※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

マイホームにソーラーパネル乗せた方いますか?10キロ乗せて、最初の設置…

マイホームにソーラーパネル乗せた方いますか?
10キロ乗せて、最初の設置に25万、リース料を月々2万(10年間)、売電でリース料を10年払って11年目からは自分の利益になるようです。今16円くらいで売れるようです。
冬は1月、2月にたまに雪が降ります。
これは付けた方が得になるんでしょうか?
詳しい方いますか?

コメント

deleted user

屋根の修繕や耐久性、もともとあったハウスメーカーの保証などはどんな感じですか?

太陽光を載せることで屋根に負担がかかるし、取り付け方によっては例えばもともと30年保証だったとしても穴を開けて取り付けたため保証の対象外になるなんて可能性もあります。

目先の利益だけでなく、ここまで調べておいたほうがいいですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ハウスメーカーの保証は20年です!

    • 1月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    やっぱりソーラー乗せることによって修繕費もかかってきますよね💦

    • 1月13日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そうですね。太陽光を載せることで、屋根がその保証の対象外になる可能性もあるので、そこはハウスメーカーに確認したほうがいいですよ!せっかく20年保証があるのに、太陽光を載せたがために修繕費の負担が必要になったら結局マイナスになるかもしれないですし🤣

    もともと太陽光を載せるつもりで家を建てたなら屋根の耐久性も問題ないと思いますけど、10kw載せるとなると屋根には負担がかかるはずなので、そこも確認ですね。

    • 1月13日
mamama

友人は太陽光パネルはマイナスって言ってました💦