※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サカナ
お金・保険

旦那が繰り上げ返済を提案。預金減少が心配で反対。将来の引っ越し計画もあるため、繰り上げ返済に慎重。利息節約は可能。皆の意見を聞きたい。繰り上げ返済賛成?反対?理由は?

今年で住宅ローン控除が終わります。
できるだけ利息を少なくしたい旦那は
繰り上げ返済をしたいようです。
生活に支障がない程度の繰り上げ返済であっても
私としては預金が減るのが嫌で反対です。
それに早ければ2~3年後にマンションを売り
地元に引っ越す可能性がなきにしもあらずの
はっきりしない状況なので
そこまでしなくてもと思ってしまいます。
繰り上げ返済の手数料は無料なので
確かに年間1万円程度の利息は節約できます。
繰り上げ返済する派ですか?しない派ですか?
また理由はありますか?
色んなご意見聞いてみたいです(*^^*)

コメント

はじめてのママリ🔰

繰上げ返済する派です!

というか、生活に支障がない程度の繰上げ返済ができるのに しない意味がわかりません💦

借金はなるべくしたくない
止むを得ずしてしまったらなるべく早く返したい

という心理ですかね…

抱える借金は少なくしたい派 は繰上げ返済する

借金があることは気にならない派 は繰上げ返済に消極的

なイメージです。

もし売却の可能性があるのであればなおさら繰上げ返済してローン残高を減らしておくべきだと思います。

ママリ

繰り上げ返済しますよ!毎月1万弱利息払うなんて無理です‪‪💦‬

  • サカナ

    サカナ

    コメントありがとうございます(*^^*)
    月々だと千円くらいの利息が減る程度なんです💦
    旦那がタバコをやめてくれた方が
    よっぽど節約になるんですが(^^;笑
    でもたかが千円でも塵も積もればとも思いますし
    手元のお金がなくなる不安もあって悩みます😞🌀

    • 1月14日
ママリ🔰

私はしない派ですねー。
住宅ローンほど低金利な借金って無いと思います。団信も3大疾病も付いてるし一気に完済しないで気長にゆっくり返していきたいですね(•᎑•)。

  • サカナ

    サカナ

    コメントありがとうございます(*^^*)
    うちも癌団信をプラスで付けました。
    だから慌てて返さなくてもと思うのですが
    旦那は団信分の金利が上がったから
    繰り上げ返済したいと意見が真逆です(笑)
    ほんと車のローンを考えると低金利ですよね。

    • 1月14日
となりのトモロ

我が家は今の低金利時代が続けばしない派です!
1.ローン完済が72歳なのでそれまでに病気でローン免除になる可能性ある
2.仮に定年時に残金1000万なら、退職金1000万はよけて生活できる
3.子供がいないので貯金にゆとりがある
4.FPと相談して不安が無かった
こんな感じです!

ママリ

私もローン減税が終わったらいっきに繰り上げ…って思ってたけど、
金利も低いし、毎月問題なく返せるのなら、繰り上げなくてもいいかな、
って最近は思っています(^^)

保険的な役目もありますしね。
現金を手元に残しておいた方が安心な気持ちもわかります。

神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんはメン

住宅ローンは保険も兼ねてるので私も積極的には繰り上げない派です☺
ましてや利息分が年間1万なんですよね?
保険だと思ったらとてもお得です!
繰り上げ返済した直後に旦那死んだらめっちゃ後悔しそうです😂笑

ママリさんさん

年1万節約できるくらいなら繰り上げ返済しないです。
いざお金が必要となったときに大金を住宅ローンほどの金利で借りれることもないでしょうし、団信もあるのでそれが年1万の保険料だと思えば安いものです。
私なら、住宅ローン減税終わったなら手元の余剰貯金は積立NISAとかに回して節税&運用します。