※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

3歳児のトイレトレーニングが進まず、オムツが取れない状況。オシッコは自分でできるが、教えてくれない。うんちはできるので、オシッコだけが課題。

トイレトレーニング進まない(オムツの取れない)3歳児のお母さんいらっしゃいますか??泣
どんな感じでしょうか??
4月から年少さんから幼稚園に入りますが、全く取れません。トイレでオシッコは出ますが、教えてくれません。
うんちは教えてくれるので、あとはオシッコだけ自分から言ってくれれば良いのに…

コメント

きらの

うちも取れてないです🙋
満3歳ですでに幼稚園に入園済みですが、誘えばトイレに行って出るという感じです💦うんちもおしっこも自ら言うなんてまだないです😥
幼稚園では朝着いたらパンツにはきかえて、帰りにオムツに戻して…で漏らさずに過ごせてるみたいなので、先生すごいなって感心してます!✨

• りんご

りんご

回答ありがとうございます!
    もう幼稚園に入られてるんですね!
    じゃあ、幼稚園の中ではパンツだけど、家ではオムツみたいな感じですか??

• 1月13日
  • きらの

きらの

家では気が向かないとパンツを履いてくれなくて😥

• 1月13日
  • りんご

りんご

そうなんですね。。
    子供なりに気分とかあるのかな。共に気長に頑張りましょう(泣)

• 1月13日
ママ

パンツ拒否です。トレパンマンで自分が不快感を感じると教えてくれますが、トイレには座らないです。シール作戦もだめです。うんちしたいとか出そうとかは言いますがトイレには行ってくれません。
保育所では日中ほとんどパンツで過ごして、トイレにも行きます。
暖かくなったら思いきって保育所用のオムツだけ買って隠して、オムツないからパンツねーと漏らしてもいいからパンツにしようと思ってます。

• りんご

りんご

回答ありがとうございます!
    パンツ拒否なんですね。。それは辛い(泣)トレパンマンで教えてくれるんですね。。うちは教えてくれず、不快じゃないのか?と全くトレパン駄目でした。。

• 1月13日
Smama

うちもとれてないですよー。
保育園通ってますが、先生にも焦らずに進めていければ問題ないです。
との事でした。
うんちは完璧なのですが、おしっこは全く教えてくれません。
保育園では誘えばトイレには行くそうです。
着替えや、お風呂の裸になる時は教えてくれます。
1時間起きに誘ってみるのが良いかと思って実践していますが、遊びが優先にされてしまいます。
気長に続けようと思います。

• りんご

りんご

回答ありがとうございます。
    まさに、うちと同じです。うちは保育園には行ってないですが、お風呂の時や寝る前などは、こだわりなのか自ら教えてくれて行きますが、日中は遊びたいと言われて駄目なので、無理に行かせてしまってます。。
    気長に続けるしかないのかな、やはり。。

• 1月13日
夏色

うちの子は、幼稚園に行き始めて、何度か失敗してとれました💦3歳4ヶ月頃でした😅
「恥ずかしい」っていう環境が良かったのかな〜と思います😣
お家だとなかなか甘えがでてとれなかったりとかもあるのかもですね💦

日中は布パンツですか?
保育士さんに相談すると、「お漏らしが嫌だから、パンツ履かせないお家が増えてきてるけど、思い切ってパンツにしちゃったら、すんなりとれるんですよ」とは言ってました🤔
少し根気はいるかもしれないですね💦