※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みよ
妊娠・出産

妊娠7週2日目で卵黄嚢が大きい気がして心配。先生は大丈夫と言うが、以前の経験から余計に不安。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

妊娠7週2日目。卵黄嚢が大きいような気がして心配で…。

3日ほど前に産婦人科に受診しました。

胎芽、心拍ともに確認できたのですが、卵黄嚢が大きい気がしてなりません。

先生は特に卵黄嚢には触れず、7週に入りかけかな〜、少し小さめですが大丈夫です、と言われました。

先生に卵黄嚢が大きい気がします、と伝えても、うーん、まぁ大きいからどうかはこの後の経過次第だからねぇ、と言われて、あまり詳しくお話しはされませんでした。

胎芽が6.9ミリ、胎嚢のサイズは測定されていませんが、卵黄嚢のせいで窮屈そうで…。

半年前に同じ7週目で稽留流産したので、余計に心配です。

卵黄嚢が大きくても妊娠継続できた方、それ以外の方でもご意見お願いいたします。

コメント

ミラクルロマンス

エコーの当たり具合で大きく見えたり小さく見えたりするので、必ずその大きさとは限りませんよ😄
赤ちゃんの大きさもこれから先、実際の大きさと、誤差がでてくるのはしょっちゅうです!

めぐすけ

私もエコーの当たり方かなぁ?と思いました ✨
エコーで見る箇所を移動させると赤ちゃんはぐにょんぐにょん、歪な形で見えたので、ちょうど赤ちゃんを測るのに良い角度に当てたら、卵黄囊が大きく写ってしまったのかなと🧐

赤ちゃんの大きさについては、
初期に急な出血で2週連続受診したとき、2週目のエコーでの赤ちゃんの大きさは1週目より小さく表示されていました 😱🌀
測り方でこんなにも違うんだなと思いました 💦
が、無事安定期まで問題なく順調に成長してくれているので、今の段階は目安だと思って心配しなくて大丈夫だと思います 😊✨

ゆうこ

わたしも妊娠7週の妊婦です。
卵黄嚢ですが、一回のエコーだけでは判断できないそうです。
大きさには個人差があるので。

次の検診でも、卵黄嚢が大きいままで胎芽が成長していない場合、赤ちゃんが栄養をきちんと吸収できていないということになり、流産になる可能性も考えられるそうです。
でも、次の検診でちゃんと胎芽が成長していることもよくあります。

現時点では何とも言えないという先生の診断は正しいと思いますよ。
ご不安かと思いますが、赤ちゃんを信じて次の検診まで穏やかにお過ごし下さいね。
応援しています!

まゆか

私も卵黄嚢が大きく特に医者から何も言われませんでしたが不安で違う産科にまでいきました💦確かに大きいけど産科からしたらそれは個人差があるし大きさで何かを判断することはできないから、まだ様子見だと…⤵⤵ネットで不安になる情報がたくさんあり、検索したくないのにしちゃいます😭お互い無事に成長していくと良いですね❗😢