※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
お仕事

介護士や事務職に興味があり、資格取得を考えています。介護士の仕事と幼稚園の送り迎えの両立について悩んでいます。経験者の意見を聞きたいです。

介護士さん、医療、調剤薬局、介護事務さんにお聞きしたいです!


まだ先ですが娘が幼稚園に通えるようになったら働きたいので資格を取りたいと思ってます!(因みに転勤族です)


希望としては、

(医療事務、調剤薬局事務、介護事務)の事務職と介護職に就きたいのでどの資格を取るか迷っています😅


実際資格を取ったからと言って採用される訳では無いのは承知の上なので、何も知らないよりはいいかと思い、知識として資格を取ろうと考えてます😌


介護士が気になってますが、
幼稚園の送り迎えとだと難しいでしょうか?
(事務職の方が時間帯的にいいのかなと…)


まとまりがなくてすみません( ˊᵕˋ ;)💦

介護士だけどお迎えには行けてるよ〜
子どもいて医療事務未経験者だけど採用されたよ〜
など些細なことでもいいのでお聞き出来たら嬉しいです!

よろしくお願いします!😖

コメント

うぃっちゃん

介護士でした。

施設勤務で幼稚園は、延長保育使わないとまず無理です。
半日勤務とかは基本的に無いので、デイサービスでも送迎開始前の8時半ごろから、利用者さんの送りが出る16時頃までが最短かなと思います。
(もちろん施設にもよるので一概には言えませんが)

訪問介護なら幼稚園の時間に合わせたシフトが組めると思いますが、幼稚園ってお休みが多いので、そのたびにお休みになると、利用者さんとの信頼関係を築くのが難しいかと😣
長期休みもお休みするつもりなら、ますます厳しいと思います。

介護事務はそもそもの需要が少ないです💧

  • あずき

    あずき

    介護事務って需要少ないんですね( ˊᵕˋ ;)💦知らなかったです😓

    やっぱり延長保育ないと難しいですよね…😓

    ご回答ありがとうございます!

    • 1月13日
あい

つい最近まで医療事務をしていました!
私は未経験ですし資格も無かったですし以前の職とは無関係のお仕事でしたが採用されました😊

  • あずき

    あずき

    資格の有無ってやっぱり関係ないですよね(´∀`)

    ご回答ありがとうございます!

    • 1月13日
みづき

医療事務してました。
パートならすぱっと帰れるし働きやすいかなと思います😊
調剤事務も持ってますが、検定的には調剤事務の方が簡単でした😊働いたことはないのでどちらが働きやすいかはわからないです😥

  • あずき

    あずき

    確かにパートさんだと融通効きそうですね( ˊᵕˋ )

    調剤事務と医療事務は内容違いますか?

    • 1月13日
  • みづき

    みづき

    全然違いますよー!
    医療事務は病院でした事を算定します
    処方箋みて算定します。
    症例数?とか覚えることが少ないのは調剤事務です。
    でも医療事務は病院によってする事はだいたい同じなので働いていくうちに出来るようになります。とりあえず資格は全部のことをフォローしようって感じなので使わない事もいっぱいでてきますよ!

    • 1月14日
ゆりちゃん

介護士さんはとても需要があり、無資格、短時間でも勤務ができる所もあります☺️
特に派遣だと、短時間、土日休みでも考慮して頂けました。
地域によるとは思いますが…

派遣でも良ければ、ぜひ調べてみて下さい!
資格があれば、就職先の幅が広がりますよ😊

  • あずき

    あずき

    なるほど!派遣ですか!
    派遣って仕事が突然なくなるイメージがあったんですがそんなことないんでしょうか?( ˊᵕˋ ;)💦

    時間に融通効くのは嬉しいですね!

    • 1月13日
  • ゆりちゃん

    ゆりちゃん

    すみません、下に返事をしてしまいました😵

    • 1月13日
げーまー

介護士です!
わたしは正社員ですが
パートの方もたくさんいます😊
実際保育園にはまだいれてませんが…
最近は資格なしでも採用されるので
資格があった方が自分のためにも
なると思います!

  • あずき

    あずき

    パートさんも多いんですね!

    (^^)さんは仕事の間はお子さんを実家や義実家に見て頂いてる感じですか?🙂

    • 1月13日
  • げーまー

    げーまー

    育休中なのでまだ働いてないですが、
    仕事に出た時は旦那にみてもらってました!
    平日休みなのでその間に働いてます!
    訪問介護のパートはシフトによっては
    出勤時間、退勤時間がバラバラです!

    • 1月13日
  • あずき

    あずき

    なるほど!
    ありがとうございます!

    • 1月13日
ゆりちゃん

派遣だと、就業先との契約が終わる場合もあります!

ただ、契約が終わったとしても、他の就業先を紹介してもらえますよ。
介護士は資格も大切ですが、経験者を必要としていますので😊

派遣ですと時給も高いので、お試し?な感覚で働いてみても良いと思います。向き不向きも分かりますし👍

  • あずき

    あずき

    なるほど!そういう考え方もあるんですね✨

    ご丁寧にありがとうございます!
    小さい頃から憧れてたので派遣でも探してみます😊!

    ありがとうございます✨

    • 1月13日
萩ママ

現在病院で、介護職しています(^^)
私が働いている所は、日勤が9時〜17時です✨
介護士等取るには、専門学校に通うか、通わない場合は、病院や施設で通算3年経過しないと取れません(>_<)
不規則勤務なしの日勤のみで採用してくれる場所もあるので、ハローワークへ行って、自分の時間に合った場所探すといいかもしれません😃
私が働いている所は、半日や希望休が取りやすいので、子どもが体調悪い時は、午後から出勤したり、午前中で帰ったりしてます(^^)
以前は、不規則勤務してましたが、育休明けは、日勤のみにしてもらっています😊
うちは待機児童で、毎月申請してましたが、4月に決まらなければ、職場の託児所にお願いする事にしました💦

  • あずき

    あずき

    やっぱりハローワークで紹介してもらうのが1番探し易いですよね🙂

    介護士さんでも働きやすい職場もあるんですね!

    いまは預かって貰うのも大変ですもんね( ˊᵕˋ ;)💦
    申請してる所通るといいですね!✨

    • 1月13日
  • 萩ママ

    萩ママ

    私もハローワークで探していて、結婚前から働いてますが、今後の事などを考えて、今の職場にしました(^^)

    大変ですよね😭
    まだ託児所あるので、有り難いです(>_<)
    ありがとうございます😊
    あずきさんも自分に合う職場と出会えるといいですね✨

    • 1月14日
  • あずき

    あずき

    託児所あるのは大事ですよね!😖

    ありがとうございます!😊

    • 1月14日
maaamiy*

私も転勤族の妻です。
大学在学中に医療事務の資格だけ取っており、数年前に会社員から医療事務へ転職しました。
4年総合病院で働き、今は調剤薬局で医療事務をしています。
新しく採用される方をみていると資格なくても、PC使えるかや面接時の笑顔での対応が大切だと感じました。経験があるととても入りやすいので、転勤族であればどこかで3年ほどまとまって仕事が出来るといいですね!
正直調剤薬局の事務は門前の病院によりますが、勤務時間長いです。
私は産前22時とかまで働いてました。
パートでうまいこと募集あるといいですね!
うちの会社は80店舗くらいありますが、毎回1人の募集に10人ほどの応募がすぐに集まります。
人気なので頑張ってください!

  • あずき

    あずき

    すみません( ˊᵕˋ ;)💦
    下に投稿してしまいました!

    • 1月14日
あずき

PC使えるかは大きいですよね( ˊᵕˋ ;)💦
わたしwordは使えますがExcelは少し忘れ気味で…😓

やっぱり経験者優遇ですよね(´∀`)
未資格未経験で採用して頂ける所からですね!笑

22時までは長いですね!😣
事務さんは人気職承知だったので頑張ります!✨

まち

医療事務でパートで働いてます。
私は全く未経験ですが、資格で採用されました。
うちのクリニックは突発的な休みはそこそこ対応できるので、未経験で小さいお子さんのいるママさんも多いです。社員さんは残業多いので、中学生以下のお子さんがいる方はいません。
友人が働いてるところは正社員でも残業がないそうですが、もともとスタッフの数が少なめで、突発的な休みには対応しづらいそうです。

ただ、私が就職した時ですが、就活していて「未経験可」のところはすごく少なかったです。うちもですが、未経験可のところは慢性的な人不足って感じです。
地域差もあるかもしれませんが。

  • あずき

    あずき

    資格は通信で取られましたか?専門学校などでしょうか?😖

    やっぱり経験者優遇なんですね( ˊᵕˋ ;)💦

    • 1月14日
  • まち

    まち

    前の仕事を辞めてからで時間も余裕があったので、通信もやってるようなスクールで取りました💡

    介護士さんは未経験歓迎のとこ多いそうですが、事務に比べたらやっぱり圧倒的にきついでしょうし、
    医療事務も「未経験どうぞ」ってなってるところは体力的・精神的にきついと思います。

    • 1月14日
  • あずき

    あずき

    すみません💦
    下に投稿してしまいました!

    • 1月14日
あずき

そうなんですね!
ご回答ありがとうございます😊

どちらも大変なのは変わらないですよね( ˊᵕˋ ;)💦

ママリ

介護事務をやっていますが、資格はなく、事務経験もなく、そもそもヘルパーとして就職してから上から声がかかって事務になりました。パートさんでも私と同じくヘルパーから事務職に移動した人が居ます。なので、10ー16時の勤務。私は9ー18時なので家族にお願いしないと保育園は延長になります。
今でも人が足りない時は入浴、見守りくらいの介護もたまにやります。事務で私の後に入った人も介護福祉士を持っていて最低限のことは出来ます。事務経験者なだけあって簿記とかパソコンは強いです。介護事務の枠はかなり少ないのに求人は殺到するかと思います。
介護士は人手が足りなく、パートとしてでも就職先は沢山あると思います!
求人募集してなくても、募集していますか?と問い合わせ見ても良いと思います。うちは融通ききますよ。
給料はそんなに、、、でも、やりがいはあるし、サービス業が好きなら楽しいですよ😊良い職場なら◎

  • あずき

    あずき

    ヘルパーから事務になることもあるんですね!

    やっぱり事務職は倍率高いですよね( ˊᵕˋ ;)💦

    お給料はお小遣いや貯金に回せる分くらいで考えてました!
    前職もサービス、接客業していて好きなのでいい職場に出会いたいです😊

    • 1月14日
うさまま🐰💜

医療系の資格は全てとってます✋個人的には、薬局が1番資格は取りやすいかなとおもいます。

働くにあたり、歯科事務、介護事務あたりは、歯科助手や、介護助手にも回らないといけないというのが、結構見受けられますね(๑¯ω¯๑💧)

医療系の事務は将来あれば役に立つと専門いったものの、私は事務のお仕事がどうも向いていないらしく…専門学校いってから気づいたんですけど(笑)( ੭⌯᷄ω⌯᷅ )💧

ただ実際資格とっても、未経験でも医療事務って採用されやすいですし、パソコン操作も簡単なものなので(レセプトに書いてある内容をポチッと選択すればもう金額でてくるみたいな感じです)(:.;゜;Д;゜;.:)

子供いて医療事務未経験だけど採用はよくききますよ。

  • あずき

    あずき

    すみません!下に投稿してしまいました( ˊᵕˋ ;)💦

    • 1月14日
あずき

調剤薬局事務が1番取りやすいんですね( ˙꒳​˙ )

そして事務兼助手になるんですね( ˊᵕˋ ;)💦

資格取る分には無駄にならない感じですかね?PCはExcelがちょっと忘れ気味ですけどそれでも大丈夫なんでしょうか( ˊᵕˋ ;)💦笑

子どもいるとそれで渋い顔されたりするのをよく聞いてたので安心しました!