝かせてました💦

  • nami

    nami


    そうなんですね💦寝ない子だとゲップに起こすの躊躇しちゃいますが、ちゃんと出してあげたいと思います✨

    さっきあまりに泣くので少し放置したら疲れたようで寝落ちしたみたいです⭐
    いつ起きるかはドキドキですが…
    体力有り余ってるようなので疲れて寝てもらうのも大事ですよね💦笑

    • 1月15日
  • nanana

    nanana

    遅くなってすみません💦

    私は怖くてやっていましたが、母乳だとゲップさせなくても良いって言われる方も居ますよね💦

    泣き疲れて寝るのは寧ろ有り難いです🤤💦笑
    泣いても寝ない時が困るんですよね😭

    • 1月15日
  • nami

    nami


    いえいえ💦返信いただけるだけでありがたいので(^^)

    昨夜の寝落ちは一瞬で起きちゃいました(((・・;)
    あんなに長いこと泣くのに凄いエネルギーだなって思います(T^T)
    今朝も親に少しみてもらえたので少し眠れましたが、ワンオペ育児の方なんて本当に尊敬します…

    • 1月15日
  • nanana

    nanana

    こんばんは✨
    一瞬で起きるの分かります😭
    寝息スヤスヤで安心したのに、もう起きたの?!ってよく思ってました…

    息子も2時間ぶっ通しで泣くとかありましたね…

    平日は寝かしつけの時間に旦那が帰ってくるので、結構疲れます😞

    • 1月15日
  • nami

    nami

    旦那さんのこともってなるときついなぁ…
    ただでさえいっぱいいっぱいなのに💦

    また🌃が来ちゃいました…

    抱っこして座ったまま寝るしかないと思って座椅子に座ってるんですけどとても眠れる気がしません💦笑

    • 1月16日
  • nanana

    nanana

    グッドアンサーありがとうございます✨😊

    旦那の理解があれば良いのですが、うちは全然で…

    夜は本当は休みたい時間なのに…と思うと、余計に辛くなりますよね。

    今は抱っこですか?😭
    もう試しているかと思いますが、おくるみグルグルとかも効果ありませんか?😭

    • 1月16日
  • nami

    nami

    夜分に返信ありがとうございます😭

    うちも旦那の理解はありません!どこもおなじなんですね💦

    今は座椅子に座って片手で支えて太ももの上で爆睡😪💣💤してます。が、重すぎて私の限界がきちゃいそうです💦

    おくるみでぐるぐる試したのですが、、
    今日助産師さんにも手を胸のあたりにおいてくるむと安心するよと言われたのですが、その状態でくるむのが難しく断念しました💦w
    どうしても手がでてきてしまって💦
    きおつけの状態でくるんだことはあったのですが、それは嫌がるしあまりよくないとも聞きました(T^T)

    • 1月16日
  • nanana

    nanana

    遅くなってすみません💦

    旦那は子供よりタチの悪い子供です👎笑

    太ももの上で爆睡思い出します…
    肩も凝ってくるし、しんどいですよね。

    息子も胸のあたりで包むと嫌がりました😭
    気を付けでも構わないって言われたので、気を付けで包むと寝るようになりました💦

    • 1月17日
  • nami

    nami

    いえいえ💦

    昨晩もずっと抱っこでとうとう上半身が激痛でだっこできない状態になりました…どうしよう😭😭

    自分の体力のなさが情けないです。高熱出る前の関節痛みたいなのがひどくて💦

    • 1月17日
  • nanana

    nanana

    それも分かります。。

    それでギックリ腰になりました😭😭
    苦笑

    おくるみダメなら、授乳クッションに置くのはダメですか?

    • 1月17日
  • nami

    nami


    最近授乳クッションに置いてます!

    ぎっくり腰も辛いですよね💦その間も抱っこしてましたか!?

    • 1月17日
  • nanana

    nanana

    授乳クッションは起きますか?

    抱っこでしか寝ない時期だったので、抱っこしてました…😭

    • 1月17日
  • nami

    nami

    遅くなりました💦抱っこして寝るって座って寝てましたか?💦

    • 1月19日
あり

今まさに同じ状況です。
昨日は1時からギャン泣きで、朝8時まで‥‥
もう、夜中に泣いてしまいました。
うるさいって言いながら、タオルを投げたりもしてしまい‥‥

旦那が寝かしつけた夜は泣かずに、私が寝かせる夜だけハイパーギャン泣きなので。。。
私は育てる才能ないのかな。と今も涙が出てきます。

私も里帰り中で、昼に寝させてもらって、なんとか今は回復してます。
でも、夜が怖い。ほんとに怖いです。

旦那と2人の生活になったら、どうなるのか。不安です。。。

どこか、相談できる機関に電話してみようかな‥‥‥と今は思ってます

  • nami

    nami

    こんにちは!
    同じですね(T^T)なんだかほっとしてしまいました⭐!

    私も何度も手をあげてしまいそうになりました。ニコッとしてくれたりすやすや寝てると申し訳なくて泣けてきます。

    旦那が泊まりにきたときは本当にお利口で結構寝てくれて大変さが伝わらず、
    俺の仕事の方が大変だみたいな事を言われ、悔しくなり(--;)

    家事なんてとんでもないですよね💦

    私も保健師さんに頼ったり
    今日も母乳外来に行かせてもらって話してきました!身内や旦那と話すより
    子育てに関してはやっぱりプロの方と話せるとだいぶ違いますよ!!

    相談してみてください!

    でも、
    今夜も恐怖ですよね…😭

    • 1月15日