※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごやき
家族・旦那

旦那に離婚したいと言われてしまいました。私は離婚したくなく、今でも…

旦那に離婚したいと言われてしまいました。
私は離婚したくなく、今でも旦那のことが好きなのでとてもつらいです。
長文です。
私28歳 育児休業中
旦那30歳 教員
子供1歳4ヶ月
マイホームありです。
旦那とはもともと価値観がかなりずれてるとは思っていましたが、うまくすり合わせながらやっていけば大丈夫!と言い聞かせ、問題があったら話し合って、どちらかが折れてここまでやってきました。
ただ出産を機に、育児に対する考え方があまりにも違うことにお互い気づき、価値観のずれをより実感するようになってしまいました。
私は、育児は2人の子供なんだから2人でするものだと思っていたので、旦那にも育児の協力を頼んでいましたが、あまり協力的ではなく、旦那は仕事があるので、私がどうしても無理な時はやるけど、育休中である私が育児をするべきだと考えていたようです。
話し合いの度に、じゃあ私がこうするよ、と言ってやってきましたが、言われたからやってるというのが旦那は気分がよくなかったそうです。

12月に保育園入所の申し込みをするかしないかで話し合いになり、やはりここでも考えが食い違い、旦那曰くこれを機に離婚という選択が頭をよぎり、この1ヶ月で急激に心変わりしたとのことでした。普段気にならなかった私の行動にも、嫌なところが目につくようになったそうです。
この話し合いの時に育児の仕方についても話が出て、私は前から「私は丸々3日間1人っきりで育児したらちょっとしんどいから手伝って欲しい」と伝えていたのですが、職場の女性陣にそのことを相談したらしく、そこでは「私は主人が1週間出張でいなくても大丈夫だった」とか「いまが可愛い時期なのに3日でしんどいなんて奥さん大丈夫?」と言われたそうです。
そう言われてすごくショックを受けましたが、世の中にはワンオペで頑張ってるママさんもたくさんいらっしゃるし、考え方を変えてみようと思って、この1ヶ月は私がほとんど1人で育児をしてきました。旦那に頼ることもありませんでした。
しかしそれが逆に旦那を苦しめていたようで、考え方が変わっていく私の行動に向き合えない、家にいるのがしんどいとのことでした。
私は育児は自分がやるべきだと考えを改めたので、この1ヶ月間はとくに苦痛に感じたこともなく、私1人でも思ってたより全然育児できる!旦那に迷惑かけなくて大丈夫だ!よかった!と思ってました。
自分が旦那のためを思って良かれと思ってやっていたことが全て裏目に出ていたようで、とても悔しいです。

旦那の離婚したい理由を聞くと
・価値観が合わなすぎる。これ以上すり合わせて行くのは厳しい。またこんなに話し合ってもうまくいかない様子をこれから大きくなる子供にみせるのは悪影響なのではないか
・自分がいる必要があるのかわからなくなった
・私が旦那の言いなりになっている(以前は私の自分の考えがしっかりしてるところが好きだったけど、今はそうではないから好きじゃない)
・私が育児や家事をしてる様子を見てると、自分が言ったから仕方なくやってるのではないかと思えて息苦しい
・私がいつも旦那の顔色を伺って生活しているのが伝わってきて胸が痛い(これは私も感じています。)
だそうです。

私は仕事を頑張っている旦那のことを尊敬していますし、大好きです。マイホームもあるし、子供のことや世間体のことも考えると離婚したくないのですが、ここまで言われてしまったらしょうがないのでしょうか…話し合えば話し合うほど旦那は「それじゃお互いが幸せにはなれない」と言って、どんどんマイナスな方向に向かっていってしまいます…

また、最悪なケースを考えて、離婚という選択をした場合、1歳4ヶ月の子供を連れて幸せになれるでしょうか。
私自身4人兄弟で楽しく生きてきたので、子供にも兄弟を作ってあげたいのですが、血の繋がっていない兄弟でも幸せに生きていけるのでしょうか。

幸せを願ってくれている両親にも申し訳なく思ってしまいます。

かなり傷心していますので、厳しいお言葉はご遠慮ください。
離婚するしないどちらにせよ、少しでも前向きになれるような優しいお言葉がいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

ひなまま1024

一度仕事復帰してみてから決めるのはどうでしょうか?お子さんや旦那さんのことから解放される時間も必要かと。というか、復帰後は時間なくてバタバタするから、旦那さんも旦那さんなりに家事育児しないと生活が成り立ちません。考える暇あるなら動く!ですね(笑)旦那さん休みの日に1日お子さん預けちゃうのもいいと思います。苦労がわかったと言ってくれますよ。
ちなみにうちも性格合いません。嫌がることは極力避けてあげてます。
旦那さんも旦那さんで声かければいいのに。コミュニケーション不足なのかな?とも思いました。今すぐ決断せずに様子みていいのではないですか?

• たまごやき

たまごやき

コメントありがとうございます🌸
    仕事復帰して様子を見ることも考えたのですが、旦那がいまより負担がかかるのに改善されるとは思えないとのことで、嫌だと言われてしまいました。周りにも預けてみたら?と言われたこともあり何度か丸一日預けたこともありましたが、特に旦那が変化することはありませんでした…

そうですね、急に言われたことだったのでびっくりとショックで…少し様子を見てみようと思います。

• 1月14日
いりたけ🍄

ご主人様がワガママかなーって思いました。
少しでもご主人の負担を減らそうとたまごやきさんは頑張ってるのに、それを直したら直したで「俺の存在価値は?」みたいな……じゃあどうしろと?って感じですよね。

今はワンオペが偉いみたいな考えがありますが、育児は助けてもらえる環境にあるなら助けてもらいながらやる方が良いと思ってます!
夫婦で協力して育児をするなんて当たり前のことですよね!

そこまで価値観がズレてしまうとなかなか修復は難しいんじゃないかな?と思いますが、旦那さん次第かなって感じですかね。
万が一離婚したとして、父親が違っても幸せに暮らしてる人はたくさんいますよ!
ただ、虐待のニュースを聞くと、奥さんの連れ子で……とかもよく聞くので慎重になっちゃいますよね😔

• たまごやき

たまごやき

そうなんです…じゃあどうすればよかったの?って聞いても、わからない、俺の性格の問題でもあるって…
    私の周りに離婚経験者がおらず、なかなか現実的には考えられませんが、ママリでは再婚されて以前より幸せになられた方もいらっしゃるみたいなので、そのような考え方もあるのかなと思い始めています。

• 1月14日
あん♡そう♡よう

旦那さん我儘すぎません?
1人でやれって言うくせに、1人で頑張ったら頑張ったで俺いなくても、って。
すみません、たまごやきさんの旦那さんですが、イライラして腹立ちます。
他人同士だし育った環境が違うので価値観は違うと思います!
うちもかなり違いですけど、話し合いやたまには喧嘩したり泣いたりして想いを伝えて方向性を決めたりします!
この文面を見てる限りでは、たまごやきささんが変に振り回されてますし、頑張ってるし気使ってるように見えます。
協力を煽ったのに1人で頑張ったあげく、お前の躾が。お前の育て方が。とか、じゃあ協力しろよ。って思っちゃいます!
子育ては協力が不可欠です!
私も今育児の為、専業主婦ですけど1人で子育てせず旦那と頑張ってます。
今は子育て真っ最中なので家の事はあまりキツく言わんといてって言ってます!
私もぶつかりましたよ!
ほんとに今1、2歳が1番可愛い時期です!
その時にその決断。しかもここ1、2ヶ月…
ちょっと我儘だし、子供だと思います。
もっと話し合った方がいいと思います…

• たまごやき

たまごやき

私もそんな旦那にイライラしてしまうことあります。結局どうするのがよかったのか全然わかりません…もう手遅れなのかなとも思ってしまいます…
    やはり子育ては協力するべきですよね…ただ旦那が育児するために育児休暇をとってるのだからつべこべ言わないでみたいな感じで…だったら期待するのもつらいし1人でがんばろってなったんですけど…
    私の性格的に流されやすく考えがころころ変わってしまうことがあって…やっぱり2人で育児していきたいときちんと伝えてみたいと思います。
    もう少しちゃんと話し合って考えてみます。

• 1月14日
ひつじ

私も、さっき旦那に、俺必要ないじゃん!って言われました。
職場の女性陣、腹立ちますね😅
私も考え方変えて行動してきましたが、何しても裏目に出てるようで、マイナスのことばかり言われます。
無責任なこと言ってますね、子どもに申し訳ないとか、逃げる理由にしかなってないなぁ。
教員の仕事は本当にブラックですもんね😢

• たまごやき

たまごやき

なんと!同じですね!!💦
    夫婦間がうまくいくように考え方を変えてきたのに…なんでこうなってしまったんだろうと後悔しています。
    旦那は子供のためにも離婚した方がいいと言っていて、なかなかそれを受け入れられません…
    私も同業なので仕事内容は理解していますが、旦那の職場での立場が中堅になってきたのでいっぱいいっぱいになってるようには感じます。

• 1月14日
  • ひつじ

ひつじ

夫婦間が上手くいくようにしてきたのに…ってすごく思います。
    子どものために離婚って、お門違いで無責任すよね😅
    それが男の人は分からないし、逃げるんですよね😒
    私も正規じゃないですが、、、
    中堅は大変ですね😅
    旦那さんは弱音はいて甘えてるんだと思います。
    甘えられる存在なんですねきっと💦
    私も育児大変だけど、スマートにこなしてる様に見えるから、端から見たらつまらないと思います。

• 1月15日
J2

旦那さん考えが幼稚すぎません?
全く違う環境で育ってきた者同士が結婚して一緒に生活するってことは多少の価値観が違うことなんてどこもみんなあることだと思います。
どちらも引かない自分の意見ばかり押し付けるでは上手くは行きませんが、上手くすり合わせながらやってきたんですよね?

旦那さんの意見聞いてると自分がやらされるのも嫌だけど、奥さんばかりやるのも嫌だと言っているように聞こえます。
ならどれなら良いんだ?結局どれでも嫌なんじゃねーか?って感じです😓
ワガママだし幼稚でそんな職場の人の意見だけですぐ周りに流されるんですかね…
私ならそんな理由で?というか理由はこじつけてるだけのように感じるので浮気も疑うかもしれません…
他に別れたい理由があるのでは?と思ってしまいます…

多分そんな理由ではこちらが承諾しない限り離婚することは出来ないと思います

• たまごやき

たまごやき

ですよね😭お互い不満があったら話し合ってぶつかりながらもなんとかやってきました…我慢することもありましたが、それが夫婦というものだと思いながら過ごしてきました。

私も結局何をしたらよかったんだろ…とよくわかっていませんし、旦那に聞いてもはっきりしません…そういう性格だから…みたいな感じでしょうがない感を出してきます。
    あれから旦那の態度も急激に冷たくなってきて…離婚しようか迷ってきました…💦

• 1月21日

今現在は、専業主婦をされているようですが、お仕事される予定はありますか??

母親だけが育児をすると思われていると、この先仕事を始めた時に、たまごやきさんがとてもつらいと思いますよ。同じく仕事をしているのに、帰ってから家事も育児も自分のみでしないといけないとなると、体力的にも精神的にも……

1歳過ぎたお子さんだと、今後、旦那さんが子供かわいさに変わってくれる、なんていうのももう期待できないような気がします💧

最悪の場合、離婚となっても、血の繋がらない兄弟でも幸せになれるのかというところですが、私は血なんて関係ないと思っています。
私は再婚で血の繋がらない息子と主人を見てますが、実の父より息子のことを大事にしてくれていますし、息子は弟をとても可愛がっています。

ご自分の心もお辛いでしょうが、私は離婚を考えた時、息子のことを1番に考えてどうするべきか決めました。
旦那さんのことがまだ大好きで離婚したくない気持ちもわかりますが、育児をしてくれない以上、お子さんのことを1番に考えてあげられるのはたまごやきさんしかいません!!
成長するにつれて両親の間の溝に遅かれ早かれ気付くはずです。
それでもいいから一緒にいたいのか、そんなこと気にさせずに母子でものびのびと育ってほしいのか、夫婦の修復にまだまだ務めてみるのか。
修復を望む場合、今の旦那さんの態度からして、ダメだった場合の今より成長してしまったお子さんへの対処を考えたりもした方がいいと思います。

たまごやきさんとお子さんが笑顔で過ごせますように…

• たまごやき

たまごやき

仕事は今年の4月から復帰予定です。私も旦那と同業ですが、経験年数が旦那の方が少し長いので、立場や仕事の責任は旦那の方が上ということもあり、復帰してもあまり手伝えないと言われました。ただ私は12月の話し合いで育児は1人でやろうと決めていたので、どうしてもの時は旦那に頼るけど、自分が頑張るしかないなと思ってました…

そうですよね…1歳になって前に比べて多少は意思疎通が取れるようになってきて、育児に対しても少しは協力的になるかなと思ったら全然でした…
    私がお友達と会うので息子をお願いしたいと言うと嫌がられます。

ちょこさんは再婚されたのですね!素敵な方と結ばれて幸せそうで、私もそうなりたいです…

まだ納得していない部分もあるので、よく話し合ってよく考えて決めたいと思います。ありがとうございます。

• 1月21日
はる

ご主人の言ってることがめちゃくちゃですね。たまごやきさんが必死で寄り添おうとした結果がそれって...。

合わせても価値観がとか、気を遣われて嫌とか言われるんだったら、どうしようもないですよね。価値観が家事育児仕事生活全てにおいて合う人なんていないのに...。

ただ、もしかしたらですがたまごやきさんが合わせすぎているというのはあるかもしれませんね😅💦私も価値観の違いでかなり旦那とモメました。全体的にはモメたら旦那に譲る部分が多いですが、喧嘩になろうと胸ぐら掴まれて脅されようと、それでも私が絶対嫌だ、こうしてほしい、こうしたいんだと宣言したことは結果的に旦那が合わせてくれてます。あと、なあなあになって流れた内容も、私から合わせなかったものはなんだかんだ旦那が折れてくれてます。ご主人も、言いなりになりすぎてるたまごやきさんが心配になったのかもしれません。

私も結婚後最初合わせすぎて鬱みたいになった頃、旦那に言われました。意志が強くてしっかりしてるお前が好きだった、意見ぶつかったからって嫌いにはならない。もちろん譲歩もして欲しいけど、ちゃんと考えがあって貫きたいことは俺にぶつけて欲しい、喧嘩してる時は血がのぼってるけど冷静になってからお前の意見踏まえてしっかり考えるからって😓💦

離婚理由として、それは成り立たない気がします。というか、たとえ離婚裁判になったとしても離婚理由として認められないと思いますし...。

• たまごやき

たまごやき

寄り添っていたつもりが、自己満足だったのでしょうか…向こうからしたらありがた迷惑だったのかな、と思うようになりました…悔しいです。
    たしかに、私は流されやすいところがあるので、旦那の言いなりになっていたところはあります。
    自分の意思をぶつけて、旦那とうまくいかなくなるのが怖かったんだと思います…結局うまくいってませんが…
    んー難しいですね😅
    よく話し合ってみます。ありがとうございます。

• 1月21日

私もたまごやきさんが仕事復帰すれば何か変わるのでは?と思いました。
専業主婦の方が旦那さんのお金を使うのに気を使うっていうのと同じで、今はたまごやきさんが旦那さんを立てている状態なのかなと思いました。ですが旦那さんは引っ張っていってくれるぐらいの人が好き…みたいな。
とりあえず復帰してみて、半年ぐらいしてからまた話し合う方が良いかなと思いました。。
今までしてきたことはたまごやきさんの仕事ってイメージが強くなっているかもしれないので、新しく始まる子供の仕事(送り迎えや保育園の準備など)は旦那さんの仕事にしてあげると旦那さんも育児に参加出来て存在意義を見いだせるかもしれないです。

• たまごやき

たまごやき

仕事は4月から復帰予定で、同時に保育園が始まるのですが、朝の登園は私は職場が遠く間に合わないので、旦那が送ることになってます。私も環境が変われば少しは何か変わるかなと思ったので、もう少し様子見るのはどうかと提案したのですが、難しい顔をされました😅
    今より確実にお互い忙しくなるし、状況は悪化する一方だと…

• 1月21日
おめめ.

うちの場合は私が離婚してほしい。と言っている側ですが
少し似たような感じです😣
価値観が合わないって本当しんどいですよね。
でも向き合おうと話し合いをするたまごやきさんは正しいし、
仕事がしんどいから育児ができない。って言う男性って、何なの?と思います。

しかも職場の人に相談する意味がわからないですね。
たまごやきさんの何を理解して話してくれると思ったんでしょう?
子供の個性もそれぞれなのに何が大変でそうじゃないかなんて
赤の他人にはわからないのに…

うちの旦那は
育休中で1日家いるんだから自分がしろよ。暇してるだろ?仕事復帰してるんだったら手伝うのわかるけどって偉そうに言ってましたが
仕事復帰した時も妊娠中の今も正社員で働いていても家事や育児を手伝うのは嫌なようでケンカ多いです。
仕事があるから・疲れてるから育児など手伝えない。と言う人は仕事復帰しようが何があろうが嫌々でしか育児もできないし手伝えないと思いますよ。
衝突が逆に増えると思います。
なので、私ならがっぽり貰うものもらって離婚します。

旦那さんはたまごやきさんが昔と変わったと仰ったようですが
人は結婚したり子供が生まれたら考えは多少なりとも変わるものだと思います。
じゃないとダメだとも正直思います😔
旦那さんの言うお互いの幸せより、
子供の幸せを考えるのが1番だと思うのでそこをしっかり話をするべきかな、と思います。

急に離婚の話が出て考えがまとまらないと思いますが、
たまごやきさんの考える子供の為に何が1番いい選択なのかしっかり考えて、
ご夫婦で話し合いして円満に解決することを祈ってます!😣✨

• たまごやき

たまごやき

そうなんですね…私も話し合ってるうちに、この人と一緒にいて幸せになれるのか、離婚した方がいいのでは、と考えが揺らいできています。
    仕事を理由に育児ができないのってなんなんですかね。休みの日もソファーでゴロゴロ動画見てて…
    職場の人に言われた言葉はかなりショックでしたがおめめさんのコメントを見て励まされました。たしかに、育ててる子は違うし、大変さも違うのに、何がわかるんだって感じですね!あー悔しいです!

何が子供にとっての幸せになるんだろうと毎日悩んでいます。育児はしないけど本当の父親が近くにいるのが幸せなのか、父親がいなくても母子で過ごすのが幸せなのか…なかなか考えがまとまりません。
    旦那ともよく話し合ってみようと思います。ありがとうございます。

• 1月21日
にゃんち

初めまして。
私も今主人からはゆくゆくは離婚と言われています。

なんか少し似ている部分もあるのかなとコメントさせていただきました。

原因は私が家事が苦手を理由にきちんとできず‥なのでたまごやきさんとは全く違うのですが、うちも仕事で関わる女の人達に話を聞いたりしたみたいです。 、、奥さんヒドイね可哀想だね〜って話してたんだろうなって。(ラインでこれから恋もできるし!みたいなラインみつけたので嫁のことは好きじゃないとか話していると思います。)また、その人と比較されているんだろうなと思うととても腹が立ちましたしムカつきました。本当自分がいけないのは重々承知なんですけど‥

このままではいけないし、私も離婚は逃れたいと思ったので、自分を改善しようと子どものこともやり(以前まではお風呂は主人が入れたいと入っていましたが、急になんでまだ入ってないの?みたいにキレ口調で言われそれから2人入れることにしました)、家事も頑張ってするようにしました。(元々要領が悪くやることも遅いので毎日やりきれずに終わりますが‥)
けれどそれをみて、逆効果やな。って言われました。できるやん。じゃあ今まではなんでやらへんかったんや?って。言っていることはわかるんですけど、できないことに怒っていたのに出来たら出来たでダメなんかい!!と思ってしまいました。正直‥

うちも元々合わないなーとか思いながら(少なくとも私は)やってきたところがあったのですが、いざ離婚!となると色々考えますし籍だけでも外してとか言われてもすぐ首を縦に触れません。。私もいろいろ相談して、一時の感情で決めることじゃないからもう少し様子見てみたら?って言われたし、蓄えやきちんとした仕事(現在扶養内パート)もないので普通に過ごしていますが、主人は俺の気持ちは変わらないし子ども優先で一緒にいるだけ。籍だけでも抜いてここに住めば?とも言われたのでこの先の未来に光があるとも思えない状況で何してるんだろう?って思いながら生活してます。

なんだか自分の話になってしまいましたが‥お互い時間が解決してくれるといいですけどね‥こうなると人の気持ちって難しいですよね‥

• たまごやき

たまごやき

ゆくゆくは離婚なんて…つらすぎませんか😭😭😭
    うちは実家が近くにあるので、何かあれば実家に相談できるのですが、旦那は実家が遠いので、職場しか相談する場所ないかなと思って、相談すること自体はいいんですけど、その内容が…にゃんちさんもライン見ちゃうと気になりますよね!💦比較されるのは辛いですよね…私は私の育児の仕方がある!って割り切ればいいんですけど、やっぱりショックです…

にゃんちさんも言われたことを頑張っただけなのに…なんで悪く言われなきゃなんですかね…
    結局どーしたらいいんだー!!!
    頑張らなくてよかったんかー!!!
    …て感じですね😅

にゃんちさんにも笑顔で過ごせる日が来ますように…✨
    お互い頑張りましょう!!!😭

• 1月21日
梅ちゃん

ご主人、結局何が嫌なのか分からないくらい支離滅裂ですよね
育児手伝うのはイヤだけど頼られないのもイヤ、たぶんなにもかもイヤ…
そこまで支離滅裂だとこじつけのような、浮気とか他の理由が隠れているような気もしますが…それは根拠がないので下手なことは言えませんが💦
たまごやきさんが擦り寄っても嫌がるし、自分の意見を持って伝えても嫌がるわけで…何してもダメなんじゃんって思いますよね
焦らずじっくり話し合いして、もしダメでも幸せを願ってくれるご両親や仲の良い兄弟がいてくれるなら大丈夫ですよ!
たまごやきさんがしっかりされてる方だと思うので甘えるのも気がひけるかもしれませんが、甘えられる人には甘えて頼って、一人で頑張り過ぎずお子さんを幸せにすることだけを考えて頑張ってください!
たまごやきさんは一人じゃないですよ!

• たまごやき

たまごやき

遅くなってしまってすみません💦
    そうなんです…なんなら良いんですかね…離婚を切り出されて、自分の居場所がないとか言うので、少しでも育児に参加できたらと思って「今日の寝かしつけお願いできる?」と連絡してみても、「今日も仕事で遅くなる」と返信が来ました…何がしたいのかよくわかりません。
    浮気に関しては、心の底から幻滅するほど浮気する人のことを嫌ってるので、可能性は低いかと思います。💦

励ましのお言葉ありがとうございます😭
    ありがたいことに実家は味方でいてくれるので、もし離婚となったら実家でのびのびやっていこうと思います。

• 1月24日
にこ

話を聞いていて率直に感じたのは、たまごやきさんが何をしても嫌なのかもしれないということです…
たまごやきさんに原因があるというより、ご主人の方に原因がありそうですね。他の方も言われていますが、浮気などの心配はありませんか?
私も同業ですが、同僚の男性は育児に協力的です。
私も1歳の息子がいますが、3日どころか1日でヘロヘロになります🤣
可愛さとは別の問題ですよね🤔

• たまごやき

たまごやき

返信遅くなりすみません💦
    そうですよね…あれからいろいろ話し合っていますが、旦那の態度も悪くなって、なんて幼稚なんだろうと幻滅し始めています…
    浮気の可能性は低いと思います。浮気する人を軽蔑する人なので…
    仕事を理由にされるのが悔しいです。私も同業なので、代わりに育休とってこっちの立場になってほしいぐらいです…。
    ですよね!!!何回もオムツ替えしたり、ずっと泣いてたりする日があると1日でダウンです😅
    可愛いのと大変なのはほんと別です!はー悔しい!!😭

• 1月24日
いちごまま

父親が違ったら幸せになれないんですか?
血が繋がってなかったら幸せになっちゃダメなんですか?

話し合うしかないんじゃないでしょうか。

• たまごやき

たまごやき

血が繋がってなかったら幸せになっちゃダメなんて思っていませんし、否定もしていません。
    ただ身の回りに離婚された方がいなく、離婚されても幸せになれるのか知りたかったので、経験のある方にお話を伺いたくここで質問させていただきました。
    よく話し合ってみます。

• 1月22日
しーちゃん

たまごやきさんと同じような状況で最近離婚しました。私が何を言っても、もう無理の一点張りでした。復職してから様子見ようと言ってもだめでした。私も離婚に反対していましたが、
根本は変わることは無いし、これからもどんどん価値観の違いは増える一方だと思いました。そしてもう話し合いをしてもダメだったので離婚を受け入れました。
もちろん寂しいし不安もありますが、ストレスはなくなったし、私の両親や祖父母も子どものことを可愛がってくれ、何より私の笑顔が増えたことで子どもも以前より笑顔が増えたと感じます。
離婚がよかったのかわかりませんが、あのままでは誰も幸せになれなかったなと思います。
お辛いでしょうが、たまごやきさんが納得いくまで話し合った方が後々後悔しなくて済むと思うので焦らず決断されてくださいね☺

• たまごやき

たまごやき

遅くなってしまってごめんなさい💦
    まりさんは離婚を選択されたのですね…私もあれから旦那の様子を見てると明らかに以前よりそっけない態度になって…こんな人だったら離婚してもいいのかなと思えてきました。
    まだ納得がいっていない部分があるので、その点の旦那の気持ちを聞いて、ダメだったらもうそういう人だったんだなってことで潔く離婚しようと思います。
    離婚という道を選んでも、まりさんのように笑顔を大切に過ごしたいと思います。ありがとうございます。

• 1月24日
coco

ご主人、本当に教員やっているのかってくらい幼稚すぎませんか?
たまごやきさんのご主人なのに失礼な言い方してすみません。

仕事復帰してからの提案で俺にも必ず負担がかかるって...父親でしょって感じです。
もう何してもケチつけられる気しかしないですね。
価値観うんぬんよりも、ご主人の方に違う理由があるとしか思えません。

離婚に対して前向きにはなれないと思いますが、私は片親でしたが幸せでしたよ!
母が養育費も貰わず兄と私を育ててくれました。父がいないおかげか?兄も私も反抗期も特になく、今は離れて暮らすけどたまにみんなで集まって仲が良い家族です!お金の面ではとても苦労したみたいですが...
母の立場からしたら、やっぱり大変だと思いますがきっとお子さんは幸せになれると思います(・∀・)

たまごやきさんがとても心配です。
離婚しないのが1番だと思うので3人が良い方に向かうように祈ってます。

• たまごやき

たまごやき

やはり幼稚ですよね…無責任というか…私にも悪いところがあったかもしれませんが、それを補い合ったり支えあったりするのが夫婦だと思っていました…
    まこさんは片親だったのですね。素敵なお母様で…✨今でも仲が良いとのことで憧れます!
    よく話し合ってみます。ありがとうございます。

• 1月22日
りんせい

ご主人、言ってることがむちゃくちゃですね。
結局何がしたいんでしょうか?
うちの主人も教員ですが、必ず毎日2人を風呂に入れ、長男を寝かしつけしてくれています。さらに、長男が寝た後は2人で翌日の食事をつくりおきして洗濯をして寝ます。
うちは長男が障がい児で昼間は目が離せず昼寝の間くらいしか家事ができないので、夜子どもたちが寝てから分担して家事をこなすしかないんですが…。
ご主人こそ、仕事を理由に夫や父としての役割から逃げてるように思います。
たまごやきさんはすごく努力して頑張ってきたじゃないですか!!
こうなったらいっそ好きなようにやってみてはどうですか?
ご主人がいなきゃ…と依存せず、いないものとして、何か言われるかもとビクビクしながら生活するより自分の好きなように生活するほうがたまごやきさんも気楽だし、きっと魅力的に見えるんじゃないかなと思いました。
それができたらおそらくたまごやきさんのほうがご主人なんていらないかもくらいに思えるかもしれません。

• たまごやき

たまごやき

ステキなご主人ですね😭私も周りの友人から教員でもこういうことやってくれるよという話をよく聞きます。周りの家族と比較しちゃいけないとわかっていても、やはり少しは手伝ってほしいと思ってしまいます…そもそも手伝うということ自体不思議な感じなのですが…
    あれから旦那の態度や行動を見ていて、離婚しようか迷ってきました…ただ子供のことを考えると、やはり本当のお父さんのそばにいさせてあげたい、子供に申し訳ない気持ちでいっぱいで…なかなか決断できずにいます。
    焦らず考えてみようと思います。ありがとうございます。

• 1月22日
なー

状況が似ていたためコメントしました。
現在育休中で離婚言われています。
マイホームもあります。

たまごやきさんはどうされる予定ですか?

• たまごやき

たまごやき

お返事遅くなってしまってすみません😭💦
    コメントありがとうございます!!

実はその後、旦那の不倫が発覚しまして…今も話し合い中です…。
    似たような状況でしたら、旦那様に女の影がないか調べた方がいいかもしれません…
    調べるときは旦那様に見つからないように…
    私は旦那の携帯を覗き見たときに旦那に見つかってしまい、しっかりした証拠が取れず、ズルズルしてしまってます💦
    さるさんのご家庭が良い方向に向かうようお祈りしています!!

• 2月23日
  • なー

なー

うちも昨年浮気があり、そこからたまごやきさんの家庭のようになりました。
    DVもあるため、離婚に向けて話を進めています。

• 2月23日
  • たまごやき

たまごやき

そうだったんですね…😭
    ほんと、浮気や不倫って誰も幸せになれないって痛感しています。
    DVは怖いですね…離婚の話を進めてるとのことですが、気をつけてくださいね…
    私たちと子供たちが幸せになれるように頑張りましょう😭✨

• 2月23日
  • なー

なー

ほんとですよね。
    やった本人たちは反省なんてしないですけどね‥。それが一番ムカつきます。

気を付けていきたいと思います。
    子供が一番ですもんね👍

• 2月23日
まこ

わたしの似たような感じで…
気持ちわかります…相手から言われたら、なんで急にってなりますよね😔できれば離婚したくない、マイホーム
まで買ったなら尚更です😔
20年30年って一緒に生きていきたいですよね😔わたしも悩み中です…いい解決法はないか、今必死です…