※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりそん
子育て・グッズ

赤ちゃんの耳掃除について、3ヶ月の子どもの耳垢が気になるとの相談です。お風呂上がりに綿棒で軽くしているが、耳かきを使った方がいいか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

耳掃除について教えていただければと思い質問させていただきました!
やっと3ヶ月になった子なのですが、最近耳垢が耳の穴の回りに凄いついていて、たまにごろっと大きいものがベットに落ちている時もあります。
耳掃除はお風呂上がりに綿棒で少ししているくらいなのですが、流石にきちんと耳かきを使った方がいいのかと悩んでいます。
皆さんは赤ちゃんの耳掃除どうしていますか?
教えていただければ幸いです!

コメント

ゆずきんぐ

まだまだ耳かきは怖いので、気になった頃に耳鼻科で掃除してもらってます^ ^
ついでに鼓膜とかも見てもらうので中耳炎になってないかも調べてもらえるので、いいかと思います^ ^

先生も自分でやるのは怖いし危ないからいつでも来てって言ってたので、それだけでも行っていいと思いますよ♡

  • とりそん

    とりそん

    やはり、耳かきは怖いですよね💦なので、どうしようかと思っていたのですが、、、
    耳鼻科で耳掃除をしてくださるのは知りませんでした!
    色々調べていただけるとのことでっ⤴
    何だかそれだけで行くのもと思ってしまいますが、近くの耳鼻科もそんな優しい先生なことを祈って行ってみたいと思います!

    • 2月2日
  • ゆずきんぐ

    ゆずきんぐ

    ついでに鼻の吸引もしてもらえますし、気になることは全部聞いてみるといいと思います^ ^
    ただうちの子は毎回すごいギャン泣きです(T ^ T)
    でも、耳掃除って子どもからしたら気持ちいいみたいで寝たりする子もいるみたいですよ^ ^先生が言ってました!
    うちの行ってる病院は女性の院長先生なんですが、あまり優しくないです(T ^ T)笑

    • 2月2日
  • とりそん

    とりそん

    鼻詰まりも結構あるので、吸引をしていただけるのはとても有難い!一石二鳥なんですねぇっ!
    うちの子もギャン泣きしそうな気がします、、、。動いたら押さえつけてお掃除する感じなのでしょうか?
    女の先生羨ましいと思いきや、あまり優しくないんですね(笑)

    • 2月2日
  • ゆずきんぐ

    ゆずきんぐ

    お母さんが抱っこして診察イスに座って看護師さんが頭押さえててくれます^ ^
    動くのが当たり前なのか動いても素早く先生は掃除してくれます^ ^

    • 2月2日
  • とりそん

    とりそん

    絶対泣きまくって暴れてしまいそうなので、慣れている看護師さんや先生だと良いのですが、、、。
    でも、そうですよねっ!動くのが当たり前なのであまり構えずに早速行ってきたいと思います!

    • 2月3日
momo.☆.。.:*・°

赤ちゃんは耳の穴と鼓膜の距離が近いみたいなので耳かきは危険じゃないでしょうか?ベビー綿棒で十分かと‥‥。取りにくければ綿棒の先を少し湿らせてもいいかと思います。
耳垢はそんなに気にしなくても大丈夫ではないかと‥‥(^^;

  • とりそん

    とりそん

    そうだったのですねっっ!大人くらいの距離はあると思っておりましたっっ💦
    ベビー綿棒ではちょこちょこしていたのですが、耳垢がたまって炎症を起こしてしまい外耳炎になってしまったので、少し敏感になってしまっておりました😢
    綿棒の先を湿らせてお掃除してみたいと思います~!

    • 2月2日
み~ちゃんまま

三ヶ月に一度は耳鼻科にお願いしてます。

  • とりそん

    とりそん

    ありがとうございますっっ!
    私も耳鼻科に行ってみたいと思います!3ヶ月でも受け付けてくださったらいいのですがっ!

    • 2月2日