※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユカhina
子育て・グッズ

縦抱き授乳がうまくできない理由がわからない。赤ちゃんが固定できず、うまく姿勢を保てない。首がすわっていないからかと思ったが、他のお母さんはできている。何が間違っているのかわからない。

縦抱き授乳が上手くできません。

ネットで調べてその通りにやっているつもりなんですが、どうしてもうまくいかない( ・_・̥̥̥ )

赤ちゃんを膝にのったとき、赤ちゃんの頭が低いわけでもないです。でも私が前のめりになるといけないんですよね?
逆に赤ちゃんが私にもたれるのも、鼻が塞がっちゃうしダメなんですよね?

まだ首がすわってないからダメなのかと思いきや、やってるお母さんたくさんいるし…

さっきもチャレンジしたけど、赤ちゃんが固定出来なくて赤ちゃんが前かがみになっちゃって、胃が圧迫されたのか?オエーッてえづいてしまってました(´>_<`)
ネットで調べるとイラストがありますが、あんな風に固定できず、赤ちゃんがぐにゃんぐにゃんしちゃいます。

コメント

ボニー

縦のみ以外の授乳方をされたら良いのではないでしょうか!?

マリィ

分かります!!
私も同じことで悩んでました!
乳腺炎になりかけて、いろんな角度から飲んでほしかったので縦抱きに挑戦しましたが、私もうまくできませんでした。
ネットで検索したりYouTubeで動画も見たけどダメでした(T_T)
助産師さんに聞いたら、無理に苦手な体勢をしないで出来る方法で授乳してと言われました(><)
なので横抱きにして赤ちゃんの角度を変えたりして、いろんな方向から飲んでもらってます!

naaami

体育座りみたいに膝立てて、その間に座らせるといいですよ(^^)
赤ちゃんの高さが足りないときはクッションの上に座らせてもいいですし(^^)

plum

私は逆に縦抱きじゃないと飲んでくれません(T^T)

私の片足に娘の両足を広げて乗ってもらって
乗ってる足の方の手で胸を少しつかんで

反対の手でがばっと娘の耳の後ろらへんをつかみます!

耳の後ろから首の方をしっかり支えていると飲みやすくなると思いますよ(*^^*)

胸も咥えやすいように
赤ちゃんの口にそってつぶしてあげると
良いみたいです!

なるべく前屈みにならず
自然体で♪
背もたれのあるいすやソファだのゆったりもたれかかるぐらいがいいみたいです(●´ω`●)

がんばってくださいっ!

パパです

うちの子は横抱きであげてると深く吸ってくれなくて、縦抱きで、クッションで高さ調整して、乳房の先を上下に摘んで吸いやすい形にしてから深く吸い付いてくれるようにしてました。吸ってる間は、鼻が乳房でふさがってないか見えましたし、ちょこっと人差し指で鼻の当たるとこを押さえて飲ませてました。
うまく吸える子となかなかうまく吸えない子が居るみたいですが、他所と比べず、マイペースで工夫してみてくださーい。