※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこにゃん
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子がおっぱいを欲しがり、卒乳か断乳か悩んでいます。断乳の影響や無理のない方法について知りたいです。

1歳8ヶ月のおっぱい星人の息子がおります。卒乳を気長に待とうと思っていたのですが、私の年齢的に(もうすぐ36歳です)第2子を早々に欲しいのと、もし第2子ができなくとも早くお酒を飲みたいので断乳しようかと思ってます。

卒乳の方が子どもにとっては良いとは思うのですが、断乳することによって子どもにはどんな影響があるのでしょうか?

特に寝かしつけの時のおっぱいがやめられません。ベッドに私が仰向けに寝て消灯するとおっぱいをくれるサインだと思ってるようで息子が欲してきます。息子は私に覆い被さる状態で飲んでます。
こんな感じですが、無理のない断乳方法なども教えて頂きたいです!

コメント

ぷ〜

うちも大好きでしたが、徐々に減らして一日置きとかにしていったら卒乳できましたよ。
3週間ぐらいで卒乳でした。

• ぽこにゃん

ぽこにゃん

回答ありがとうございます。徐々にやるのがお互い負担が少なくて済みますね。
    昼間は外に行けば気分が紛れるので、うまくいきそうですが寝かしつけの時が不安です。。まずは寝かしつけ以外の授乳をやめる方向で頑張ってみます!

• 1月13日
ひぃ

はじめまして!
うちの子と同い年ですね✨
うつも最近までおっぱい星人でした。笑
私も2人目欲しかったのと生理がきてなかったので断乳しました!
ぽこにゃんさんと同じでおっぱい以外の寝かしつけができるか不安でしたが、夜間断乳から始まり徐々に辞めていきました!
娘もだんだん諦めがつくようになり、1ヶ月で断乳成功しました😂
その後すぐ生理もきたので、今は2人目頑張っています!