※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぱ
家族・旦那

初めて投稿させていただきます。長文で文章が読みづらいかと思いますが…

初めて投稿させていただきます。
長文で文章が読みづらいかと思いますが
少々愚痴をはかせてください😭



旦那の妹(高1)が我が息子と、
旦那の弟の子供たちを載せるためのInstagramアカウントを
何の断りもなく勝手に作っていました。

日頃から義妹のInstagramには、
実家に息子を預けた時などに息子が登場することがよくあり、
可愛がってくれているからゆえに
載せてくれているのだとわかっていたので
特に気にすることもなかったのですが、
今回ばっかりは目を疑ってしまう内容で戸惑いました。


その問題のアカウントは限定公開にされておらず、
誰でも閲覧できる公開アカウントになっていて、
それでも顔や呼び名(せめて下の名前のみ)だけ
載せて楽しんでいるのならまだよかったのですが、
わざわざご丁寧に、
子供たち自己紹介?(自己じゃないですが)
としてフルネームや誕生日、年齢、性格などが
顔写真や動画と一緒に載せてありました。

しかも、発見した時は投稿してからもう既に10日近く経過していました。

さすがにこれにはびっくりして
写真や動画、呼び名などを載せてもらえるのはこちらも嬉しいし、大歓迎だけど
せめてフルネームと誕生日だけは削除してほしいと
旦那から義妹に伝えてもらえるよう相談しました。

しかし、年の離れた妹のことを溺愛している旦那は
オブラートに包むように
「息子の保育園で禁止されているから削除してほしい」
などと嘘をつき、削除をお願いしていたことが判明。

子供たちの安全よりも妹の機嫌を取るのかと、正直神経を疑いました。

案の定、我が息子の個人情報は削除されましたが、
義弟の子供たちの個人情報はまだ残ったまま。
義弟夫婦も、そのアカウントの存在を知らない様子だったので、

「さすがに自分の兄妹なんだから、
いけないことはいけないと教えてあげるべき」
と旦那に注意を促すと
「それは俺の役目ではなく親の役目だろう」
と突っぱねられました。

「じゃあ私から義妹に連絡をしようか?」
と提案すると
「お前からは角が立つから言わない方がいいと思う」と。

私自身もそう思っていたから旦那に頼んでいるのに。

ではどうするつもりなのか??
と思いましたが、
その後旦那が何か行動する様子が全く見られず

義弟の子供たちに何かがあってからでは遅いので、
私から義母に連絡をして、事実を説明し(投稿のスクショも一緒に送りました)
このご時世、怖い事件にも巻き込まれかねないのでと、
削除を促してもらえるようお願いをしました。

そして一番疑問に思っていたことも。
なんと、義父がそのアカウントをフォローしていたのです。
なぜ自分の娘が、孫たちの個人情報を晒しているのに、何も注意しないのかと
正直私は腹が立って仕方ありませんでした。

そのことを義母
「お父さんもフォローしているみたいですが、
なぜ注意されなかったのかとても
不思議でなりません。」
と思わず言ってしまいました。



義母はすぐに謝ってくれました。

義父の件は、確認したところ
義妹にフォローを頼まれ、
ストーリーのみを閲覧するくらいだったので
投稿の内容をしっかり確認していなかったそうだと
義母が言っていました。

そして、義妹にもすぐに話をしますと連絡をくれました。

最初からこうすればよかったと、一安心していたところ。

義妹から私に
「何も考えず無断で投稿してしまいごめんなさい。
アカウントはすべて削除しました。
以後気をつけます。」
とラインで謝罪がありました。

いつも息子を可愛がってくれているからこそ、
私からはとても言いづらい内容でしたが
今回ばかりは危険を伴う内容だったので、
思い切って伝えてよかったと思いました。

義妹には
「写真を載せてもらえるのはとても嬉しいけど、
個人情報はとても不安になってしまって、ごめんね。
今後も〇〇(息子)のことをよろしくお願いします」
と返信しました。

これでよかったはずなのですが、、、、


なんか旦那に対する情けないなと思う気持ちや

少しでしゃばりすぎたかなとか
後々考えると、今後義実家にどう顔を合わせれば良いのだろうかと
とても憂鬱な気持ちになってしまいました。

特に、義父に対する一言は余計だったかなとか
色々と考えてしまいます。

旦那はもうアテにはならないので、今後このようなことがあったら
また私が同じ思いをするのかと、ウンザリします。


長文の愚痴、失礼しました😭

コメント

ばいきんまん

旦那最悪ですね!うちのもそんな感じです!

  • あっぱ

    あっぱ

    コメントありがとうございます😊
    旦那の家族関係は私の実家との家族関係とは少しずれているみたいです😓
    理解に苦しみますが、これも育った環境の違いなのでしょうか。。

    • 1月14日
ママリ

にゃんちゅうさんが正しいですよ😅

今はSNSが流行ってますが
写真の風景などで住所バレて
殺されるとかありえますし
幼児が好きな性癖の人もいますから😟

ハッキリ言ったにゃんちゅうさんが
凄いと思います!

インスタってスクショも出来ますよね?
それから拡散ってのもありますからね⤵

旦那さんは妹から嫌われたくないんですかね?
いくらなんでも優しすぎたら
正常な判断が出来ない大人になっちゃうので
ちゃんと言うべきですよね😅

  • あっぱ

    あっぱ

    コメントありがとうございます😊
    この世の中怖いですよね😖
    私自身も公開アカウントで息子の写真は載せないように心がけているのに、
    今時の高校生は。。
    と最初は呆れていました😓
    旦那は嫌われたくないのか、揉めたくないのか、傷つけたくないのか、、
    とにかく私には理解できません😭笑

    • 1月14日
  • ママリ

    ママリ

    シスコン気味かもしれないですね😟

    そういう判断でない人間が
    インスタとかしないで欲しいですよね🤔

    • 1月14日
おかぁしゃん

にゃんちゅうさんが、正しいと私も思います。
きちんと正しいことを注意出来るにゃんちゅうさんも、自分で間違いを認めて謝罪、アカウントを消すなどの対応した義妹さんも偉いな、と。
気になるようであれば、直接義理の妹さんに電話で話しするとかはどうですか? ふてくされてスルーする若い子もいる中、きちんと返信できるのは素直な良い子の印象を受けましたので、話をするとスッキリするのかなぁと思いました。

義父さんですが、思いがけず義父母年代はSNSを利用するのに個人情報に無頓着な方多いですよね。
私の身内に孫の写真撮って友達に送って見せるなんてやり取りしてる者がいて…、悪気なく孫自慢したいだけなんですが、とんでもないことです😓私にとっては顔も名前も知らない他人なので😣

  • あっぱ

    あっぱ

    コメントありがとうございます😊
    義母や義妹すぐに対応してくれたことには感謝しています✨
    義妹は、ふてくされているかどうかは正直わからないので今後の対応は少し悩みます😓
    家が近いので今度直接会って緊張しますが一言声をかけようと思います😅

    義父は、、孫可愛さで写真やストーリーを見ることしか頭になかったのでしょうか。。
    どちらにしてももう少し気にしてほしいところですね😓
    お友達に子供の写真を送る行為、確かに無断でされるとあまりいい気はしませんし、悪用されないかと不安になりますよね💦
    もう少し節度を持って行動していただきたいですね😢

    • 1月14日
deleted user

にゃんちゅうさんが正しいと思います。今回の事で、その高校生の妹さんの為にも、義父様の為にもなったと思います。

旦那様は失礼ですが、情けないですね😅もっとしっかり家族を守って欲しいです。

  • あっぱ

    あっぱ

    コメントありがとうございます😊
    為になったとおっしゃっていただけると、私の心も少し救われます😭
    ありがとうございます✨

    旦那は情けなさすぎてもう頼りにするのはやめます。
    自分の子供は自分で守ることにします😭笑

    • 1月14日