※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママさん
子育て・グッズ

4月から保育園に入る場合、育休が終了しても1週間分の休暇はもらえるでしょうか?経験者、教えてください。

まだ、保育園は受かってませんが
4月から保育園決まった場合、娘は1歳と7日です。
3月末に生まれ、その日で育休が終了します。
この場は1週間分貰えないのですかね?
3月無理を承知で、保育園申請して落ちて
延長したら、1週間分もらえますかね?

わかる方、経験した方教えてください。

コメント

ぬん

何を1週間分ですか??
会社によるかもですが、うちの会社では1歳になる前までに保育園に入園申請して無理な場合は半年育休伸びます!
娘は1月から保育園申し込みましたが無理だったので半年育休延長しましたよ!

• 初めてのママさん

初めてのママさん

説明不足ですいません😥
    1週間分は育児休業給付金です。
    延長をしたら貰えるものかと思い。
    しかし、4月から保育園決まったら
    3月に申請出来るのかも謎で。

• 1月13日
さー

3月1日で申請して落ちたら半年延長できるので、一応9月までは育休手当が出ます。うちは11月生まれで11月に入れず半年申請して、4月1日から入所しましたが、私の住んでいる地域では4月1日入所だと4月に1日でも働けば大丈夫なので、4月末から仕事復帰しました!地域によって決まりが違うと思うので区役所で聞かれてみてはいかがでしょうか?

• 初めてのママさん

初めてのママさん

やはり、市町村で違いますよね!
    ふと4月から保育園決まっても
    延長できるのかと、思いまして。
    たった7日ですが、お金なので貰えるなら貰いたいな…。

• 1月13日
  • さー

さー

まずは3月入所の申し込みを4月入所とは別にしないといけません!1ヶ月前が申請の締め切りだと思うので、早めに申請してください!それで落ちましたと通知が来たら育休延長の申請出せば復帰する日までの分手当はもらえます!

• 1月13日
  • 初めてのママさん

初めてのママさん

三連休明けには、4月の合否わかるので
    直ぐに手続きしたいと思います。

ありがとうございます。

• 1月13日
ちり

うちは3月10日生まれです。
去年、4月の一斉申込みと3月の申込みをして育休延長しました。
3月の申込みをして待機児童にならないと育休は延長できず、1才の誕生日前日で終了ですよ。
育休を延長すれば、保育園開始の日ではなくて、仕事復帰の前日まで貰えます。

• 初めてのママさん

初めてのママさん

なるほど、4月1日から復帰と書かれてたので
    3月に保育園申請して、待機になたら
    4月1日前の日まで貰えるんですね。
    4月の合否わかり次第、3月の申請しておきます!

• 1月13日
‪みしゃ

1週間分もらうというよりはまとめて半年とか延長をかけた上で、保育園決まったタイミングで職場に育休切り上げて復帰します!って言う感じになると思います🤗
いずれにしても、保育園行きだしたら慣らし保育とかあるので少なくとも4月1杯はまだお休みしていた方がお子さんもママも保育園に通うのに慣れる時間はあった方がいいと思います✨

うちの会社は半年事の延長申請です。
延長しても途中で保育園決まったらいつでも連絡ください。復職できます😊っていう説明でした。
もしかしたら会社によって都合のいい申請時期などタイミングは様々だと思うので実際に会社に聞いてみるのがいいと思います👍

• ‪みしゃ

‪みしゃ

育休給付金の話だったのですね😅
    因みにうちは翌々回の給付金は端数の2日分だけでるらしいので、育休延長してれば7日分だろうがでそうですよね✨

• 1月13日
  • 初めてのママさん

初めてのママさん

説明不足でした。
    延長申請しておきます!

ありがとうございます!

• 1月13日