※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほたほた
子育て・グッズ

母乳について質問です。インフルエンザで食欲がなく、母乳だけで過ごしています。母乳の栄養は大丈夫でしょうか?娘も離乳食を拒否していますが、元気になれば食べてくれるでしょうか?感情が込められた質問ですが、回答をお願いします。

今晩は!母乳について質問です!
私と娘二人とも2.3日前インフルエンザに
なりました。
私は水分補給するのがやっとでご飯は
全く喉を通らずウィダーインゼリーと
経口補水液が日々の食事でした。

ずっと40度近い熱がでており今日やっと
37度台まで熱が下がりましたが
また吐き気が少しあり食欲は戻ってません。
(それでもお米少しとおかずは少し食べました)

そこで質問なんですが、娘はずっと完母で
今回の熱の時もアクアライトはかろうじて
飲むもののその他は全拒否、おっぱいオンリー
でもう二、三日ずっとおっぱいに吸い付いてました。
(寝た時に離しても気づいてなくレベル)
母である私が何も食べれておらず経口補水液や
ウィダーインゼリーのみで作られた母乳は
果たして意味あるのでしょうか😢?
娘も体調が悪いためまったく離乳食食べずで
ここ数日栄養のなさそうな母乳のみで過ごさせて
しまったのですが今更ですが大丈夫でしょうか😢?

私もご飯を食べていないしでも
母乳をガンガン飲まれ瀕死になりながら
水分と鉄分だけでも!と必死だったのですが、、、

あと食べなくなった離乳食、また元気になれば
パクパク食べてくれるでしょうか😢?
恥じてのインフルエンザで娘に大変申し訳なく
感じています😢
何か書きたいことがぐちゃぐちゃ
になってしまいましたが回答いただけると幸いです。

コメント

Himetan❤️

栄養はあまり取れてないと思います💦
またインフルエンザの薬は母乳に影響はなかったのでしょうか?🤔
私の友達がインフルエンザになったりは時は薬の影響がありますので母乳はあげない様にと言われてましたよ。
ミルクは与えなかったのですか?それも拒否ですか?
ずっとおっぱいに吸いついてたというか事は母乳が出てない、お腹が満足するだけの必要な栄養が飲めてないと思いますよ!
ママが体調不良の時は母乳よりミルクの方がいいと思いますよ💦

離乳食は体調がよくなればすぐ食べるか徐々に食べてくれると思いますよ☺️

• ほたほた

ほたほた

お医者さんから母乳に移行しにくいお薬と頓服薬を頂き、薬剤師さんにも与えて問題ないと言われたので与えていました。
    また母乳は止まることなくつまめばビューっと出るほど出ています(今現在も)
    やはりそうですよね😢
    ミルクは完全拒否です。
    母乳もお腹減ったってより安心感(口淋しさ)な感じの方が強かったです💦
    でもやっぱり栄養ないですよね💦
    明日はもっと食べられるようにしようと思います。
    ありがとうございました!

• 1月14日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

ほたほたさんが受診したお医者さんは母乳与えても大丈夫な薬を処方してくれたんですね😊
    母乳もつまめば出てるとの事でしてがもしかするといつものより出が少なかったのか?しっかりと吸うだけの体力がなかったのかもしれませんよ💦
    ほたほたさんも水分補給はしていたと思いますが、食事を取ってないと母乳の栄養や作られる量も減りますし、体調不良の中の授乳だと貧血をおこしたり回復に時間もかかる様なのでご家族の手助けやファミリサポートとか利用するといいと思いますよ。
    今後も今回みたいな事がないとは限らないのでミルクとか飲める様にしておく方が安心はあるかもしれませんね😊
    ミルクが完全拒否なら体調不良が長引くと栄養も心配なので10倍粥とか少しでも与えてみてはどうですか?🤔
    あと哺乳瓶が大丈夫なら搾乳してあげた方がほたほたさんの体も少し楽だと思いますよ。
    お大事にして下さい❗

• 1月14日
あん

元保育士です。
母乳はあげて大丈夫です。
母乳をあげると赤ちゃんが重症化しないと言われています。ママもインフルエンザに感染していてもあげた方が良いそうです。
確かにママが辛いという観点からは元気な人にお世話してもらった方が衛生管理もしっかりできると思います。
もし元気な人に頼めるならママも早く回復すると思います。

うちも年末年始に主人と娘がインフルエンザになり大変でした。
私は幸いうつりませんでしたが、うつらなくても大変なのにうつったら自分も精一杯なのに…😭
早く治ると良いですね。
お大事に!

• ほたほた

ほたほた

看護師さんからも母乳は上げれるならその方がいいからできるだけ上げてねと言われていたんですが、なんの栄養もなさそうなのにいいのか😢と不安になってました💦
    主人から順番に感染して周りに頼れる人がおらず地獄のような日々でしたが熱も下がりやっとまともな生活に戻れそうです😢
    優しいお言葉ありがとうございました😢早く元に戻れるように栄養取ります😢💗

• 1月14日
bunnybunny

私もこどもが5ヶ月の時にインフルになり、そろそろ離乳食始めようか。という時期だったので母乳あげていました☆
母乳からは移行しないけど、接触で感染するかもしれないからと不安でしたがなんとか大丈夫でした。
9ヶ月とのことでそこまで小さくもないし栄養が無いかもしれない母乳でも大丈夫だと思います😊
母乳=栄養と思わず水分補給だと思えば大丈夫です😀
栄養がない水でさえ水分補給になりますから☆

• ほたほた

ほたほた

水分補給!その発想はなかったです!
    とても気持ちが楽になりました😢
    色々と不安だったので読んでいてなるほど!と思い、また経験者からの言葉はスッと入ってきました😢
    とっても安心しました😢ありがとうございます!
    今日は体調も良さそうなので一つ段階落とした離乳食少し食べさせてみようと思います!
    ありがとうございました😢💗

• 1月14日
  • bunnybunny

bunnybunny

私は出産した時に、沐浴後は白湯ではなくても母乳で水分補給出来ると聞いていたのでそんな感じの考えになりました😊
    うちの息子も今インフル中で40℃出ています💦
    お互い頑張りましょうね😣💦

• 1月14日