※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
お金・保険

家計が苦しい状況で、給料でやりくりが難しい。第二子の出産やマイホームの購入も考えているが、貯金ができない。アドバイスを求めています。

自分のお金の管理の出来なさに落ち込んでいます。
旦那 私 娘0歳の3人家族です。

旦那22歳で正社員 給与 19万ほどです。
家賃は祖母の空き家に住んでいるので無料。

光熱費 2万 旦那の小遣い+弁当代 3万
保険代 1万 車の保険 4千円 携帯代 1万
食費 3万 日用品 1万 貯金 6万
計17万4千円 固定費になります。
残りは大体税金等やガソリン代に消えます。
外食などがあった場合は私の貯金から出してます。

私の携帯代や保険代、車の保険は
結婚前と変わらず自分の口座から引き落としにしてます。
子供の貯金は毎月1万ずつ私の貯金から切り崩し
子供の口座にうつしてます。

家賃もなく、車のローンもない、そのほか
借り入れ等も特にしてないのに
今の状況でこんなに使い切って特に貯金もできてない。

今から車の買い替えや第二子の出産。
早くマイホームもローンで組みたい。

この給料でもっとやりくりできますか?
再来年には第二子出産して私も仕事復帰予定ですが
こんな状態で子供の貯金や、急な出費に
耐えられるのか不安でたまらないです😭💦

ズボラなので家計簿等は続かず。。。
ただ、食費や日用品のお金は別で財布に入れて
分けて払って管理はしてます。

どんなことでもいいのでアドバイスください🙇‍♂️

コメント

natuki

旦那さんのお弁当は作れないのでしょうか?✨
作ったらかなり浮きますよ!
うちはお弁当含めて食費27000円位です!
それでお小遣いは相場の手取りの1割に減らしたら良いかなと思います✨

  • とも

    とも


    旦那は配送業なのでお弁当屋さんによく配送していて無料でもらったり頻繁にあるんです😭💦なのでそれを良く食べてるみたいです。
    車内で放置してると帰って来る頃には衛生的に気になるし、配送だと決まった休憩時間もないのでお弁当持たせても食べる時間と場所がないと言われて作ってません!

    ただ、それは旦那が貰ったりしてる分なので特別弁当代から引いたりはしてません。

    またタバコ吸うのですが
    タバコ代、弁当代も含めての3万円なので
    特に多く渡してる意識はなかったんですが多いですか?

    • 1月14日
  • natuki

    natuki

    そうなのですね💦
    頻繁にお弁当貰うなら、やはり少し多いかな、と…😟!
    週に2、3回貰えるなら私ならお小遣い減らします😟

    うちもタバコ吸いますが、二万しか渡してないです😣
    お昼の飲み物もそこから買って貰ってます💦
    本気で節約やるなら、涼しい冬の間だけでもお弁当持たせて、貰ったお弁当はもってかえってきて貰います!
    次の日の二人の朝御飯にでもしちゃいます😌

    貰ったお弁当食べる時間あるなら、手作り弁当だって食べれるはず!
    それが無理ならおにぎらずにして、信号待ちででも頬張って貰います😣💦

    • 1月14日
  • とも

    とも


    そうですよねぇ、要は私が
    働いてない分毎日働いて
    ご飯も食べる時間がない旦那に
    甘いんですよね、
    本気で貯金したいなら
    旦那にも説明して協力して
    もらうべきですよね、!!
    ありがとうこざいます😊
    身が引き締まりました!!

    • 1月14日
  • natuki

    natuki

    自分働いてないと、言いづらいですよね😟
    すっごくわかります😟
    でもeeeeriさんも沢山我慢してるはずなので、旦那さんにも協力して貰っても良いと思います!

    私も「美容室もう何ヵ月行ってない、頑張って働いて稼いできてくれたお金使うの悪くて💦」とかたまに言ってます😌
    私も我慢してるからあなたも我慢してねという遠回しのアピールです…

    あとは私が働き始めたらちゃんとお小遣い戻すから、今だけ協力して欲しいという言い方をすると言いやすいです!
    頑張ってください✊

    • 1月14日
  • とも

    とも


    そうなんです。
    旦那はお金に無頓着ですが
    私の説明に反対することはないので
    しっかり説明して協力してもらいます☺︎
    言い回しとかとても参考になりました!
    ありがとうこざいます🙇‍♂️

    • 1月14日
deleted user

貯金、とても頑張ってらして
すごいです😭✨
私も見習わないと...

他に削れるとしたら、
旦那さんのお小遣いをもう少し減らし
お弁当を手作りして
携帯代の見直しくらいしか
私は思いつかなかったです💦

  • とも

    とも


    そうなんですか?💦少し安心しました。ですがこの貯金というのも触らない貯金ではなく、臨時で必要になれば下ろしたりしてるのでなかなか貯まらないのです。なので余計不安になってます😅😅

    そうですよね、。
    お弁当については上記でお答えした通りですがやはり給与に対して多いですか?

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの旦那もお給料そのくらいなので、
    本当に尊敬しちゃいます😭✨
    お金、なかなか思うように
    貯まらないですよね💦

    他の方の回答、読ませていただきました!
    それだとお弁当は難しそうですね💦
    おにぎりでも難しそうですか🤔?
    おにぎりが大丈夫なら少しだけですが
    浮くのかなーと...

    私も前にここで相談した時に、
    全く同じ3万だったのですが
    多いとみなさんに指摘されました😂
    給料の1割がちょうどいいらしいんですけど、
    実際なかなか難しくて
    ギリギリ2.5万でやりくりしてもらってます😥

    • 1月14日
  • とも

    とも


    貯まらないですよね😭💦
    赤ちゃんいると雑費もでるし、
    離乳食も作ると高い野菜や魚も買うし😭💦

    おにぎりにして弁当代半分に減らすとかですかね?☺︎

    私の旦那飲みに行くことがないんです。なので別でお金は一切渡しません。私の計算では
    小遣い 15,000円 弁当代 10,000円
    タバコ代 5000円で 計3万円です。
    飲みに行くことがないので
    楽しみがタバコしかなくそこは
    5000円渡してしまってます。
    そこがいけないのかなぁ、、

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよね😭💦
    想像以上に出費すごくてビビってます😣💦

    そうですそうです🙌
    おにぎりだったら、
    さっと食べられるのかなと!

    飲みに行かれないのですね😳😳
    そうすると、いつもお小遣いは
    使い切ってしまってるんですかね🤔?
    飲みに行かないなら、タバコ代は
    そのくらいに私も設定すると思います💦
    どのくらい吸われてるかによりますが😂

    • 1月14日
  • とも

    とも


    おにぎりの件旦那に相談してみます!ありがとうこざいます😊♡

    いかないです!その分コンビニでお菓子やスイーツなど自分が食べたいものにお金をかけてるみたいです☺︎
    そこは私も賛成なので🙋‍♀️🙋‍♂️
    使い切っては無いと思います。足りないから貸してと言うことはないので☺︎

    タバコは2日に一箱とかだと思います!!

    • 1月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お役に立てたみたいでよかったです🤣🌸

    なるほどなるほど!
    足りないから貸してって言わないなら
    きっと大丈夫なんでしょうね😳✨
    旦那さんもやりくり上手で
    羨ましいです😂😂

    それなら5000円で全然大丈夫ですね!

    • 1月14日
  • とも

    とも


    協力的なのでそこは助かってますが
    そもそも私の管理ができてるのか
    不安で🙄🙄🙄

    はい!何回もの返信ありがとうございます😊♡明日からまた引き締しめて頑張ります🙇‍♂️

    • 1月14日
mii

19万でそこまでやりくりできているなら尊敬してしまいます…😭

手取り25万ほどで共働き私の収入合わせてだいたい33万ほどですがネット固定費引くとかつかつで貯金もままなりません…

正直焦ってます💧笑

回答になっていなくてごめんなさい🙇‍♀️

  • とも

    とも


    いやいや
    ほんと家賃が無料な分貯金に回せてるだけで普通に賃貸に入れば赤字です😭💦この家もいつまでも住めないし今のうちで貯金しなきゃと焦る一方、賃貸に移ってやっていけるのか不安しかないです😢

    • 1月14日
あんぱん

お小遣いは手取りの1割が理想なので、高いと感じます💦
うちは手取りもっとありますが、お小遣いは2万5000円です(^ ^)
もちろん、タバコもそこから捻出してもらってます。

  • とも

    とも


    そうなんですね😭💦
    旦那様は飲みに行かれたりしますか?
    その際は小遣いでいく感じですか?

    • 1月14日
  • あんぱん

    あんぱん

    会社の飲み会が月に1、2回目ありますがお小遣いで行ってもらってます(^ ^)
    前は2万円でしたが、飲み会の出費が辛いとのことで増額しました💦

    友達がいないので笑、プライベートで飲み会や休みの日に遊びに行くなどということがないですし、趣味もないのでなんとかなってるのかもしれません…😅

    • 1月14日
  • とも

    とも


    そうなんですね、とても
    理解のある旦那さんで羨ましいです✨
    うちの旦那も渡された小遣いに一切不満は言いませんが、飲みに一切行かない、友達との付き合いは小遣い内。
    定時で帰ってきて家のこと手伝ってくれるのでタバコ代くらいはいいかなと、
    小遣い 15.000円 弁当代10000円
    タバコ代 5000円の 計3万円
    渡してます😭甘いのかなぁ、
    引き締めたい!!

    • 1月14日
  • あんぱん

    あんぱん

    飲みに行かないのであれば使うところないのでは…!?
    他の方への回答も見ましたが、無料でお弁当くれることもあるのであれば、お弁当だけで1万も高いと思います😅
    おにぎり1つだけ持たせて、足りない分だけ買い足してもらったらどうですかね?
    おにぎり1つならお弁当もらったとしても食べれそうですし…🤔

    私ならお小遣い15000円(タバコ込み)、弁当代5000円にします😅
    旦那さんのお小遣いが家の食費と同じっていうのは割合的にも高いように思います…
    削るなら旦那さんのお小遣いからですね😭

    • 1月14日
  • とも

    とも


    そうですよね、食費は子供の離乳食の分も含めてなので今は少し高めです。
    あんぱんさんの言う通りの金額で明日旦那に提案してみます!
    ありがとうこざいます😊

    • 1月14日
  • あんぱん

    あんぱん

    食費は大丈夫だと思いますよ!食費と旦那さんのお小遣いが同じ、というのが旦那さん持っていきすぎー!ということです💦
    食費は手取りの5分の1が理想なので、かなり節約されている方だと思います(^ ^)
    これから子どもも大きくなって食費も含めてなにかと支出が増えてくるので引き締め大事です👍
    頑張ってください😊

    • 1月14日
deleted user

毎月貯金すごく頑張られてますね!!すごいです!うちは支払いだけで30万は飛ぶし今年は入園、入学が重なり貯金できない月がかなりありますよ😂
減らすとしたら旦那さんのお小遣いですかね!!

  • とも

    とも


    今は家賃がない分貯めれてますが後々の生活が不安です😭💦すごいですね、うちにはそもそもそんな収入がないので支払いも組めません😢😢
    旦那さんに再度相談してみます!

    • 1月14日
anemone❁.。.:*✲

19万円の中から6万円も貯金できていたら素晴らしいと思います😊

ママたん

やりくり上手だと思いました!

まだお若いから冠婚葬祭とかは少ないでしょうか?
全てを貯金という縛りではなく、月10000は特別な支出に備える、5000円は外食費として取り置き…などして、貯金を切り崩さない仕組み作りができたらいいのでは!?と思いました!

ななみ

旦那さんこずかい多く無いですか?
うち+10万くらいの手取りで
子供も2人いますが旦那のお小遣い月に1.5万ですよ😅💦

ママリ

その収支で貯金6万ってすごいと思いますよ!でも、出来ればeeeeriさんの貯金から切り崩さずに生活したいですよね😳やはりご主人のお小遣いはすこーし高いと思います💦あと携帯代も格安SIMやスマホにすれば、夫婦で5000円くらいになります!

いちご大福@

主さんの貯金崩してたら旦那さんの給料からの貯金は貯金とは言わないような気がします💦もしもの時のために自分の貯金は取っておいた方がいいと思いますよ。無理して6万貯金するより仕事復帰するまでは旦那さんの給料から支払いするのがいいかと。旦那さんの小遣いと携帯代が高いです。