※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさママリ
子育て・グッズ

保育園に入れる予定で、オムツ替えやお尻のかぶれが心配です。保育園と家庭の違いや子どもの変化について教えてください。

4月から保育園に入れる予定です!
今は私も育休中でずっとそばにいるので、オムツ替えは気になったらすぐ替えてしまいます(^^;;
だからあっという間になくなるんですが…(笑)
保育園に行きだしたら、オムツを持っていく枚数も限られてるので、お尻のかぶれとか心配です(T_T)
保育園の習慣に慣れるしかないんですが、家ではこうだったけど保育園に行きだして、こんな違いがあったとか、お子さんが変わった事などあったら教えて下さい(^^)

コメント

グレープフルーツ

保育園のほうがかなり頻繁にオムツをかえるのですぐ無くなってました。
8時間くらい預けてますが、1歳半頃のときは1日5枚くらいは保育園で使ってました。

• みさママリ

みさママリ

そーなんですねぇ‼︎
    8時間の間に、5枚は確かに多いですね(^^;;
    ちょっと意外だったのでビックリです!
    コメントありがとうございます♡

• 2月2日
mami:k

うちも保育園の方がオムツの消費が早くて、持たせるのが大変だなと思ってました💦保育園は時間ごとに帰るみたいなので。3日に一回くらいずつ補充してます😅
でも、保育園行くとトイトレもしてくれるのでお姉ちゃんたちは家でトイトレしたことありません!長男は今1歳9ヶ月ですが、おしっこでたことを教えてくれたり、自分からトイレに行き、座ると行ったりします❗だから、本格的にトイトレ始まる4月にはすんなり覚えてくれそうです🎵

• みさママリ

みさママリ

そーなんですねー‼︎
    時間が決まってるんですね(^^)
    なるほどー(≧∇≦)トイトレしてくれるのは助かりますねー!自分からトイレに行くなんてすごーい‼︎
    家で自然とやれるようになったら嬉しいなぁー♡
    色々ありがとうございます‼︎

• 2月2日
♡ゆうなちゃんママ♡

保育士です( ¨̮ )うちの保育園では朝の登園後、9時、給食前、お昼寝前、起床後、おやつ後、降園前の少なくともこれは絶対オムツ見ます★それプラス排便時やトイレトレーニングの時です‼︎ちょっとでも濡れたら変えるので逆に保護者からは多少濡れててももったいないのでって言われることが多いですょ(笑)

• みさママリ

みさママリ

保育士さん‼︎貴重なコメントありがとうございます(≧∇≦)
    けっこうオムツを見る回数多いんですね‼︎
    じゃあ家と同じくらいの頻度で替えてるかもしれないです(笑)

• 2月2日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

♡ゆうなちゃんママ♡

トイレトレーニングのためにも頻繁に変えるし頻繁にオマルにlet's goしてます(笑)

• 2月2日
  • みさママリ

みさママリ

そーなんですねぇ‼︎
    じゃあ心配しなくても大丈夫そうですね♡
    ちなみに離乳食を今あんまり食べてくれないんですけど、そういう子でも保育園で食べれるようになりますかね⁉︎

• 2月2日
  • ♡ゆうなちゃんママ♡

♡ゆうなちゃんママ♡

保育園では皆んなでワイワイ食べるので今あんまりでも周りが食べてるの見たら少しずつ食べてくれると思いますよ(⌯˃̶᷄ ⁻̫ ˂̶᷄⌯)うちも食べムラありますが何とかなります★もう少しで入園説明会などで個人面談あると思うので気になることを伝えておくと担任の先生に申し送りしてくれるので安心してください♡

• 2月2日
  • みさママリ

みさママリ

よかったです♡
    本当に色々ありがとうございます(≧∇≦)
    10ヶ月で保育園に入れるので、すごく不安なんですが早い方が色々できるようなって楽になる事も増えますかね(^^)
    面談の時には色々伝えてみます‼︎

• 2月2日
naaami

うちは1パック丸々持っていきますし、ちょこちょこトイレにも行ってるみたいなので家よりも替えてもらってると思います(笑)

• みさママリ

みさママリ

1パック丸々持っていってもいいんですねー‼︎
    ウチもそれができるならそうしようかな(^^;;やっぱり保育園の方がオムツ替えの回数多いんですねぇ〜(笑)
    コメントありがとうございます(≧∇≦)

• 2月2日
coha

0歳児クラスの月齢の大きい子や歩けるようになった子から、おまるに座らせてもらったり、設定保育や給食や昼寝の前後などみんなでトイレに並んで練習をしてもらってました(^^)
保育園に預けたからお尻がかぶれた事も無いです♪
上の2人は家でももちろんトイレトレーニングやりましたが、保育園で教えてもらっていたので家ではそんなに苦労した覚えはありません。

うちは出来るだけ布おむつで紙おむつは予備に置いとく程度なので洗濯物が増えるだけです。笑

• みさママリ

みさママリ

そーなんですねー‼︎
    やっぱりトイトレもちゃんとやってくれて逆に家よりもマメに見てくれてるからオムツ替えとかも細かくチェックしてくれるんですねー♡
    cohaさんは布おむつなんですね!
    洗濯物は大変ですけど、コスト的にも肌にもいいですもんねー(≧∇≦)

• 2月2日
  • coha

coha

うちの子が通う園は布おむつ推奨なので、洗濯が間に合わない時だけ紙おむつでと言われるんです(^_^;)
    お尻拭きも使わない方針なので、うんちの時は布おむつをお湯で濡らして絞った物で拭いてくれます。
    正直、着替えだけでも洗濯物が増えるので紙おむつでいいんですけどねー(笑)

でも、保育園ではトイレだけじゃなく離乳食や昼寝のリズムなど生活習慣全般が身に付くので保育園様々です‼

• 2月2日
  • みさママリ

みさママリ

えぇ〜‼︎布おむつ推奨なんですねー‼︎
    お尻ふきも使わないんですか⁉︎
    すごい徹底ぶりですね(^^;;
    確かに、保育園に行きだしたら着替えやら布団やら洗濯物が増えるけど、オムツまでとなると大変ですね(T_T)
    離乳食、今全然たべないので保育園に行きだしたらどうなるのか心配なんですけど生活習慣が身に付いてくれるのは本当にありがたいですね〜(≧∇≦)

• 2月2日
べじにゃん

1歳3ヶ月から大きな園に変わったので、そちらのことをかきますが、そちらではうんちの時は毎回お尻を洗ってくれたので、逆に荒れたりは一切なかったです。そして、すぐにトイトレが始まって、3ヶ月後にはおまるでするようになりましたよ◎

• みさママリ

みさママリ

毎回お尻洗ってくれてたんですねー‼︎
    すごい徹底してる保育園ですね(≧∇≦)
    トイトレも完ぺきにやってくれたんですねー‼︎
    3ヶ月後におまるでできるようになるなんて♡素晴らしいです(≧∇≦)

• 2月2日
Ri-♡

こんにちは☆
私の職場の保育園では1日8回近くトイレに行かせてるので結構頻繁に替えますよ
^ ^
オムツも沢山置いておいて、保育士が毎日枚数を確認しているので、無くなりそうになってきたらもってきてもらう様に声かけしてるので、よっぽどの事がない限りかぶれたりしないと思います^ ^

• みさママリ

みさママリ

けっこうな回数でトイレに行かせてるんですねー‼︎
    全然そんな感じだとは思ってなかったのでビックリです(^^;;
    安心しましたー(≧∇≦)

• 2月2日
キティメロ☆

うちの子供の保育園も1日3~4枚代えてくれています。基本は時間ですが、うんちはその度に代えてくれます。トイトレも1日1~2回トイレに連れてってくれてるようです。

ただ、人手やらなんやらの関係でうんちしてもなかなか気付いて貰えないときがあって、おしりを真っ赤にして帰ってきたことがありました…。先生もたくさんの子供をいっぺんに見なくてはいけないので大変でしょうが、その時は我が子が可哀想になってしまいました(^^;

最近はうんち、おしっこ出たことを言えるようになったのでこのようなことはないです。保育園では、トイレに限らずほんとに色んなこと教えてくれますよ❗毎日成長して帰ってきてくれます♪

• みさママリ

みさママリ

ウンチの時が一番心配で(^^;;
    気付いてくれるのかなって思ってたので、ちゃんと見てくれたり、トイトレが始まればもっとオムツ替えの回数も増えそうですね!
    確かに人手が少ない時などはなかなか難しそうですね(T_T)
    お尻を真っ赤にして帰ってきたらちょっと心配になります( ;´Д`)

自分で言えるようになれば家でも助かりますよねー!
    今でも成長早いなぁ〜って思うけど保育園に行きだしたらもっと成長が早く感じるんでしょうねぇー♡
    コメントありがとうございます(≧∇≦)

• 2月2日