※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
お金・保険

旦那の給料から源泉や開業届がない場合、個人事業主となるか、青色申告ができるか疑問です。簿記3級を持っているが条件を満たさないと青色申告はできないでしょうか。

青色申告について質問です!
旦那は親方の下で働いていますが、給料からは所得税しか引かれていなくて、源泉も出ません。
これは個人事業主となりますか?
でも開業届は出せませんか?

簿記3級を取ったので帳簿はわかるのですが、
この条件だと青色申告はできませんか?

コメント

ぴっぴ

所得税ひかれているのであれば、社会保険なしの給料扱いになっているのでは??
いわゆる建設業の外注費なら源泉所得税ひく必要はありません。

なので、個人事業主ではなくてサラリーマンと同じですので、開業届は出せないですね😅
源泉徴収票がでないのは、管理してないからで、本当は出さなきゃダメなんですけど😣
確定申告するしかないと思います💦

  • マカロン

    マカロン

    そうなんですね😭
    待遇悪いです😢
    一人親方にならないと無理ですね😭

    • 1月14日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    そうですね、給与で受け取るなら社会保険いれてほしいですしね。
    源泉徴収票すら出してくれないなら他もいろいろ面倒みてくれない感じですよね。。
    外注費でって、交渉してみて聞いてくれるといいですね。

    • 1月14日
  • マカロン

    マカロン

    ほんとです!!
    すいません。
    外注費とはどのようなものですか?😖

    • 1月14日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    親方がマカロンさんの旦那さんに支払っているのが、いま給料としてなのですが、外注費として支払ってくれれば、マカロンさんの旦那さんは個人事業主扱いとなります。
    誰かが誰かにお仕事お願いするときに、丸投げするのが外注費。指導管理するのが給料っていう感じです。

    • 1月14日
  • マカロン

    マカロン

    なるほど。。これはよくある手なのですか??
    親方さんは多分全然税金のことなども全然分かっていなくて源泉を出していた時も給与明細が源泉だよと訳わからない返しだったので厳しいかもしれないです😭

    • 1月14日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    個人の親方さんならよくあると思います💦
    給与明細と源泉徴収票は別物ですよ。

    • 1月14日
  • マカロン

    マカロン

    多分親方さんは全然こういうこと知らないんだと思います😭外注費の場合は給与明細とは違ったものでなにか紙がもらえるんですか?

    • 1月14日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    外注費だと、貰う側が請求書を作って、その金額を支払ってもらう形です。1年の最後に、源泉徴収票と同じ支払調書というのがありますが、外注費の場合は支払調書がなくても、確定申告できます。
    お仕事するのにかかった交通費とかその他の経費のレシートや領収書をとっておく必要はありますね。
    簿記で勉強されたかもしれないですけど、青色申告自体はすぐにできます💡税務署とかでも教えてもらえますよ😊

    • 1月14日
  • マカロン

    マカロン

    わかりやすいです😭
    ありがとうございました!!

    • 1月14日