※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タンタン
お仕事

パート先での働き方や辞めるタイミングについて悩んでいます。アドバイスをお願いします。

今のパート先についてです!
週に4日1日4時間働いてます!最初はそれぐらいでいいと思っていましたが、もっと働きたいと思い、店長に話したけれどなかなか増えません。
なので仕事先を変えようかと悩んでます!
せっかく仲良くなった主婦の方や、やっと仕事にも慣れたのにと…それと「辞めます」と言ってからの後が怖いなと…
ちなみにパートなら辞めることを言うのはどのぐらいで言ったらいいですかね?
今なら1月いっぱいで辞めるのは遅いですかね?遅いですよね…せめて2月ですかね?
もしよかったらみなさんの意見を聞かせてください🙇‍♀️

コメント

れあまま

辞めるのならせて1ヶ月前ですね。
シフトも関係してきますし。

hoshiko

基本的に働きだした時に週何日とか月何日に休みで働くという契約書があるかと思うので、余程のことがない限り勤務日数を増やすというのは難しいと思います。

辞めるなら一般的には1ヶ月ぐらい前には伝えなくてはいけないのが労働法などで決まってますが、パートなどの場合は契約書に2週間前までに伝える、など記載があれば2週間前で大丈夫な場合もあります。

まずはよく考えて辞めるかどうか決めるのがいいと思いますよ!仮にお子さんが保育園に行ってるなら仕事を辞めてから次に働くところを決めるまでの期間が2〜3ヶ月とかだと思うので、次に働くところを決めてから今のパートを辞めるのが無難かと思います。

R.A.mama

あれじゃないですか❓
あんまり働くと、社会保険に入らないといけなくなるとかそういう問題とかじゃないですか❓(´°‐°`)
今は旦那さんの扶養とかではないですか!?💦
今は月に88000円以上、年収106万超えるなら社保に入る必要があるので…

店長には話をして以降、
シフトについての何かしらの説明とかもないんですかね❓😭😭

• R.A.mama

R.A.mama

ちなみに辞めるなら1ヶ月前報告が基本ですので、2月いっぱいとかですかねぇ( ᐪᐤᐪ )

• 1月13日
おまめ

辞める時は遅くても1ヶ月前ですかね。
わたしのパート先は、就業規則に自己都合の退職は1ヶ月前までに伝えるよう明記してあります。
契約書などに記載されていることもあると思うので、確認されてみてはいかがでしょうか?
でも、もしも扶養を外れて働く場合は、かなり働かないと税金などの面で損したりすることもあると思うので、その辺りも調べてからの方がいいかもですね◎