※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かとん
子育て・グッズ

娘(2歳)との一日の過ごし方に悩んでいます。娘はアンパンマン動画に夢中で、スマホに頼りすぎている。1日が長く感じ、家事も進まない。有意義な過ごし方やアドバイスを求めています。

【一日中娘と一緒の時】【どう過ごしてますか?】【抱っこちゃん・構ってちゃん・さみしんぼ】【アンパンマン見たいーー涙】
📺特に動画などのお助けアイテムの再生時間。

うちの娘(2歳)は休日でも通常運転で6:00に起きます。
遅くても7:00といった感じ。

いつも私が洗い物をしていても、選択を欲していても、書き物をしたくても「抱っこ」「貸して(書き物のペンやメモ紙、お化粧時のポーチ)」「狭い〜!(食器の洗い物をしている時、料理をしている時構って欲しくて移動するようにだだをこねる)」などしてきます💦

困ったことに
最近は「アンパンマン見たいー!!!!」とYouTubeのおもちゃ遊び動画にハマりまくっていて、かけるように要望してくるようになって、今やほとんどスマホ依存。

起きてすぐ
「アンパンマン見たい〜!!!」なので、

ちょっとタブレットや携帯に頼りすぎた…と反省している今日この頃です。

皆さんは娘と2人の時どのように1日を過ごしますか?
※因みに旦那は平日休みなので土日はほぼ私のワンマンです。

【6:00】起床
【6:30】朝食
【7:00】「アンパンマン見たい〜!」が始まる
※見せてしまい、洗濯、食器洗い、書き物をしてあっという間に2時間過ぎる時がある。、、
【9:00】軽いおやつタイム(豆乳や牛乳、りんごやみかん)
【9:30】「アンパンマン見たい〜!」が再度始まる
日によりますが、一緒にブロック遊びやおままごとをしてやっと、11:00...
【11:00】お昼の準備を始めるor一緒にスーパーに出かける
【12:00】昼食
自宅の時は11:30ごろから食べることが多い…
※ヨーカ堂のときは到着後パン屋などで食べることもある。
【13:00】「アンパンマン見たい〜!」が再発
お昼寝しようよと誘って、ベッドルームで絵本読んだり人魚ごっこをして14時前にやっとお昼寝開始
【14:00〜17:00前】
母のゴールデンタイム 16:00で起きることもある
この間、1時間あればすぐ終わるのに!一緒にいると、全然捗らない!と嘆く家事掃除を済ませて1時間くらいぼーっとする。
【17:00】夕食の準備
娘は起きてくるなり「アンパンマン見たい〜」or「ままごと遊び」
【18:00】夕食
【19:00】お風呂
【20:00】パパ帰宅
【20:30】歯磨きまったりタイム
【21:00】就寝

といった流れです…

長くなりましたが、一日の流れはこんな感じなのですが、
はっきりいって2人で過ごすには1日が長すぎる…
けれど、家事は捗らない…というもやもやスパイラル。

皆さんはどのように1日を有意義に過ごされてますか?
どちらかと言えば、楽しんで過ごしているとは思ってますし、娘の成長が本当に楽しい毎日です。
が、マンネリしているというか…

何かステキな過ごし方やお勧めなどありましたら教えて頂きたいです!
よろしくお願いします。

コメント

あやぴょん

動画見せてれば1人で大人しく見てくれるんですか??うちの子は「一緒に見よー」で見せても結局何も進みません笑
アンパンマンのおもちゃじゃダメなんですかねー?

私なら朝食終わってから洗濯だけ回しておやつの時間まで一緒に遊んで、おやつ食べてる間に少しだけ家事をやって、そのまま外に出ます!スーパーに行くついでに外遊びをさせてとかどうでしょうか?