※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

年末調整で還付がなかった理由は、今年のボーナスで手取りが増えたからかもしれません。

年末調整についてです。
毎年2万5千くらいは還付があったんですが、今年はなかったようです。
今年のボーナスが去年と比べて年間手取りで60万ほど増えました。それが理由でしょうか?

コメント

ERKP

去年と比べて年収が多いと
還付金は少なくなる
もしくは、不足金を
支払うって感じになりますよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    やはりそうですよね。
    年末調整ってあらかじめ年収を予測して所得税を月々徴収していて、年末に年収が出て、その時所得税を払い過ぎていたらそれを還付するってことですよね?
    大幅にボーナス上がったので還付金なしだったのかなと😭ちょっと期待してたので残念🤣

• 1月14日
  • ERKP

ERKP

カスタードさんが
    おっしゃってる通りですよ😊

うちは、去年より
    年収90万上がったので
    不足18500円だったので
    今月のお給料から
    ひかれてしまいます😭😭

• 1月14日
ママさん

控除額も変わらないなら変わらないような気がしますが…奥様が扶養から外れたとか生命保険をやめたとかですかね?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    控除額、、どうだったのでしょう😭
    保険等は今年は変えたりやめたりしてないので違うかなと思います。
    ひと月遅れて今月還付されないかなーと淡い期待があります笑笑

• 1月14日