※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たみや
子育て・グッズ

上の子が保育園に通っていない状況で2人目を出産すると、毎日上の子の世話に悩みがあります。周りの状況と異なり、頼れる人がいないため不安です。

保育園に通っていない子供がいつつ、
2人目出産された方は、毎日上の子をどう見ていますか??

私の周りのママ友や友人達は正社員で子供が保育園に入っている子が多いので、2人目出産しても上の子は保育園へ行ってくれてるから、楽だわ〜!!
と言います。

本当に羨ましいです。
私にも、もうすぐ下の子が産まれますが、
上の子を毎日どうしようか本当に悩んでます。
イヤイヤ期も重なりそうですし。。。

両親も仕事をしており、頼めないですし、
義両親は他界しており、頼るところがありません。

不安でしかないです。

コメント

4匹のこっこちゃん

産後1ヶ月は、実母と夫の助けで下の子となんとか引きこもれましたが、それこそ1ヶ月健診翌日からは、産む前の生活再開しました!
1ヶ月の赤ちゃん連れて、ショッピングセンターも児童館も公園も毎日行ってました😅
下の子、めちゃくちゃ元気に成長しておりますよ☺️

• たみや

たみや

そうですか!
    やはり1ヶ月は上の子も、引きこもっていないとダメですよね。
    何とか家で上の子も見るしかないですよね。
    1ヶ月検診後はお外に一緒にお散歩行けそうなんですね。頑張ります!

• 1月13日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

うちの場合は、実母と夫が交代で、上の子連れ出してくれていたんですよね💦
    わたしと下の子だけ、引きこもりでした!

それが無理となると、まずは旦那さんのお休みのときだけでも、上のお子さんと遊んでもらう、家の前でシャボン玉したり、家の周りお散歩したり、あとはなんとか自宅で遊んでもらうしかないですかね😓

• 1月13日
  • たみや

たみや

夫も仕事仕事でワンオペ育児なので、休みも月に2〜3回しかないくらいなんです😭
    実母にも頼りたいのですが、自営業で毎日仕事なので、どうなるか…という感じです。
    上の子の外出できなかったらやっぱりストレスたまりそうですよね…

• 1月14日
ままり

うーん。特別なことはしてなくて、普通に見てます。
今の生活+下の子の授乳 ミルク オムツ替えってイメージで良いと思います😀
私は1人目妊娠した時にマタハラにあって仕事をやめて、もう2度とそんな目に会いたくないしお腹の中だとしてもそんな言葉を聞いて欲しくないと思ったのもあり、子供を産み終えてから&下の子が小学生になって落ち着いてからしか仕事は復帰しないとその時に夫婦で決めました。
3人目も2学年差で欲しくて悩んでいますが、2学年差上があまり理解できないうちは大変です🤣もう1人2学年差となると、1人で3人連れての買い物なんてほぼ不可能だろうと思うので本当に悩みどころです😅
毎日特に変わったことはしてませんよ〜!普通に過ごしてます😀

• ままり

ままり

うちも両家の親はフルで働いてて、実母は夜勤もある仕事だったので産後も里帰りなどはせず、日中も1人でやってました!
    年とってから一気に来るだろうなーとは思ってますが、こればっかりは分からないし、2人とも妊活して授かった待望の子なので気にしないことにしてます🤣

• 1月13日
  • たみや

たみや

そうだったんですね!
    マタハラ辛いですよね。
    2学年差ってイヤイヤ期とも重なり実は結構大変なのかもしれませんよね💦
    下の子が産まれてから1ヶ月は上の子にも我慢してもらい家で過ごそうと思います💦

• 1月13日
  • ままり

ままり

私は2人目にして初めて茶オリやピンクのおりものが出てしまったのもあり、つわり中と産前産後家から出られないことが続くことを踏まえて早い段階で室内滑り台や、室内ですこし体を動かせる遊具を買いました😀
    今上の子が2歳3ヶ月ですが、もともとそんなに外遊びで公園!とか子どもルームに連れて行っていたわけではないのもあるのか、家で過ごしてても変わった様子はないですよ😌
    ママさんのところも妊活して授かった第二子ですし、上の子が気になるようならご主人の休みの日に公園に連れて行ってもらったりすると良いですよ😀協力なしで、子どもたちの要求を全部母親が叶えるのは難しいので。
    変わった様子はなくてもうちはそうしてました!臨月と産後1ヶ月で1回ずつくらい子どもルームに連れて行ってもらって、買い物などに一緒に連れて行ってもらってちょっとした気分転換は数回お願いしてます😊

• 1月14日
  • たみや

たみや

なるほどです!!
    自宅に遊具を用意するのもアリですよね。子供も室内滑り台すごく欲しがってたので主人と相談して検討してみます。
    主人が仕事人間でなかなか休みがないのですが…(月2.3回)なんとか下の子が産まれたらもう少し協力してもらいたいと思います。
    ご丁寧に色々教えてくださってありがとうございました😊🧡頑張ります!

• 1月14日
タクタク

めっちゃ分かります!
私ももうすぐ下の子出産です。
保育園に上の子入れないで2人の面倒見るとかあり得ない!
とママ友に言われます。
羨ましいですよね。

とりあえず、月に1.2回ではありますが、一時保育を検討しています。
ただの気晴らしにしかならない日数ですが、、m(__)m

たまに公園でも産まれたてみたいな下の子を抱っこ紐で連れてきて、上の子を遊ばせてるお母さんがいます。

そんな状況になるのかなぁと思っています。

解決になってなくてすみません(^_^;) お互い頑張りましょうね!

• たみや

たみや

上の子も同い年ですね!
    ママ友に言われますよね、、、それは大変やと思う。と言われます。
    なんか、保育園も働きに出てるママの方が優遇がありますよね、、💦
    一時保育は私もパート勤務で先月まで使っていたのですが、来月出産後からも少しお願いします。と先生に頼んだら、家で見れるのに預けるんですか?
    って感じで少し嫌がられてるような気がしました。
    ほんと気晴らし程度ですが、私も産後は少し利用する予定です。

• 1月13日
はぐーーん

見てますよー!
私の周りも保育園利用者が多いですが、羨ましいと思ったのはつわりの時に預けられる場所があるのはいいなぁというところだけでした🤔
生まれてからはもちろん楽ではないですが楽しいです🎶
上の子のときは半年は日中誰とも話さず、かといってどこかへ出かけるのも面倒だったので散歩くらいの外出しかせずで息が詰まりそうでした💦
ですが二人目の今は上の子が話し相手になってくれイヤイヤもしますが、まあ楽しいです☺️✨
一緒に歌って踊ったり、プラレール工夫して作ったり一緒にお昼作ってみたり🎶

週に何回か支援センターに行くだけでリフレッシュになってます!

• たみや

たみや

私も悪阻がひどかったので、しんどかったですww😭
    でも前向きにあさmamaさんみたいに考えなきゃ!
    と思うのですが、なかなかイライラしてしまって…
    リフレッシュの仕方をしっかり考えなきゃと思ってます。
    ありがとうございます😊

• 1月13日
空色のーと

1ヶ月は、とにかく上の子のストレスもありつつなので、お庭でシャボン玉させるくらいしか出来ませんでした‪‪💦‬

そのあとは、もうベビーカーに下の子乗せて、公園行ってました😅!!授乳済ませてgo!って感じの日々でしたよ‪‪💦‬

• たみや

たみや

そうですよね!
    とりあえず、産後1ヶ月は引きこもり生活しないとダメですよね。
    上の子が好きそうなDVDやおもちゃなどで頑張るしかないですね。
    1ヶ月経てば、お外にゴーしようと思います💦

• 1月13日
ライン

年子ママです。2人目育休中です。日中3人で過ごすのヤバイですよね😓私は上の子を週3で一時保育に預けてなんとか精神的にも保てています😊
一時保育探してみてはどうですか?

• たみや

たみや

一時保育も先月までパート勤務をしていたので週2〜3で預けていました。
    が、産後は少し一時保育も嫌がられてる感じだと先生とな話して思いました。
    自宅で見れるのに?
    って言う感じです。
    まだ下の子は産まれてませんが不安でいっぱいです💦

• 1月13日
mini

産後1週間で上の子と近場をお散歩、2週目から2人で公園、3週目からは下の子も連れて公園に行っていました😅基本的には産まれる前の生活をしていてその中に下の子の授乳や寝ぐずりのあやすのが加わっています🙂

• たみや

たみや

凄いです!
    産後1週間でですか?!
    退院してすぐですよね?
    でも、私も上の子が外に出たいと言えば少しでも連れて行ってあげたいんですが…
    下の子が強くたくましく育ちそうですよね!!

• 1月14日
  • mini

mini

退院して4日くらいしたら外歩いていました🙂上の子が外大好きで家の中ではパワーを持て余してしまって😭下の子が急に現れたことでストレスが増えていたので、遊びのストレスだけでも解消してあげたかったんです😢
    下の子は幸いにも風邪をひきませんでした。本当、逞しく育って欲しいです😌

• 1月14日
  • たみや

たみや

素晴らしいですね!
    私は上の子を出産した時にお股を少し切った傷が痛くて退院後もモジモジしてたのを思い出します😂笑
    上の子のストレスたまらない為にも少しずつ様子を見て外出もしてみようと思います。
    ありがとうございました😊🧡

• 1月14日
  • mini

mini

私2人ともガッツリ裂けてます😂
    大変なこともありますが、可愛さ倍増ですよ😊
    頑張ってくださいね💕

• 1月14日