※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみぃ
子育て・グッズ

おっぱいの張りに戸惑っています。どう対応したらいいでしょうか?

おっぱいが張ってしまう事について。

生後6日の女の子の育児中です!
おっぱいが上手く吸えない、吸わせられないので、(練習中です!)
直母で練習→搾乳したおっぱいを哺乳瓶で授乳、という流れで授乳しています。

幸いおっぱいはたくさんでるので、ミルクを足さなくても搾乳分でなんとかなります。
直母で出来るまではがんばって練習するとして、

今おっぱいの張りに戸惑っています。
岩みたいに固いとはこういうことか!とびっくりです。
熱を持ち、カチカチで重く、痛いです。。

入院中に看護師さんに聞いたら、あまり冷やしすぎはよくないけど熱を持つようなら少し冷やして、というアドバイスと、お乳を持ち上げて揺らす、というのを授乳前に、というのはききました。

ただ、おっぱいを揺らしても楽にはならないので、みなさんどう対応したいるのかお聞きしたいです。

搾乳すればやわらぐ、ということもなく、しかも搾乳しすぎると、もっとおっぱい必要なんだ!と必要以上に分泌してしまうと聞いたので。。どうしたら。。

コメント

みーママ

こんにちは!
私も張り乳です(/ー ̄;)張ってくると本当に痛いですよね…

私の場合、張りを取るのは赤ちゃんに吸ってもらうのが一番良いですね…
ガッチガチだったおっぱいも面白いくらいに、ふわっふわになります(^-^;)

搾乳すると余計に張っちゃう気がして、なかなか搾乳できません(/ー ̄;)多分私の場合は搾りすぎ?なのかも。

直接が難しいなら、乳頭保護器とか試してはいかがですか?
私も左の乳首が短くて吸えないときがあるので、使用してます(>_<)

• まみぃ

まみぃ

赤ちゃんの口が小さく、保護器もいやいやしてしまい、直接上げることが出来ていません💦
    搾乳おっぱいをあげる前に練習しています!がんばります!
    やはり赤ちゃんに吸ってもらうと楽になるのですね!赤ちゃんに吸ってもらう練習がんばりますね!

• 2月2日

よく出るおっぱいで、赤ちゃんが飲む量以上に搾乳してしまってるのかもですね。おっぱい揺すったら余計に作られると思うのでやめておいたほうがいいです。
熱持ってて、カチカチだと乳腺炎になりかけてるんじゃないかなと思うのですが、痛いところを押しながら乳りん部分をつまんで少し出すくらいにして、次の授乳を待ったりしてました。
搾乳の時は痛いところを硬いところを押さえながらするとそこから優先的に流れるのでいいと思います。

• まみぃ

まみぃ

固いところ、痛いところをマッサージしながら搾乳してみると、少し楽でした!アドバイスありがとうございます!
    赤ちゃんに吸ってもらえるように練習もがんばります!

• 2月2日

退会ユーザー

少し楽になられて良かったです(^ ^)
    あまり頑張りすぎず、のんびりいきましょうね♪

• 2月2日

ゆらすのは余計に刺激がいき母乳が作られてしまうからゆらさないようにきつめじゃない授乳用ブラでゆれを防いでと助産師の方に言われましたよ!

• まみぃ

まみぃ

揺らすと余計に母乳が作られるのですね!
    ちなみに張るのはおっぱいがたまっているからなのですか?(>_<)

• 2月2日