※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エリナ
子育て・グッズ

赤ちゃんが寝つきが悪く、夜中に泣き叫ぶことが続いていて困っています。昼寝は問題ないです。睡眠退行でしょうか。

睡眠退行でしょうか。
4ヵ月に入り、寝つきがとても悪く、寝入ったと思って置いては泣き叫んでを繰り返し、3時間は当たり前にかかります。やっと寝ついても、1〜2時間おきに起きて泣き叫びます。それまでは3〜4時間寝てくれていたので、これがいつまで続くのかつらくてたまりません。。お昼寝はスムーズにしてくれるのに。

コメント

くぅ

分かります〜!!!
我が家も先月はそんな感じでした😭
寝つきは悪くなかったのですが、短時間で起きてしまって、本当にしんどかったです。
今も最初に寝付いてから30分くらいで起きてしまったりする事がまだあります😥
それでも少しずつ3時間とか3時間半とか眠れる日が出てきました。
睡眠退行は1週間から長いと1ヶ月以上続く時もあるみたいですね。
我が家は正に後者な感じです😅 眠れないって本当に辛い事ですよね。
でもそれは赤ちゃんも同じなのかなぁ、と思ったりして。
きっと少しずつ落ち着いて来るハズです♥️
一緒に頑張りましょう🤗

ほほえみ

生後4ヶ月で起こりました!2週間強でなくなりました!なくなってから今まで、21時にすんなり寝てくれてそのまま朝まで起きません😊

その2週間の間に知ったのは、泣いてもまず顔を確認して、目を閉じてたら寝言ならぬ泣き言らしいので放置した方がいいそうです!すぐに抱っこしたりトントンするとせっかく寝てたのに起こされた!てなってさらに泣くそうです。
なので私は顔を確認して目を閉じて泣いてるようなら触らず様子見しました。目を開けたり、泣き声が段々と大きくなったら抱っこしてました。
ただ、旦那さんの協力が必要なので、夜泣きにも繋がることだから泣かして様子見する。5分くらい泣かすと説明して協力してもらいました。
嫌なら別の部屋で寝てくださいと言ってました🤷‍♀️