※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
子育て・グッズ

双子の乳児を連れて引っ越しを控えています。引っ越し準備が大変で、一時保育やヘルパーさんの利用を考えています。引っ越し当日も保育園での預かりが可能か、アドバイスをお願いします。

双子の乳児を連れての引っ越し

赤ちゃんを連れて引っ越しをされた方いらっしゃいますか?
今月引っ越しを控えているのですが、6ヶ月の双子をワンオペで育児しているため全く時間がとれず荷造りが進みません。
双子を寝かせてから別室から荷造りをしてるのですがうちの双子は寝入ってからも何度も起きてしまうタイプで物音にも敏感な為、何度も手を止めて寝かしつけに戻りかなり静かにやらなければならず思うように進みません。
一時保育などを利用した事が無いのですが、引っ越しの準備の間、預かって欲しいなどは可能でしょうか?(例えば引っ越し予定の3日間とか)
県が変わってしまうのですが引っ越し当日も一時保育などは前の保育園で預かってもらえるのでしょうか?住所変更等してしまったら不可能なのでしょうか?準備もそうですが引っ越し当日も片付けが落ち着くまでは預けたいです。
もしくはヘルパーさん?とかを頼んで来てもらう方がいいでしょうか?
当日は母が実家で預かってくれると言ってくれているのですが双子のため1人でみるのは大変なので何時間も預けるのは気が引けます。
乳児を連れて引っ越しされたことのある方、特に双子の乳児を連れての引っ越し経験の方アドバイスよろしくお願いします

コメント

双子ではありませんが、生後1ヶ月の頃と、今月末の生後9ヶ月の子供を連れて引っ越ししますよ〜😊

1ヶ月の時は、何度もなんども起きられて荷造り本当に大変でしたがおんぶしたりしてなんとか終えました(°_°)
ですが双子ちゃんとなるとそうもいきませんよね。。
引っ越し当日は母に預かってもらいましたが疲れたから早くきてコールされて急いで実家まで一時間半かけて行き、全く片付いていない家に帰宅しました。数日は壮絶でした(°_°)

今回の引っ越しは、引越し業を使わず、母に預けずの引っ越しになります!
2日かけて運びますが1日目は子供と2人です😭
荷造りも全然で、使ってないものをポンポン捨てるくらいしかできていません(°_°)

一時保育のことですが、保育園ごとに電話での申し込みスタートの日程等載ってはいないでしょうか?月に一度など決められた日にちと時間に電話受付をして、先着順に予約かと思います。
あとは少し金額が張りますが市がやっている預けるところとかはなさそうでしょうか?(°_°)

• みん

みん

回答ありがとうございます!
    一時保育は予約なんですかー無理そうですね
    市だと支援センターかサポートの人に来てもらうやつしかなくて支援センターだと必ず付き添いしていないといけないしサポートだとアパートに来てもらうので結局私の手が離れないんです、、
    やっぱり親に預けても大変だから早くしてって言われちゃいますよねましてや双子なので1人でみててとは言えないです、、

• 1月13日
もっこ

双子が4ヶ月の時と1歳4ヶ月の時に引っ越しをしました^_^
私も日中は1人で実家も遠方なので、なかなか大変でした。
まとまって3、4時間は寝てくれるようになった時期だったので主に寝ている間に作業をしていました。
が、やはり2人が同時に寝て起きてという訳にはいかずおんぶしたりおんぶに抱っこしたりして作業をした時もありました。
夜中や早朝に作業する事が一番多く寝不足ぎみでしたが、新生児の頃に比べたら寝れていたので何とかなりました。
引っ越しの前に気付けば良かったのですが、引っ越し業者の方にもやってもらえるプラン若しくはキッチン周りだけでも梱包から荷ほどきまでしてもらえるプランにしたら楽だったかな?と思いました
あとは、シッターさんに来て頂くのも捗るかと思います

• みん

みん

やっぱりおんぶしながらが一番ですかねーちなみに荷造りは何日くらいで終わりましたか?
    シッターさんを1人呼ぶと双子見ててもらえるのでしょうか?

• 1月13日
  • もっこ

もっこ

だいたい3週間くらいだったかと思います
    よく来ていただいているシッターさんなら慣れているので大丈夫かと思います
    私の場合は、シッターさんに家事をやっていただいたりして私が育児をする という感じで来ていただいていた事が多かったので確実ではないのですが

• 1月13日
  • みん

みん

3週間ですか!!全然日数が足りなくて本当にまずい気がしてきました(笑)
    シッターさんを頼んだ事が無いので1人じゃ無理そうですね相談してみますありがとうございます!

• 1月13日
  • もっこ

もっこ

ごめんなさい、下に返信してしまいました

• 1月13日
まま

一時保育なのですが、初めてだと丸一日は預かってもらえずでした。
園にもよるかもしれませんが、候補の保育園に問い合わせしてみたほうがいいと思います!
引っ越し大変ですよね、、、。😭
1人でも家事すらまともに出来ませぬ。。

• みん

みん

そうですよね保育園に電話してみようと思います!
    そうですよね家事もままならないのに片付けしながら荷造りが本当進まなくて、、
    引っ越しの荷造りを手伝ってくれると言った母がインフルエンザになってしまい移されても困るので来てもらえなくなってしまったので本当焦ってます

• 1月13日
  • まま

まま

あと、一時保育をお願いする際に保育園から、「今はインフルエンザが流行しています。感染のリスクもあります大丈夫ですか?」
    と念を押されました。
    お金はかかりますが引っ越し屋さんに荷造り荷解きまで頼む事は考えていませんか?あたしも昨年妊娠中に引越し1週間前にインフルエンザと診断され荷造りは途中から友人に頼むしかありませんでした😭😭引っ越し当日もフラフラでした。

• 1月13日
  • みん

みん

そうですよねーインフル移ってきちゃうこともあるのですね困った、、、
    引っ越しはもう荷造りなしのコースで契約しちゃったので難しいんです
    そのリスクも考えないといけないですね

• 1月13日
もっこ

引っ越し作業は本当に大変ですよね、、
梱包もですが、荷ほどきも大人だけなら適当でも良いですが子供がいるとそうもいかないですよね
シッターさんに別室で見ててもらいながらみんさんは作業して、シッターがキャパオーバーになったらみんさんも作業を中断して という形なら大丈夫そうな気がします^_^
無事に引っ越しが終わりますように

• みん

みん

ありがとうございます
    連休明けに支援サポートのシッターさんに電話してみます!頑張ります

• 1月13日
はし

転勤ですか⁉️
らくらくパックなど荷造りから荷ほどきしてもらえるの頼むのがいいと思います。
一時保育も0歳クラス空きがないしまして双子なので余計に預けにくくないですか⁉️

• みん

みん

回答ありがとうございます!!はしさんいつもお世話になってます!
    同居を阻止する為に旦那の実家の近くに引っ越しすることになったんです、、
    一時保育空きがないんですねー
    今までほかに頼った事が無いので本当に無知でおまけに最近双子も人見知りで泣くのでどこにも連れて行ってなかったのでシッターさんも難しいかもと思ってました、、
    回答頂いてなんとか荷造りしてもらえるプランに変更出来るか確認してみようかなぁと思いました

• 1月13日
  • はし

はし

絶対それがいいですよー!毎日大変なのにお金で解決できるなら勿体なくないです。

• 1月13日
  • みん

みん

ありがとうございます!!
    旦那と相談して変更出来るように問い合わせてみます!

• 1月14日