※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*kate*
子育て・グッズ

公立保育園に通う子供の勉強内容について相談。家でドリルをやるが、公立小学校のレベルが高く、中学受験する子も。田舎育ちで勉強経験が少ないため、不安。他の家庭ではどうしているか。

年中さん、年長さんくらいのお子さん、
どのような勉強をしていますか?
うちは公立の保育園に通っていますが
授業(勉強)のようなものがありません。
例えば、ひらがなを教えてくれたり…もありません。

家でたまにドリルをやるくらいなのですが
通う予定の公立小学校が結構レベル高いらしく
半分の子が中学受験するらしいのです。
私自身は田舎育ちで、幼少期からの勉強って
あんまりしてこなかったのですが
首都圏の感覚とはだいぶ違うみたいです。

みなさんのおうちではどうですか?

コメント

みき

年長の娘がいます。保育園でたぶん、もう少ししたら保育園でドリル的なのをやらせてもらえるんだと思います。上の子のときがそうでした。
あと、字の練習ということでお手紙ごっこというのをやっていて。B5くらいの紙にハガキみたく郵便番号を書くところがあり、切手代わりに切手っぽいシールをはってお友だちや先生にお手紙書いてます。お手紙と言っても字を書ける子はかけますが、うちの子はかけません。一応自分の名前は書けるようになりましたが名前と名字が逆です(笑)
100均でホワイトボードのマーカーで書けるひらがなのドリルを買い、気まぐれにやってます!

• *kate*

*kate*

返信遅くなりました💦
    保育園でもドリルがあるんですね〜!ウチの保育園でもお手紙交換が流行っていますが指導はなく、やりたい子がやっている感じです。でもそれで書くことに興味はもってくれたようです(^^)100均のドリル、うちも買いました笑

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

家でだとドリルやるのは好きでたまにやってますね、足し算引き算と簡単な国語(文章読んで〇〇ちゃんは何をしたでしょうみたいな)

あとは暇潰しに近所の図書館へ私よく連れてくので😅最近お子様用の絵本でなく、こまったさんシリーズやおひめさま〇〇をするみたいなおひめさまシリーズくらいの少し長くて全部平仮名ふってあって読める本を勧めてみたら凄く喜んですぐ全部読めたので、また借りに行こうと思ってるところです♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年長です。
    うちは特にそんなしっかりした小学校へ行く感じじゃないですが 笑

• 1月14日
  • *kate*

*kate*

返信遅くなりました💦
    ドリル、算数もですが国語のはいいですね、読解力がつきそうで(^^)
    うちも本は好きなようですが自分で読むのではなく読んで読んで!なので自分でも音読できるようになればいいな💦
    ありがとうございました

• 1月16日
れあまま

年少ですが、幼稚園と違って保育園だとそういうのはないのでわたしは家で練習してますよ😊
まずは読みから覚えて今は書く練習をしています。
周りも年少ぐらいから結構してる方は多いです。

• *kate*

*kate*

返信遅くなりました💦
    やはり幼稚園とは違いますよね(^^)特に字を書くのは女の子の方が早いですね!

• 1月16日
空色のーと

幼稚園で、文武両道系の教育が特徴です‪‪💦‬

ひらがなの読み書き、英語、算数(足し算)、少し複雑な迷路、簡単な漢字、音楽の譜割(リズムの取り方)などをやってます。

カタカナは、独学で公文のワークを好んでやってたので、読み書き出来るようになりました😅
↑うちの子だけでなく、園の友達の多くもそんな感じです

• *kate*

*kate*

返信遅くなりました💦
    わーすごい!!そういうのがある園はいいですね(^^)反面、焦ってしまうんですが…!
    やはり家でやるよりお友達と一緒にやると楽しくできそうですね☆英語はやっぱり触れさせるべきですかねー。。音楽は私じゃ教えられないのでいいなぁと(^^)

• 1月16日