※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tuyo0_0kina
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんが母乳を飲まなくなり、母乳過多で悩んでいます。体重増加も心配。搾乳して母乳瓶で与えていますが、辛い状況。アドバイスを求めています。

生後2週間のベビーを完母で育児中です。母乳過多で、1時間おきに100ずつぐらい搾乳機 しないとパンパンに張ってバスタオルを当ててパーカーを着ていても、パーカーまでおっぱいでベタベタになってしまいます。ここ2.3日急にベビーちゃんがおっぱいを嫌がるようになり、おっぱいを欲しがって泣いても授乳をはじめるとギャン泣きで、吸っては離しの繰り返しでまともに飲んでくれなくなりました。さらに昨日おっぱいチェックで病院に行ったら体重増加していないと言われ、搾乳はしないで乳輪周辺をマッサージだけして、少し吸いやすいようにほぐしてからあげるようにと助産師さんから指導がありました。おっぱいはずーっと噴水状態、乳房もカチカチで、今まで以上に吸わなくなってしまいました。仕方なく搾乳した母乳を母乳瓶に入れてあげるしか飲んでくれる方法がなくなってしまいました。もう心もボキボキで、母親失格だと思うぐらい辛いです。何かいい方法はないでしようか?同じような経験をしたかた、アドバイスいただけると嬉しいです。もうずっと涙が止まりません。

コメント

ひつじちゃんママ

そんなに出ているなら、反対に勢いが良すぎて赤ちゃんが飲みにくいのではないでしょうか??

私も一時すごく出た時がありましたが、少し搾乳して勢いを抑えると飲んでくれました。

その後は少しずつ出る量が減り、今ではおっぱいパットもいらないくらいです。

母親失格なんてことありませんよ!
赤ちゃんのペースもありますし、哺乳瓶でも飲んでくれるなら様子を見ながら、直接飲めるように頑張りましょう😃

ann.

あたしも産後お乳がパンパンで
痛くて、でも上手く飲んでくれず
で泣きそうでした(;_;)

私は搾乳器でしぼってあげてましたよ!
それまで乳輪らへんをマッサージ
してました!
乳輪を指でつまんで1cmぐらい
の厚みが飲みやすいお乳だそうです

大丈夫です!
赤ちゃんもだんだん飲み方も
上手になってきますし
お母さんのおっぱいも張りが
ひいてきますからもう少ししたら
スムーズに授乳できると思います(^^)♩

てつこママ

ワタシも産後退院してすぐは、母乳が出すぎて、困りました(T_T)

乳房カチカチだと、赤ちゃんが咥えれないと聞きました(^_^;)

おっぱいあげる前に、赤ちゃんぎ咥えるあたりを、柔らかくなるまで、搾乳してからあげると、咥えやすくなって、おっぱい飲んでくれますよ!!

あとは、母乳の勢いがあると、赤ちゃんがむせてりして飲みにくいので、赤ちゃんの体とおっぱいが平行になるくらいの角度であげると、飲みやすいみたいです(^∇^)

参考になるか、わかりませんが、ワタシも産後2週間すぎてから、母乳量落ち着いてきましたし、今(産後22日になります)は、3時間あくときはカチカチに、なりますが、あまり張らなくなり、赤ちゃんも咥えやすくなったみたいで、授乳もすんなりできるようになりまして♪( ´▽`)

おっぱいあげてるうちに、赤ちゃんとママの間で、タイミングとか合ってくると思うので、諦めずに頑張ってください(^◇^)

なたろう

私も母乳噴射してましたし、乳首もカチコチでした(^^)/
おっぱいは岩みたいにゴリゴリになるし、大変ですよね(*_*)
布団も何度濡らしたことか…笑
病院で言われたように、乳輪マッサージをしてからあげるといいですよ。
私も最初は子どもが泣いてるし、「早くあげなきゃ」とあわてておっぱいをあげて、出すぎて嫌がられ…の繰返しでした。
お腹をすかせて泣いていて申し訳ないけど、あげる前に手で搾り、母乳がポタポタとしたたる程度まで落ち着かせてからあげるようにしたら飲んでくれるようになりましたよ(^^)
おっぱいがパンパンだと、皮膚がひっぱられて乳輪までひっぱられるので、赤ちゃんが吸おうとしてもツルッと滑ってしまうそうです。
飲ませる前に乳輪が柔らかくなるまでマッサージしながら搾って、あげてみてください。
しはらくすると、母乳量も落ち着いてくると思いますので(*´∀`)
頑張ってください☆

usamama

わたしもそうでした!
わたしは両乳で300以上もしぼれていてほんとにツラくて、かといって赤ちゃんも飲まないわけではなかったのですが…💦

搾乳しないと痛くて仕方がなかったので、搾乳して捨てていました!
たまに、耐えれそうな時は搾乳ガマンしたりして。
だんだんとおっぱいの容量が増えたのか?すごく張っても痛みがマシになってきたという感じです
溜まるのは変わりませんが。

生後2ヶ月から仕事復帰していてはじめは2時間も耐えられず搾乳したり授乳したりしていてどうなることかと思いましたが、今は4時間耐えられてます!
家で赤ちゃんのそばにいられるなら、そんなに耐えなくてもいいですし、大丈夫かと思います❤️

tuyo0_0kina

ありがとうございます。
勢い良すぎて、むせ返ったのがきっかけでおっぱい咥えてくれなくなった気がします。
ベビーのペースに合わせてがんばります。

tuyo0_0kina

痛くて、でも搾らないでと言われて、服は毎日ベタベタなのに吸ってくれず、、、こんな無駄なおっぱいならいらないって本気で思いましたが、なんとか吸ってくれてます。そんなこと思いながらも、直母で頑張りたいってのが本音です。回答ありがとうございます。

tuyo0_0kina

回答ありがとうございます。
体とおっぱいが平行で試してみました。まだママになって1ヶ月もたたないので、ベビーと一緒に頑張ります。

tuyo0_0kina

回答ありがとうございます。
本当におっぱい出すたびに噴水状態で心折れましたが最近はだんだん飲む量も増えてきたのか、乳量が落ち着いたのか、ちゃんと直母で飲んでくれるようになりました。

tuyo0_0kina

回答ありがとうございます。慣れというのもありますよね。
私も一晩で大きい哺乳瓶一本化とれてしまうほどパンパンでした。
なんとか、3時間は耐えられますが噴水状態です(^^;;母乳ならいつあげてもいいですもんね。欲しがったらあげるの繰り返しで、直母で飲んでくれるようになりました!

usamama

わたしは3時間で300くらいしぼれてましたよー!一晩で一本なら全然マシですよ〜〜✨いまやっとそれくらいです💦