※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なななん
妊活

旦那の手術後、妊活再開。再検査必要か。仲良しは3ヶ月後から可能。妊娠を早く希望。

旦那が精索静脈瘤の手術を先日終えました!

1年前から病院に通い、タイミング、私の子宮ポリープ切除、精索静脈瘤手術…

長かった!

旦那の手術痕が落ち着いたら妊活再開ですが、血液や通水検査は1年前に受けたきりです。

再度また検査を受けた方がいいのでしょうか?

また術後いつ頃から仲良しを始めましたか?

術後3ヶ月後ぐらいから回復すると聞いていますが早く妊娠したいです!

コメント

たぬき

こんにちは。
わたしの夫も精索静脈瘤で手術を受けました。

なななん様が聞いた通り、精子が工場から出荷されるまでに3ヶ月程度かかるので、旦那様がどのような理由で精索静脈瘤手術を受けたのかはわかりませんが、数値が変わった後(=3ヶ月後)の方がコンディションは良くなるかと思います。

なななん様ご本人も検査は一年前に受けたきりとのことで、ホルモン値は一度大丈夫でもストレスや生活環境で都度変わってくるかと思います。
なので、旦那様の回復を待つ間に再度検査してみるのもありだと思います。

また、術後のタイミングですが、本人が大丈夫そうな時から始めました。
ただ、手術の効果は3ヶ月程度経たないと出ないようですね。

  • なななん

    なななん

    返信ありがとうございます!

    やはり再度検査をした方が安心ですよね。不妊の先生に検査を受けたいと相談してみます。

    やっとスタートラインに立てた感じなので私の体も準備万端にして臨みたいと思います!

    • 1月14日
ぽん

こんにちは😃
私の主人も精索静脈瘤で手術を受けました。
やはり術後3ヶ月後から精子が回復するみたいです😊
私もそのタイミングに合わせて卵管造影検査などをしてきました。
結果、術後6ヶ月での妊娠でした😌
今まで2年ほど授かれず悩んでいたのに、びっくりしました✨

妊活再開は二人のペースでいいと思います。主人は相当痛かったみたいで、1ヶ月はお休みしましたよ。

  • なななん

    なななん

    何日も前の質問にありがとうございます!
    術後6カ月で妊娠おめでとうございます㊗️
    卵管造影検査もしたのでお互いきっと凄くいい状態だったんですね。
    私は一通水検査をやってしまっているので造影検査が必要か聞いてみようかな…
    来月術後の診療が終わったら再開する予定なので楽しみです😄

    • 1月23日