※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガチャピン
ココロ・悩み

38wの妊婦です。出産まで2週間。陣痛の不安、対処方法、産むこと、母親としての不安。家族の対応に勇気が欲しい。

38wのマタママです。

出産予定日まで2週間を切りました。

今までは気楽に過ごせていたのにいざ出産間近となった今、いつくるか分からない陣痛に不安を感じています。


どんな痛みなのか?


一人で家にいる時に陣痛がきたらきちんと落ち着いて対処ができるのだろうか?


ちゃんと産めるのだろうか?


母親としてやっていけるのだろうか?


やってもいないのに弱音を吐く事は良くないと自負しておりますが、やっぱり怖いのです。


主人やお義母さんに相談しても真面目に聞いてくれず、


「なんとかなるよ~」と言われるだけ。





勇気が欲しいです。

コメント

ノア@蒼月mam

その気持ちわかります(笑)

出産こわいですよね!
でも時が来たらちゃんと
赤ちゃんが出たいよ〜
って教えてくれますから!

なんとかなるよーって
まぁ実際そうなんですけど^^;

質問者様には赤ちゃんが
常に一緒ですからね!
ひとりじゃないですからね( ˘ω゜)

一緒に頑張ろうねって
お声かけてあげてください💓

出産ドキドキですね…
がんばってください!

  • ガチャピン

    ガチャピン


    温かいお言葉ありがとうございます。
    お腹の子と一緒に頑張ろうと思います

    • 2月3日
まりちゃん(^_^)♡

1週間程前に
出産をしました(^_^)♡

わたしは陣痛に気づかず
旦那に言われて病院に
行きました。
お腹痛いなぁって思った時から
16時間微弱陣痛が続いて
MAX痛い陣痛からは30分で
出てきてくれました。

わたしも痛みにめっぽう弱く
怖くて仕方なかったし
会陰切開とかも恐怖で
仕方なかったですが
いざというとき何もかも
どうでもよくなるくらい
産むことで必死になります
確かに痛いですが
産んだ瞬間なくなります。笑

絶対に産めます。
子供が母にしてくれます。
絶対に乗り越えられる痛みです。

子供のお顔を見たら
感動しますよ(^_^)♪

ゆっくりゆっくりその時を
待ちましょう。

  • ガチャピン

    ガチャピン


    ご出産おめでとうございます。
    陣痛に気付かない事もあるのですねΣ( ºωº )
    よく産まれたら痛みが吹っ飛ぶと耳にするのですが、私もそんなふうになるといいなぁと思っています。
    「子供が母にしてくれる」
    おっしゃる通りですね。
    少しずつですが、勇気が湧いてきました。
    いつ生まれるか分からないわが子を笑顔で迎えられるように頑張ろうと思います

    温かいお言葉ありがとうございました

    • 2月3日
  • まりちゃん(^_^)♡

    まりちゃん(^_^)♡


    ありがとうございます(°ω°)♪

    絶対に吹き飛びますよ(^o^)
    私は会陰切開が間に合わず
    いきんでしまったので
    避けてしまいましたが
    我が子の顔を見たら縫ってるのも
    気づかないくらい感動して
    泣いていました。笑

    傷の治りも順調ですし
    1週間程経った今は
    痛みもありません(◍•ᴗ•◍)

    出産間近が私も1番不安でした。
    産んだ後の方が時間に追われ
    大変です(。•ˇ‸ˇ•。)笑
    残りのマタニティライフを
    思う存分満喫しましょう!

    • 2月3日
らんらん

あたしは予定日2/17です。
いつくるかソワソワしてます。
陣痛が始まってもすぐに生まれてはこないので、意外に冷静です。これは陣痛?みたいな感じですよ。
陣痛が始まれば、怖いというより行くしかないので腹くくるしかないですよね😳
あたしは、上の子がいるので、入院が伸びないかが気がかりです。
もうお腹がキツキツでパンパンなので早く解放されたいです。

  • ガチャピン

    ガチャピン

    腹くくる痛みなのですね。
    自分が冷静になれるか分かりかねます。
    この時期になるとお腹キツキツで寝返りするのも辛いですよね💧
    お互い頑張りましょうね( *˙ω˙*) グッ!
    コメントありがとうございました

    • 2月3日
  • らんらん

    らんらん

    寝返りは首しめられてるくらい苦しいです。笑
    今からNSTです。
    子宮口ひらいてるか気になります。ハムたんさんも、身体をひやさないようにしてください。

    • 2月3日
  • ガチャピン

    ガチャピン


    今産婦人科へ行ってきましたが、子宮口は1ミリも開いていませんでした(笑)
    お身体に気を付けて、ご自愛ください♡

    • 2月3日
  • らんらん

    らんらん

    あたしも初産のときは、1ミリも開いてなかったですよ。
    今、検診終わったんですが、
    子宮口1センチのままですし、なかなか期待通りにはいかないです😭
    赤ちゃん2700くらいで、
    あとは生まれるまで
    ただ大きくなるだけと言われました😱😱😱

    • 2月3日
  • ガチャピン

    ガチャピン


    検診お疲れ様です^^*
    私は3090と言われ、まだ大きくなるかもねと言われました💧
    骨盤が狭いので、これ以上大きくならないことを願うばかりです(笑)

    • 2月3日
  • らんらん

    らんらん

    一人目のとき、3000超えてるよ👶と言われたけど、
    実際2700でしたよ。誤差がでるみたいですね✨
    あまり食べないように
    我慢したいと思います😰

    • 2月3日
  • ガチャピン

    ガチャピン

    やっぱり推定だからバラツキがあるのですね(;-ω-)

    最近胃がスッキリしてきたせいか、1キロ太っていました∑( ̄Д ̄;)
    推定体重が3500g位になったら私の場合帝王切開になってしまうので、食べすぎないようにしなきゃいけないですね(笑)
    お互い頑張りましょうね(˘•̥ω•̥˘)

    • 2月3日
  • らんらん

    らんらん

    帝王切開こわいですね。

    でもはやくこの苦しさから解放されたいです。
    身長が低いせいか、座るのも歩くのも転がりそうです。

    • 2月3日
  • ガチャピン

    ガチャピン

    私も身長が低く、144しかないんです(ó﹏ò。)💦💦
    そのせいかお腹大きすぎね~とか言われます。
    普通の人と変わらないのに(˘•̥ω•̥˘)

    • 2月3日
  • らんらん

    らんらん

    あたしは152です。私より小さいですね。身長も出産に関係あるんですかね。
    すごく苦しいです。

    • 2月3日
  • ガチャピン

    ガチャピン


    身長が低い方は骨盤が狭い人が多いらしいですよ。
    私が通っている産婦人科は150cm以下で骨盤が狭い疑いがある方だとレントゲンをとって帝王切開か自然分娩にするか決める所でした。
    ベッドで寝返りましてや起き上がるのが苦しくて、主人に手伝って貰っています。
    傍から見たら介護されてる感じです(笑)

    • 2月3日
  • らんらん

    らんらん

    わかります(;゜0゜)笑
    あたしも旦那に起こしてもらい、靴下も履かせてもらってます。笑

    やっぱり身長は関係あるんですね。帝王切開なら赤ちゃんにすぐ会えますが、術後が大変ですよね。

    • 2月3日
  • ガチャピン

    ガチャピン



    確かに帝王切開だと出産日が分かるので良いですが術後が大変ですよね。

    まぁお腹の子が無事に元気で産まれてくれればどちらでもよいのですが、私はやっぱりお腹を痛めて産みたいという気持ちの方が強いです。

    • 2月4日
はるママ

一人目のときは、何もわからずに不安ですが、わからないからこそのよさもあると思います(>_<)
とりあえず痛くなってきた…くらいの予想しかできないので、看護士さんとかの指示を素直に聞けますし( ´艸`)
私は18時間かかりましたが、時間なんて気にならないほどあっという間の感覚でした(笑)


今は2人目ですが、陣痛~出産の流れがわかるだけに、痛みの恐怖があります💦
むしろ一人目のときより怖くて…(×_×)

大丈夫ですよ!!
怖い気持ち、とてもよくわかります。
一緒にがんばりましょう!!(>_<)

  • ガチャピン

    ガチャピン


    分からないこその良さ。
    私も実感できたらいいなぁと思います。
    はるママさんももうすぐですね。
    お身体を冷やさぬよう、ご自愛ください。
    温かいお言葉ありがとうございます。

    • 2月3日
とまかあさん

気持ち同じです(^_^;)

私は2人目ですが…

夫がいなくて上の子がいる時に陣痛来たらと思うとドキドキです(^_^)

夫しか頼る人がいないので、毎日お腹に家族皆がいる時に産まれておいでーと話しかけています!

このお腹に話しかけるの、私の周りだけかもですが…けっこう効き目ありです(笑)

上の子の時も夫がいる時に、破水して出産にいたりました。

陣痛も、痛いですがきてしまったら耐え凌ぐしかないし何とかなるもんです。

その後の子育てのほうが、100倍大変です(^_^;)

周りにたくさん甘えて、頑張りすぎない!これが上の子で学んだ素敵なお母さんの条件(^_^)
お互い力抜いてのほほんとお母さんライフしましょうね!

  • ガチャピン

    ガチャピン


    私は家が山の上の方にあるので、嫁いでから1度も一人で外出した事がありません💧
    車でないと外出できないので免許を持っていないのです(笑)
    なので私も旦那がいるときに産まれておいで~と話しかけています。

    周りに沢山甘えて頑張りすぎない、とても良いお言葉ですね。
    温かいお言葉ありがとうございます。

    • 2月3日
あここ♩

2月20日予定日の初マタです♫
わたしもこわいですよー。
わたしは生理痛もそんなにひどくなかったので、陣痛の始まりとか分かるのかなー?と思います。。

でも、おとといくらいから、お腹の下の方がおもたーい感じになってます。
前駆陣痛かな?と思ってますが、ぜんぜん間隔もバラバラやし、不規則やし、とりあえずはゆっくり過ごしてます。。

痛みに弱いので、陣痛の痛さに耐えれるのか不安です。。
他のママには乗り越えられてるけど、わたしには無理ちゃうかな?!って思うこともあります。。

でも、ここまでくるともう逃げられませんヽ(;▽;)ノ
かわいい赤ちゃんに早く会いたい気持ちを全面に押して、乗り越えるしかない!って思ってます!

ハムたんさんも、お互い一緒に頑張りましょ!!
わたしもビビってますが、「絶対だいじょーぶ!」って、ハムたんさんの分も、おまじないしておきますね(●´ω`●)★

  • ガチャピン

    ガチャピン


    痛みに鈍感なせいなのか、前駆陣痛さえも分からない状態です(笑)
    生理の時も走り回れるレベルで、もしかしたら気付かないうちに前駆陣痛がきているのかなと思っちゃったりもしています。
    温かいお言葉、本当に感激です。
    私の分までおまじないしてくださってありがとうございました(˘•̥ω•̥˘)

    • 2月3日
ミルクここあ

初めまして(^Д^)
私は5ヶ月の息子が1人の新米ママやってます!

私もやっぱり怖かったです。妊娠中家に1人でいるのも不安で、ママサポートタクシーに登録したり、もしもの時どう動くかのシミュレーションを主人としてました💡
深夜に破水して陣痛がきて、いざ産む態勢に入った時、やっぱり不安すぎて涙が出てきました😭
でもそんな私でも、産む時は助産師さんが声掛けをしてくれたり、上手くいきめなかったらコツを細かく教えてくれたり、体勢を変えてみたり、しっかりとリードしてくれました( ノ゚∀゚)ノ
息子が産まれてからも、主人はもちろんのこと、私の母や義母などなど多くの人の助けを借りながら子育てできています✨自分がお母さんしてるなんて今でも不思議ですが、なんとかなっています😁
今お母さんをしている人たちも、きっと最初はハムたんさんと同じようにいろんな不安を抱えていました!でもみんななんとかなっています!生まれてくる時、子どもは私たち以上に頑張っていると聞いたことがあります。ハムたんさんもきっと大丈夫です(。・w・。)

  • ガチャピン

    ガチャピン


    深夜に破水だと焦りますよね(ó﹏ò。)💦💦
    シュミレーション、私もしてみようと思います。
    一人でいる時に何かあった時いつでもタクシーが呼べるようにはしたのですが、なるべくなら旦那のいる時間帯がいいなぁと思っています。
    まぁお腹の子次第なんですけどね(笑)

    温かいお言葉ありがとうございました

    • 2月3日
deleted user

凄く共感します!!
陣痛への不安考えたらキリないですよね!(><)
私も予定日まで一週間切ったんで、いよいよだと腹くくってます!!
もう耐えるしかないですね!!
赤ちゃんに話しかけながら、一緒に頑張りましょー!!o(・`д・´。)

  • ガチャピン

    ガチャピン


    1週間切るとドキドキしますよね。
    私もそうなるのかなぁと考えてしまいました(笑)
    お互い頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね( *˙ω˙*) グッ!

    • 2月3日