※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
お仕事

社会人経験がない高卒で、簿記資格を取得中。来年4月に正社員として経理の仕事を希望。子供2人の保育園入れるか不安。都内で年収230万円希望。経理の仕事に興味あり。経理の仕事について相談。

将来、自分が正社員として仕事に就けるか心配です。。

私は19歳の時に妊娠して出産して次の年も妊娠出産しました。

なので今までは高校生のときのアルバイト経験しかなく、社会人経験のない高卒です。

今、日商簿記の勉強をしていて3級は取得しました。
2級の勉強もしていて6月に受けて受かるつもりで頑張っています!
そのあとパソコンのエクセルを勉強しようと思います。
ブラインドタッチはできるのとエクセルは少し本見ながらやったことあるので覚えはいいと思います!笑

来年の4月には子供2人保育園に入れて正社員で働きたいのですが、私みたいな人が雇ってくれるところがあるのか不安でいっぱいです😢
できれば経理のお仕事がしたいです。
簿記の勉強をしてからお金の流れや簿記について興味が出てきたので仕事に生かしたいです!

小さい子供がいるのと社会人経験なしの高卒でも経理で働けるところはありますか😭😭
できれば年収は230万くらいほしいです。
都内で働くつもりです!!

回答よろしくお願い致します。

コメント

こゆん

職業訓練で資格を取ればいいかと思います!

  • マカロン

    マカロン

    なんの資格を取ったらいいと思いますか??

    • 1月14日
  • こゆん

    こゆん

    エクセル、ワードの資格などはありますか?
    なければそこからスタートがいいかと思います^^;
    職業訓練はご主人などが規定の年収超えていなければ、受講時のみ月10万円もらえたりもしますよ!

    • 1月14日
  • マカロン

    マカロン

    保育園は来年からなのと年収的に当てはまらないのでもらえないみたいです😭
    家族がエクセルを使ったお仕事している人が多いので教えてもらって資格取ろうと思います!!

    • 1月14日
チャンミー

高卒職歴なしで都内で正社員雇用はかなり厳しいのではないでしょうか…

でも、可能性はゼロではありません。

私は高卒無資格で都内に住んでいましたが、アルバイトで事務員をしていました。
2年くらい勤めたところで「正社員になりませんか?」と声をかけられました。
高卒で正社員となると、ほとんどこの場合のようにアルバイトスタートになると思います。
私の周りの都内住み高卒の友人たちも、事務関係だと初めから正社員で雇用された人はほとんどいません。

あなたは努力もしているし働く意思が明確なので、きっと採用されると思いますよ!
頑張って!!!

  • マカロン

    マカロン

    なるほどですね!
    最初はアルバイトからでも頑張れば可能性はありますかね😖

    経理系がいいので、未経験からでも働かせてもらえるところを面接していく感じにしようと思います😢
    ありがとうございます😭

    がんばります!!!

    • 1月14日
のん

私も19歳で出産しました。
調理の専門学校に行ってるときの妊娠で出産し、復学し卒業しましたがそのあとは保険会社で正社員で働いてました。
資格は調理師免許しかないですが、働けました😂
簿記の資格とエクセル等出来れば事務の仕事は見つかりやすいかもですね😁
でも問題なのは子供が熱出したときの預け先ですね💦
仕事が出来ても休まれたら仕事にならないと言われちゃうこともあるので😭
保育園入ってから最初の1年は本当に体調を崩します😭
なので周りよ協力ないと結構大変かな😭

  • マカロン

    マカロン

    やっぱりお迎えの連絡とかきますよね😭

    • 1月14日
カナメ

分野が違うので個人的な意見しか言えないですが、資格はすごく役立つので、それなりに、ご自身で努力されてるようですし、雇っていただける会社はあるはずです!!ぜひ頑張って頂きたいです。٩(๑˙╰╯˙๑)

  • マカロン

    マカロン

    嬉しいです😭
    雇ってもらえるか不安なまま勉強するのは時々ほんとに時間やお金を使って意味があるものなのかなと思ってしまいそうになりますが、そう言ってくれる方々がいらっしゃると頑張れます!😌

    経理で簿記は分かってないと仕事にならないそうなので、これからも頑張っていきます♡

    • 1月14日
  • カナメ

    カナメ

    目的を持って勉強してますし大丈夫だと思います。いま、行なっていることが決して無意味になることはないはずです。応援してます📣

    • 1月14日
  • マカロン

    マカロン

    ありがとうございます😭😭
    さらにやる気がでました!!
    頑張っていきます!!

    • 1月14日
deleted user

都内ならあるかもしれないですね😊
ママリ見ていても都内だと事務で正社員の方も多いですし。うちは田舎なので簿記やエクセルの検定持っていても経理や事務はパートしか仕事ないので羨ましいなあと思っていつも見てます🤤
私も高卒、正社員経験1年程度で妊娠により仕事辞めましたがその後中途採用を受け今は正社員で、簿記やエクセルも持っていますが事務ではない仕事しています。

  • マカロン

    マカロン

    そうなんですね😭
    求人を見ると家から近場でも結構あるのですが全部落ちるんだろうなあと思ってみちゃいます😢

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    でも若いというのはプラスになりますよ✨私も1度青色申告会の正社員求人に応募して最終選考まで行った時に「高校3年間でこれだけ試験に受かるのはすごい」「若いので物覚えが良さそう」と好評価して頂きました😊そのときは子どもが小さく(3歳)、決算期は22時まで仕事があると言われ辞退しました。
    短期間で試験に受けることもいずれ評価してくれる会社もあると思うので今は試験勉強頑張って下さい😳

    • 1月14日
  • マカロン

    マカロン

    3年間くらいは近場で働いて経験積んで転職もできればしたいなと思っているので、なるべく早く働けるとこに出会えるといいです!
    3級は3ヶ月ほどで一回で受かりましたが2級は最近は1級の範囲も増えたので、合格率が15%くらいで難しいです😢死ぬ気でがんばります!!連結会計が苦手です😭

    • 1月14日
ゆきもも

総務部で人事関係の
仕事をしています😊

私の会社は、採用試験の時
あまり学歴は気にしません。

面接時にコミュニケーションスキルを
重点的にみます。
幅広い世代が働く会社になので
どんなアルバイトをしてきたのか。
自分と違う年代の方との
コミュニケーションをどうとってきたか。
などを聞きます。

正社員採用だと
小さなお子さんがいると
周りに協力してくれる方がいるか。
などを聞かれるかもしれませんね。


簿記やパソコンなど
マカロンさんが努力されている事が
伝わればイイですね😊

  • マカロン

    マカロン

    面接時に聞かれた時にすぐ返せたり自分の言いたいことが伝わると印象はいいですかね😳
    参考になります!ありがとうございます!!

    子供のお迎えは基本私だと思いますが、旦那が現場仕事であまり仕事は遅くないのと旦那の家族が、困った時は助けてくれるかと思います!!

    面接時にに資格取得など聞かれた時は育児中に仕事に生かせるように独学で勉強に励んだことが伝わるといいです!!

    • 1月14日
あーか

都内、事務や経理は人気なので、どうしても経験者優遇なところが多く、経費削減のため派遣の人が多いです(´xωx`)
簿記だと3級はあまり有利にはならないので、中途採用、未経験、正社員を狙うなら2級以上を取得は必須です!
ビジネス系のパソコン教室に通うのも良いと思います。
経理は人数も少なかったりするので、子供の呼び出しや急なお休みがある主婦にはなかなか狭き門かもしれません。。
まずはパートとかから入った方が自分的にも負担が少なくて良いかもしれません(・ω・)/
未経験可と募集要項に書いてあっても人気な職種なので経験者もバンバン応募してくるので、なかなか就活は大変だと思うので、長い目で片っ端から受けていくくらいの気持ちでやった方が良いかもです!

  • マカロン

    マカロン

    そうなんですね😭
    何十社も落ちる覚悟で挑みます😭
    ありがとうございます!
    がんばります!!!

    • 1月14日
まーまー

短大卒で日商2級やパソコン関係の資格を10程持ってます。
一度転職してますが、前職も現職も資格関係はほぼ見られないです、、。かなり難しい資格じゃないと考慮されなかったです💦
事務で入るのならパソコンは出来てあたりまえの時代なので😢
社会人10年目になろうとしてますが、大事なのはその人の人柄だと思います。
学歴なんて社会人になれば関係ないです。周りとうまくやって行けるか。向上心があるか。
それを企業は見ています。
私も頭は本当に良くないですが、現職は全国のCMでもやるような企業に勤めてます。
マカロンさんの社会人経験ないけど、子育てしつつ正社員として働きたい。そのために資格も取ってきた。その前向きさは企業側に絶対伝わると思います!
経理という限定的だと難しくても、事務として入ってゆくゆくは経理に。という道もあるのでいいなと思った企業があればお話ししてみるのもありだと思います。
頑張ってください!!

  • マカロン

    マカロン

    資格はおまけみたいなもんですよね。。
    でも全く無知の状態からスタートだったので知識として自分のものになっていくのがわかり大切なことだと思いました!

    会社に貢献できるように今の時間を有意義に使いたいです!
    経理にこだわりすぎないでほかの事務とかもみていこうと思います!
    ありがとうございます☺️

    • 1月14日
ゆい

実際に社会に出ると資格は紙一枚だなって思う時あります。
努力を見られる指標ではあるけれど、実際には資格よりも、上の方々口揃えおっしゃってるように、
その人の人柄だったり、コミュニケーション能力だったり、考え方(ポジティブな受け取り方ができるか)等を見られていると思います。

私も長女を18で妊娠19で産みました。