※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
産婦人科・小児科

横浜市西区にお住まいの方へ。1歳児健診の健診券について質問です。3回目の健診券は使いましたか?1歳児健診の健診券は別途もらえますか?

横浜市西区にお住まいの方、教えてください。

我が家と同じ月齢のお子さんをお持ちのママ友さんが、かかりつけの小児科にて
「1歳児健診では健診券がないので、3回目の乳児健診については(母子手帳にはページはあるけど)スキップして、1歳児健診のときに3回目の健診券を使うと良い」
とアドバイスを受けたと話していました。

質問は2点です。
3回目の医療機関乳児健診(生後12ヶ月)の健診券を使われましたか?
西区では1歳児健診の健診券また別途もらえたりするのでしょうか?

コメント

あい

西区ではないですが横浜市です!
横浜市は多分同じだと思うので✨

3回分の無料健診チケットしか付いていないので、9.10ヶ月健診は実費で受ける方が多いと思います。
(病院に相談したところ最後の無料券は1歳児健診に使う方がいい、9.10ヶ月検診は親の判断で心配なことがあったりしたら受けるといいと言われました)

周りも9.10ヶ月健診していない子の方が多かったので7ヶ月検診の後は1歳児健診にする予定です✨

• はる

はる

参考にさせて頂きます、ありがとうございました!

• 1月14日