※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プーさん
子育て・グッズ

授乳間隔についての質問です。現在は母乳後に100mlミルクを与え、3時間ごとに授乳しています。4時間おきにするべきか、離乳食のために変えるべきか悩んでいます。

授乳間隔について🍼

現在、母乳をあげたあとに100mlミルクを足しています。
回数的には、ミルク5回、おっぱい10回くらいって感じです。

先日、4ヶ月検診で、授乳を4時間おきにしてくださいと言われたのですが、3時間で今良い感じにリズムができているので、無理に変えるのもどうなんだろ?って思います。
離乳食のためには、4時間の授乳間隔にした方が良いのでしょうか??

コメント

生後5ヶ月ですが、まったく授乳間隔縮まらず三時間です。。。授乳間隔って、離乳食に影響するんですか??💦

• プーさん

プーさん

4ヶ月検診では、離乳食に向けて4時間の間隔にしましょうって言われました😱💦
    離乳食とは関係なさそうですよね😅

ちなみに、もう離乳食は始めてますか⁉️

• 1月14日

退会ユーザー

うちの産院では授乳間隔について特になにも言われませんでした。💦離乳食始めてます!問題なさそうです!

• 1月14日
えり

あまり授乳回数多いと、お腹いっぱいの状態で離乳食を食べなかったりするので、だんだん授乳間隔をあけるように言われるんだと思います。

うちも離乳食始めた頃は、全然授乳間隔あかなくて、よくて3時間おきでした。でも、離乳食はしっかり食べてくれたので、そのまま3時間おきであげてましたよ😊

二回食になってやっと、4時間あいても平気になりました💦それでも3時間おきに飲む時もあります😃

無理に変える必要は無いと思いますよ☺️離乳食始まって、あまり食べないようだったら間隔あけてみてもいいと思います。

• プーさん

プーさん

3時間のままで離乳食をあげてる方がいて安心しました😆✨
    4時間おきにしてみたら、機嫌は悪いしうんちも出なくなったので今まで通り3時間に戻しました☺️

離乳食を食べないようだったら、間隔をあけてみようと思います😍
    ありがとうございました😘

• 1月14日